※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

3歳の娘の自閉症と軽度知的障害の療育施設探しで、発達支援相談員に相談したい。保健師からのパンフレットで見学予約取り、相談員探しは自分で行うことになっている。

発達支援相談員について

3歳の女の子がいます。
自閉症スペクトラム障害と軽度知的障害の診断で
療育施設を探しているのですが、
施設に予約した際に、
発達支援相談員さんには相談されてますか?の質問がありました。
聞くと、
自分で相談員さんを探して今後の受給書やらの発行手続きであいだに入ってもらうとか?
お電話なのでどのように探すなどは詳しく聞いてないのですが。
先日診断が出たばかりて、保健師さんから、いくつか施設のパンフレットを渡されて、お電話して見学予約取ってみてくださいとしか言われてなく。
!?の状態で。
来週、保健師さんには会う時間があるので聞いて見てみようと思ってますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あひるまま

色々代行してくれたり、自発など探してくれますよ(^^)
いい人にあたれば…ですが💦

• みまま

みまま

コメントありがとうございます!
    無知なのですが、どういったところから、相談員さんを探すのですか?市役所に相談ですか?それとも施設から何か案内があるのですか?
    担当の保健師さんは、相談員さんの話は一切してなかったので
    施設に電話かけてみて!?になりました
    (;´Д`)

• 12月8日
  • あひるまま

あひるまま

私は,会社の人に紹介してもらいましょう。
    自分の気になるとこに電話して、相談支援員を探してることを伝えられるいいと思いますよ(^^)

• 12月8日
  • みまま

みまま

教えて頂き、ありがとうございます。会社の方の紹介なら良いですね!
    色々な手続きがありますね。教えて頂き本当にありがとうございます

• 12月8日
  • あひるまま

あひるまま

ですが…ハズレでした💦
    いい人に当たりますように(´∀`*)

• 12月8日
  • みまま

みまま

そうだったんですね、良い人が見つかると良いです。ありがとうございました。

• 12月9日
ママリ

福祉課で、障がい児相談支援事業所をいくつか教えてもらうのはどうでしょう?
そこからいくつか電話で相談員さんの空きがあるか聞いてみては?
私の地域は相談員不足というか、利用者増というか、空き待ちがあるそうです。
相談員つけなくても自分でセルフ計画立てることもできます。

• みまま

みまま

コメントありがとうございます。
    障害児相談事業所聞ってのがあるんですね。福祉課で聞くのが早そうですよね。保健師さんは、全然なにも今後
    のこと言ってなくて、とりあえず施設見つけて幼稚園入るまでに通わせればよいみたいな話だったんです。
    4月から幼稚園なのに、その前までにってのもかなり急ぎですし、
    相談員さんの話もなく施設に連絡して見学すればよいしか言われなくて。
    相談員さんがいたほうがスムーズですと、施設に言われました。
    相談員さんの空きがないとかもあるんですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    週明けに保健師さんにも確認しつつ事業所と連絡取ってみますね。ありがとうございました。

• 12月9日
春

計画相談って言うのを受けないと多分療育通うための通所証が発行できないんだと思います!うちの住んでるところもそうで自分で計画相談をしてくれる事業所を探して計画相談をして役所で通所証申請して発行してもらってから療育探してーみたいな感じでした!

• みまま

みまま

コメントありがとうございます。そうなんですね。手続き的な話は一切なくて。先週に診断が出たばかりで、とりあえず見学の連絡してみてねとしか言われてなくて。さっぱり手続きもわからなかったです。そうみたいですよね、施設の方が相談員さんいたほうが進めやすいんですよねたいなこと言われました(;´Д`)
    色々と勉強になります。ありがとうございました。

• 12月9日
  • 春

うちも福祉課の人にそう言われてでも発達障害という診断か医者から療育が必要と言われない限りは計画相談をしても申請は難しいって言われて発達検査しました!
    その後たまたま通ってる保育園系列に療育施設がありそこのボスが計画相談やってくれてスムーズに通所証申請と療育通うが出来ましたがちゃんと説明してくれないと意味わかんないですよね💦

• 12月9日
  • みまま

みまま

うちは、市で発達検査を先にしていて、
    支援が必要の診断になっているので、 おそらく相談員さんと話して計画立てられたら、受給書はもらえる感じになりそうですよね。
    保育園の系列があるなら良いですね、うちは、通わせる幼稚園が隣の市なので、余計面倒になりそうです。色々教えてくださりありがとうございました

• 12月9日