※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が育てやすくなり、日々の家事や子育てに奮闘している主婦です。1人時間は欲しいけど子供が可愛くて暇を感じることも。同じ月齢の友達は忙しい中、自分の子供は育てやすいのか気になっています。

嫌味に聞こえる方はスルーしてください🥲

生後10ヶ月です。
1人遊びも上手に出来るようになったし、家の中冒険するのも楽しそう。ルーティンも決まってきたので何となく今眠いんだろうな〜と思って寝かせたらすぐ寝たり、夜は夜通し寝てくれるようになったり、離乳食で嫌いなもの投げ捨てられた時はちょっとイラっとすることはありますがそれくらいで大分前に比べると楽になりました。

平日は主人の帰りも遅く、朝も早いので全日ワンオペです。
料理は好きなので子供が昼寝中に作って、基本的にはおかずが4品くらいある状態にしてます。
掃除はそんなに細かくはないですが、食べこぼしも凄いので毎日掃除機かけて、お風呂洗って、ゴミ出しして、食器洗って洗濯して…とか基本的なことはしてます。
子供が動きたい盛りなので、支援センターへはほぼ毎日行っています。

確かに1人時間はもっとほしいなあと思いますが、我が子は可愛くて仕方ないしそんなにめちゃめちゃほしいというわけでもないです。
子供と遊んだりしたりしてますが、やっぱり暇だなと思うことが多くて。

同じような月齢の友達が毎日忙しすぎてもう何もやってられない!と言っていましたが、これくらいのお子さんお持ちの皆さまでやることやってるけど暇だよ〜みたいな方いらっしゃいます…?
私の子が育てやすいんでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときはそんな感じでした😌下の子も上の子と似ていて育てやすい子ですが、二人子供がいるだけで自分時間は無くなりました😣子供二人が寝た夜だけが自分時間です💦

▶6人の怪獣

私も子育て忙しいと思ったことありません😂(笑)

はじめてのママリ🔰

上の子の時ちょうどその頃くらいから色々慣れてきて子供のこともわかってきたりしてちょうど楽しくなってきた時期でした!

みーちゃん

確かに上の子1人でハイハイくらいしかしない時期は、特に手もかからず、大変と思ったことは無かったです😊
子育て支援センターにもよく行っていました!
そこでも子育てが大変で、子供が可愛いと思えないってお母さん達いました!!

下の子が産まれて、上の子が保育園に通い始めてからは、すぐ熱出るし、それが下の子にも移るし…
下の子は身体も弱くて病院通いばかりで😂何度入院したことか…
しばらくは、てんてこ舞いでした🤣

今では2人とも落ち着いていて、良い思い出です😂

ママリ

10ヶ月くらいから私もそんな感じでした〜✨
でも、趣味の時間を割きたいので暇だと思ったことはないです!
充実してるなーって感じです!
復職したら毎日忙しい!!!ってなりそうな予感はします😨

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!笑
上の子生後1ヶ月から夜泣きもないしセルフねんねだし、離乳食も完食、人見知りもない、1人遊び上手、だったので、料理も掃除も思う存分してました🤣🤣
とくに1人目で少し気にしいになってたので、掃除は毎回プレイマットやおもちゃを除菌して〜とかもやってました笑
2人目も、夜泣きなしでセルフねんね、そして上の子は赤ちゃん返りもなく妹LOVEなので、なにかと世話してくれたり笑わせてくれたりで、ほんっっとに楽です🥰
当たり前ですが、この子たちの子育てしかしてないので、ママリ見てると、壮絶だなぁ😅とびっくりします、、
今下の子の育休中なんですが、暇です。笑
YouTubeもだいたい好きなのは見漁って、サブスク系も見漁って、もうママリ見るくらいしかやることないです笑
きっと手がかかる赤ちゃんは手に負えない母親だと思って、そうじゃない子が生まれてきてくれたのかなぁとか思ってます笑笑笑笑
子供たちに感謝です🤣🤣

❄

私も1人目の時そんな感じでした。

昼寝中に料理も家事も終わるので、➕タルトやシュークリームなどの凝ったお菓子にパンも形成したり、勉強して資格もとったり😂

1人目しかいない友人達が夫が帰ってくるまで夕飯作れない、掃除機かけれないとか言ってて、なんで?と今でも思います💦😐口には出さず大変だよねと合わせてはいますが、昼寝してる時になにやってんだ?時間配分どうなってるんだ?って思って聞いてました🥲

ママリ

義兄嫁がそんな感じで、としの離れた三人目なのに余裕なさそうです。
一歳間近でもこちらを優先して欲しいみたいな感じで、離乳食の時間きっちりしたり、…

きっとお友達も、神経質な人なのかなとおもうし、子どもが夜寝なかったりすると、日中なかなかしんどいと思います。

私も半年から一歳は楽でしたねー💦

ママリ

うちも同じ感じです。
半年くらいまでは大変でしたが、今は楽です✨

うちも朝と昼お散歩に行くか支援センターに行って、
帰りにカフェ寄って娘とおやつタイムして帰ってきて。
帰ってきたら勝手に寝てくれて。
私もごろごろするかご飯作るか。そんな毎日です☺️

だからといって、他の人になんでそんな忙しいの?とかは思いません。
ママの要領やお子さんの個性もあると思うので✨

プレママ

キャパが少ない人はちょっとの事で大変と感じてしまいますよね💦
人それぞれ容量は違うのでそれは仕方ないかなと思いました😌

私も育児は大変と思いません。ただ私は毎日夜勤でフル勤務、夜勤明けは育児、家事と寝る時間も人より少ないので
育児と家事しかしてない方と比べたらまぁ忙しいかなと思います笑
でもみんな自分が選んだ道ですし、それで文句言うのも変な話ですね笑
無いものねだりや欲が凄いかどっちかですね。
育児楽しいですよね😌🤍
仕事の疲れも吹っ飛びます笑😆

はじめてのママリ🔰

凄い&羨ましいです😭✨
1人遊びは1、2分したらすぐ私の元にやってくるし後追いもあるのでトイレ行くのもタイミングはからなきゃだし🥲
大体10〜20分くらい抱っこで寝かしつけ🥲
お昼寝はまだ苦手で長く寝れる時もあれば30分で起きて不機嫌なことも多いです🥲
夜は夜通し寝てくれることだけはありがたいです😂✨
月2くらいでもうやだ〜ってなります🥹

育てやすい育てにくいありますが、1番は子供の泣き声がストレスと感じるかが大きい気がします!
私はめっちゃストレスになるのでそうじゃなければな〜とよく思います😮‍💨

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが、私は何もできないよー😭って毎日夜にぐちゃぐちゃの家を見ながらシクシクしてます。
お昼寝の寝かしつけに時間がかかったり、添い寝から離れると起きてしまうことが多いので寝てる間に家事が進まないのと、後追いも酷いけどハイハイやつかまり立ちを覚えて動くのが楽しいのか抱っこやおんぶで自由を奪われるのもいやー!ってなること多くて💦(自由に動いてる娘のすぐ近くでいないといけない。別に構わなくてもよくて1人で遊んでるけど、近くにいないの気がつくと泣くけど、1人遊びの邪魔をするのは集中力がない子に育つと聞いたのでただ横にいてボーとしてしまう。)
離乳食もポイポイされるので、毎食後にシャワーして保湿してお着替えして、お風呂場で椅子を洗ってレジャーシートを洗って、排水口をきれいにして床掃除してってなります(T . T)それも娘の機嫌をとりながらなのでスムーズに事は進まず
最近はどうせ家事も進まないし、と開き直って午前中は子サロに行くようにしてますが、午前中だけしかやってないので離乳食を1日3回いい時間に食べさせて朝寝もさせて、疲れすぎる前に昼寝のために帰宅してってスケジュールを臨機応変に考えながら子サロに行くのもしんどい時があります。
見かねた旦那が帰宅後に沐浴してくれてそのタイミングで私は洗濯を干したりして、その後わたしが授乳寝かしつけしてる間に私の翌日の朝昼ご飯とその日の夕食を旦那が作ってくれて、あとは娘があまり起きることのない夜中1-3時の間にトイレとかお風呂とか床掃除以外の掃除をしてって感じです。

添い寝してたり、横に座ってぼーっとしてるだけの時間はたくさんあるけど、家事もできない、趣味の映画を見たりスマホをいじることもできないただただ一日中ボーとして過ごしてる感じでしんどいです😓

早く復職して、夫に家事してもらうことに罪悪感を感じない生活をしたいです(T . T)

はじめてのママリ🔰

暇だ〜って思ったことはないですね
資格の勉強したり上の子のお世話もあるし、うちは毎日ワンオペで平日も休日も関係ないので
時間あったら常になんか食べてます笑
完母なので食べることが好きじゃないのですか食べないと母乳でなくなるのでそれも仕事と思って食べています

はじめてのママリ

10ヶ月の頃暇だったなぁと今になって思いますが
当時もっと色々調べてしておけばと後悔しました。
早すぎる発達も問題
育てにくい育てやすいも問題になることがあるらしく
1人遊びも長時間は心配だと言われたり1歳半検診前から焦りだしました。。
肝心なことは育児本には書いてなかったですね。。

はじめてのママリ🔰

羨ましいです💦よく泣く子で1人遊びもしないので、一日中ずっと機嫌とってます💦笑
夜も1時間ごとに起きるのでお昼寝も一緒にしないともたないです💦
お子さんが育てやすいんだと思います☺️ほ