※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

4歳の息子の咳喘息について、機械式吸入について知りたい。機械式の効果や使い方、薬の処方、現在使用中の吸入器との関係について不明。病院での相談が難しく、知識不足で困っている。

【喘息 機械式の吸入について知りたい】

4歳の息子は咳喘息があります。
今はモンテルカストとアレルギーを抑える薬を夜飲み、フルティフォーム吸入(プラスチックの筒状の物で吸入)朝晩2回ずつしています。
病院からは喘息を抑える薬としては一番強いものを出しているからねとお話しされています。

毎回風邪をひくと最後は咳喘息が出てしまい、リンデロンを2〜3日分出してもらい、それでも良くなければ点滴をしているのがここ最近続いています💦

先生からは機械式の購入も考えたことがいいかもね、とお話しされたことがあります。

しかしお恥ずかしながら機械式の物を使ったことがなく知識がありません💦
そこでお聞きしたいことを下記にまとめます。

①機械式は何の効果があるのか?
②使い方は?
③薬は病院から処方されるのか?その薬の形状は?
④今使っているフルティフォームを機械式に装着?して使うのか?

病院で聞ければよいのですが、内科と小児科の病院で色々な年代の患者さんが多く先生とゆっくりお話しが難しいのです😭こんな知識不足の母親にご助言頂けると嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに…昨日から咳し始め…明日はお遊戯会なので念の為病院を受診しましたが、リンデロン、ガルボスティンを処方してもらいました。
食欲はかなりあり食べてから19時には寝ました。
呼吸音は良さそうだけど、急な咳き込みが😭
長い夜になりそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

4才でフルティフォーム吸入というのに、驚きました。
うちは主治医から、小学生ぐらいにならないと、しっかり吸う力がないから、幼児は機械式の吸入しかない、と言われ、機械式のもの(オムロンのネブライザー)を使っていて、旅行の時とかは、ハンディ式のネブライザー的な機械を持っていってます。
酷いゼェゼェの時も、まだ点滴はしてもらったことがありません。
病院に行ってもネブライザーでの吸入のみなので、本格的な喘息でなく咳喘息の段階で点滴をされたというのにも驚きました。

①ネブライザーで、ブデソニドやメプチンを吸入してますが、咳に効果があります。
②口にあてると、薬が霧状に出てきます。霧が出なくなるまで数分口にあて続けます。
(うちはブデソニドのみの時で10分ぐらい、ブデソニド+メプチンで15分ぐらいかかります)
③病院で処方されます
④いえ、違います。
フルティフォームとは別に使います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じで使います

    • 12月8日
  • け


    解答ありがとうございます🙇‍♀️
    フルティフォームを直接吸入するのは難しいのでスペーサーという筒状の物にフルティフォームを装着して吸入しています。

    詳しく機械式のことを教えて下さり、ありがとうございます!!
    だいたい病院に連れて行くとレントゲン撮影→リンデロン処方→咳止まらず点滴という流れになっているんです…
    今のかかりつけは住んでいる地域では喘息で有名な先生で息子と変わらない年代の子どもたちも沢山来ていて点滴していますね💦

    だいたいら1ヶ月単位で薬を処方(モンテルカストもろもろ)してもらってるので、次回通院した時に機械式のことも相談しようと思います💦

    ちなみに、機械式の方が身体には副作用とかないんですかね?😭本当に無知ですいません💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

スペーサー、初めて聞いたので検索しました。
こんなものがあるのですね。

レントゲンはそんなに毎回やられるのですか?
これまで何ヵ所かの病院に行きましたが、レントゲンは極力避けられました。
やはり少量とはいえ放射能の問題があるので、よほどのことがないとやらない、という感じで、「レントゲンやります?やめときましょうか?」みたいな感じでした。

副作用は、どちらもステイロイド系だと思うので、あまり身体にいいものではないと思いますが、どちらのほうが、というのは分かりません。すみません💦

  • け


    正直どこまでしっかり吸えているかは分からないですね💦
    機械式の方が年齢にも合っているのかな?先生と相談しようと思います💦

    必ず毎回ではありませんが、割と撮ることが多ですね💦友達がレントゲン技師をしているので、話を聞いてみようと思います😭

    とんでもないです!ありがとうございます😭
    咳をしている子どもを見ていると可哀想で😔早く喘息が楽になるよう治療法を見つけていきたいと思います!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

看病おつかれさまです。
息子様の具合はいかがでしょうか?

5歳になって喘息の診断がついた娘がいます。うちも咳喘息だと思います。
それまでも気管支炎に頻繁になっていました。
2、3年くらいモンテルカストとアレルギーの薬を服用して、去年まで酷いときに機械の吸入をしていました。

①上の方と同じ薬を服用していました。きちんと服用していれば症状は落ち着いていました
②③④上の方がおっしゃるとおりです。
一回使い切りの液体のおくすり2種類ネブライザーにセットして、霧が出なくなるまで吸入していましたが、時間がかかるので朝は特に嫌でした。また、使ったあとは洗浄しないといけないです。

今年から引っ越しでアレルギー科がある小児科に変えたことをきっかけに、機械の方をやめて、モンテルカストとアレルギーの内服薬に追加で夜だけオルベスコのエアゾール、症状時だけメプチンエアゾールに変わりました。
補助器具も最初使っていましたが、洗浄するのが面倒で、そのまま補助器具を使わず吸入してもらっていますが、機械式より時間がかからないし、子供が自分でできるのでとても助かっています。
(その後カビ予防でうがい、歯磨きさせてます)
メプチンはカウンターもついていて、症状がでたらすぐ対応できるので重宝してます。

うちも元はフルタイドを使っていて、効果が感じられず、オルベスコに変えたら落ち着いたので、機械の前に他の吸入を試してみるのはどうなのでしょうか?

息子様の体調が早く落ちつきますように😔

  • け


    解答ありがとうございます😭
    咳がひどくなり、お風呂ので湯気を吸わせたりヴェポラップを塗ったりマスクさせたり…もろもろして夜は少し咳が落ち着きました💦ただお遊戯会の本番があるので、それは参加させたいな…と思っていますが、今も隣で少し咳き込んでいます😔

    オルベスコはフルティフォームの前に使用していた時期がありました。病院を変えてからオルベスコでは効かないから変えようとのことでした💦喘息薬も色々あるんですよね!!
    色々と教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️先生と相談してみようと思います!

    • 12月9日