※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa1
子育て・グッズ

生後二か月の赤ちゃんが夜11時か12時に寝て朝9時か10時まで起きずに寝続けています。授乳の間隔が短いと心配ですが、たくさん寝ても大丈夫でしょうか?

生後二か月の子どもがいます。
一か月半くらいの頃から、夜11時か12時くらいに寝て朝9時か10時頃まで一度も起きずに続けて寝ています。
一人目は三時間置きとかに授乳してたと思うのですが…たくさん寝られて心配です…大丈夫なのでしょうか?(°_°)

コメント

めいち♡ᐝ

うちの娘も1カ月たった頃から、同じように9時間、10時間寝ていました。
心配になり、保健師さんに相談したところ…特に問題ではないが、夜8時就寝、朝6時起床が理想なので、まずは朝8時まで寝ているようだったら、カーテンをあけるなどして起こすようにアドバイスを頂きました。
そうしないと、夜型人間になるとか??
もうすぐ8ヶ月になり、今も実践中ですが、最近は夜8時に寝て、1時に起き、7時に起きれるようになりました。
理想と同じようにするのは難しいですが、今後のためにと思ってがんばってます。

ジャスミンチィ

ウチの娘は
生後間もなくから
よく寝る子でした。

なので最初の1ヶ月は
授乳の度に
起こす程…笑。

その後もそんなペースで
小学生になった今でも
よく寝る子です。笑

日中、ミルクもよく飲み
体重も増え
元気でしたら
きっちりとしたリズムがついてるんじゃないでしょうか(*´∀`*)

ゆうんちゅ

むしろ羨ましいと思うんですが!
生後2ヶ月の息子は0時頃から8時頃まで寝ますが、合間2度は起きて授乳してます。その都度寝かしつけにも30分〜1時間かかります。寝不足とまではいかないですが常に浅い眠りなので、まとまってぐっすり寝たいです(;_;)
ママリ内でも寝ないお子さんの質問もよく見かけるし…やっぱり無いものねだり、悩みもそれぞれですね。
すいません。羨ましい!と思ったのでコメントしてしまいました。

sa1

20時に寝て7時に起きるなんて理想ですね^_^ すごいです!
私も朝カーテン開けて起こすようにしてみます✯

sa1

ミルクも飲んで体重も増えてる様なので大丈夫なのですかね(°_°)
小学生になってもよく寝ているんですね♡ 笑

sa1

夜中寝てくれるので助かるんですが、深い眠りから乳児突然死?に繋がるとか、聞いたこともあるし、夜中に顔に布団かぶっていないかとか気になってしまって…(._.)
大丈夫かな?って夜中ちょこちょこ起きるようにしてるのですが、私も疲れていると朝まで眠ってしまい、心配で…(°_°)

ほのぼの

うちの生後二ヶ月の娘も新生児の時からよく寝ていました^_^おっぱいより、寝るの優先といったような感じで^_^
よく寝る赤ちゃんもいるんだなぁと思い、心強く感じます!
育児本には、二ヶ月くらいから夜の授乳なしで寝る子もいるとありました💓