※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子に、曽祖母が口移しで水を与えた。虫歯菌が心配。口に入ったら虫歯菌は入る?

初めまして。虫歯について質問させて下さい(><)
我が家は生後七ヶ月の息子がいます。虫歯菌が口移し、キスで移ると聞いて今日まで守り抜いてきました。しかし、今日祖母(息子からは曽祖母)が、自分が口のつけた紙コップの水を与えようと息子に紙コップの淵をくわえさせてました😭
すぐに「辞めて」と離しましたが、口をつけたことがショックでたまりません。今日まで守り抜いてきたのに…
怪我したわけでもないし大袈裟かもしれませんがとにかくショックです。
それだけでも虫歯菌は口の中に入りますよね??

コメント

ありす

もうしょうがないかなーって感じです😅
人の口の中に手を突っ込んでくるし、ふーふーもしちゃってます💦
一生守り抜くことはできないので、今後虫歯にならないように口腔ケアしてあげようと思ってます😥

• mm

mm

今後のケアが大事ですね(><)
    確かに私も息子に口に指突っ込まれた事あります😭💭
    9ヵ月のお子様がいらっしゃる様ですが、歯磨きはいつごろから始めましたか??(><)

• 3月5日
  • ありす

ありす

それでも自分以外のところで菌をうつされたとなると嫌ですよね😢
    今、下の歯が二本生えているので歯ブラシを自分でもたせてやってます😅その後私がささーっと磨く程度です💦
    私もどこまでやったらいいのかわからず結構適当です😵

• 3月6日
  • mm

mm

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!!ショックで気持ちが沈みました😢
    歯ブラシは上の歯が生えてきたらにしようって思ってたのですが、買って持たせて見ようと思います😊適当でも、習慣が大事ですもんね😉👌🏻

• 3月6日
よよよ

それ本当にショックですよね😥
私も同じような事ありました😢
お子さんはもう歯が生えていますか?
この間テレビで歯が生えていなければまだ大丈夫と歯医者さんが言ってました‼︎唾液と一緒に流れ出てしまうみたいです‼
歯があるとそこに虫歯菌がついてしまうそうです😭💦

• mm

mm

かなりショックでした…今もかなりへこんでます😭

歯は、下二本生えてるんです(><)
    虫歯菌~残念過ぎます😢

• 3月5日
♪樹里♪

うちの子も私の父が使ったストローを使用させてた事があり、すごくショックだった事があります。同じスプーンや箸、キス、フーフーなど虫歯菌がうつらないよう頑張ってきたのに。
結果、一歳半検診で虫歯がないのが分かってホッとしましたが…お茶を飲ませると殺菌効果があるそうなので必ずお茶を飲ませてます。

• mm

mm

それはショックですね(><)
    同じく、移らないように頑張ってきたつもりだったのですが上手くいかないものですね…😢
    お茶に殺菌作用があったんですね!!お茶は食間に飲ませる事が多かったので、明日からは食後に必ず与えようと思います( p_q)

• 3月5日