※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所のママ友との付き合い方について相談です。どの程度のお付き合いが適切か悩んでいます。

ご近所に仲良しのママ友、みなさんいらっしゃいますか?
ご近所さんだと、今後何かあった時に困るな。。と思い
中々踏み込めません💦
みなさん、どの程度のお付き合いされてますか?
良ければお話聞かせて下さい。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じマンションにママ友いますよ☺️飲みに行くほど仲良しです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じマンションに仲良しのママ友がいると楽しいし心強いですね☺️✨
    お話して頂けたら嬉しいです!
    お子さん同士は仲良しですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士は年齢は違いますが仲良しです☺️

• 12月10日
ザト

コロナ前までは徒歩1分以内の賃貸マンションに5-6人住んでたんですが、1人以外は戸建てにお引越しされてしまって😭😭😭
とはいえ、子どもが幼稚園で一緒だった仲の良いママなどは数ヶ月に一度ご飯行ったりする感じです。
働いてない時は年に350日くらい会って平日はほぼ毎日どちらかの家で遊んでたんですが、子どもが大きくなるとお互い仕事もあって難しくなりました💦

• ママリ

ママリ

年に350日ぐらい毎日お互いの家を行き来してたなんてすごいですし、お互い忙しくなっても交流があるなんて素敵ですね☺️
    そこまで仲良くなったきっかけ教えて頂けたら嬉しいです!

• 12月8日
  • ザト

ザト

うちの子と同じ幼稚園にお孫さんが通ってるという近所のおばあちゃんと最初に仲良くなり、私に合いそうなママがいると紹介してもらったら親子ともに年齢が近く、そこから毎日遊ぶのが当たり前状態でした💡
    おばあちゃんの見る目があったということ、おばあちゃんと仲良くなれたおかげだと思います。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ご近所のおばあちゃんが繋いでくれたご縁、とっても素敵ですね🥺✨

• 12月9日
コマ

漫画借りたり、ラインでやりとりしたりくらいですかね😃
子供同士同い年ですけど、タイプがちがうから一緒に遊ぶってなかなかないです☺️

• ママリ

ママリ

子供同士がタイプ違うと一緒に遊ぶ機会って減りますよね🌟
    漫画の貸し借り、すごく羨ましいです🥺

• 12月8日
はる

小学生の長男が放課後遊んだりはしますが、一定の距離を保っておきたいので、家同士の仲にまではならないように心がけてます😅

• ママリ

ママリ

仲良くなっても、家同士の仲にまではなるのは、少し躊躇してしまう気持ち共感です。
    仲良くなりたい気持ちもありますが、何かトラブルがあった時の事を考えると距離大事だなと😔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で知り合ったママ友は、何だかんだ近所の人が続いてます😊
ただ、目の前に住んでるようなママ友とかは踏み込みすぎないように気をつけてます笑。

• ママリ

ママリ

私は家が離れてるママさんの方が近所のママさんより仲良くしてくださってるので羨ましいです☺️
    目の前に住んでるママ友との距離大事にしたい気持ち共感です😆

• 12月8日
すー

保育園繋がりのママ友は田舎なのでみんなご近所です。普段は仕事なので夏に一緒にプールしたり、地域の子供対象のイベントに誘って行ったり、会えば立ち話します😄子供通しての付き合いですが、私自身の友達付き合いがもともと広く浅くなのでちょうど良い距離感です😊

• ママリ

ママリ

子供達連れて、イベント行ったりプールしたり楽しそうで素敵ですね☺️
    いつも何人かグループで行かれるんですか?

• 12月9日
  • すー

すー

暇だったらで誘うのでその時その時で集まるメンバーはバラバラですよ😊

• 12月9日
しょりー

息子と同い年、同じ園に通っていてバス通園のバス停も同じお友達と仲良しなので、自然にママさんとも仲良くなりました☺️

家の行き来はあまりないですが時間が合ったらママさんと2人でランチ行ったり、降園後に時間合わせて公園に集合して遊んだりしてます。

• ママリ

ママリ

バス停同じで同じ学年のお友達とママさんと仲良くなれるの羨ましいです☺️
    理想です🥺

• 12月9日
ガオガオ

上の子が幼稚園で仲良くなった方が数人います^^*
みんな徒歩10分程度なのに見事に小学校は別なのですが……🤣💔

下の子がまだ幼稚園で一緒だったりもあり、頻繁に遊んでます✨

年1旅行行ったりもします☺️

• ママリ

ママリ

年1で旅行に行かれてるなんてすごいですね🥺!
    そこまで仲良くなれたきっかけあればお話聞かせて頂けたら嬉しいです!!

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

パパたちが仲良くなってくれたのがきっかけだと思います🥰

家族ぐるみでBBQしてからかなと思います❣️
    私たち置いて飲みに行くくらい仲良くて🤣💔

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お隣さんとそのお隣さんとは仲が良く、3家族でよく遊びます😊
(ママ友というよりご近所さん)

子供と同じクラスのママは徒歩2分と徒歩8分のところにいます、一緒に飲んだりランチしたりしますよ😊
ふらっと「今からそっち行っていいー?」でお茶したりもします。

他のママ友はみんな車距離なので2〜3ヶ月に1回ランチしたりする程度です。

ただ、私個人はママ友トラブルも経験済みなので、ちゃんと一線をひいて接しています😊
ママ友はママ友でしかないと思っています。

• ママリ

ママリ

ふらっと声かけられるママ友さんがご近所にいらっしゃるの羨ましいです✨
    良ければお話聞かせて頂けると嬉しいんですが、はじめてのママリさんが経験されたママ友トラブルって、やはり子供のトラブルから発展したものですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやっぱりそんな仲になれるママは10人中1人くらいなもんですよー💦
    他のご近所ママとはご挨拶程度です。

トラブルはママ同士です💦
    (あちらのママがさらーーっと悪口を言うタイプの人なので距離を置きました)
    子供達は大親友です😊

• 12月9日
ママリ

家が近所に仲良しのママ友いますよー🙌
保育園終わりに遊ぶ約束して公園で待ち合わせしたり😊
とはいえうちの子とは性別が違うので、小学生中学生と大きくなったらどうなのかなぁとは思います🤔