※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターのイベントで子供が落ち着かず、他の親子に迷惑をかけてしまい、申し訳なさと不安を感じています。自分の対応が適切だったか、他の親からどう見られているか心配です。

支援センターのイベントでじっとしていられず心が折れた😭

1歳半の子を自宅保育しています。先日支援センターのイベントでピアノのクリスマスコンサートに行きました。その支援センター自体は、よく行っていて、先生に名前も覚えてもらっています。
 もともと、音楽が好きなので楽しめると思い参加しました。そこで、子どもがじっとしていられず、抱っこしても暴れまくり、仕方がないので隅の方で遊ばしていたんですが、ピアノを弾いているとこが気になるようで前に行こうとするのを何度も止めていました。
 すると、支援センターの先生が「動き回ってかまわないから、自由にしてあげていいよ。演奏の邪魔とかあんまりだったら私が迎えに行くから、どんな行動するか見てみよう。お母さんは座ってて」と言われました。

自由に解き放つと、おもちゃの方ではなく、大人しく座って聴いている何人もの親子さんのところに行って、挨拶をしたりうろうろ。そこの支援センターは保育園の近くで、保育園の1歳児クラスの子も来ていてみんな座って聴いていたのに、そこにも乱入して保育士の先生に笑いかけたり、挨拶したり。最終的には演奏しているところまで行って、演奏中のピアノを触ってしまいました。ピアノのところに行った時点で捕まえに行こうとすると、また支援センターの先生に「大丈夫。私が行くから」と言われたので、その場にいたら、支援センターの先生はすぐには行かず、様子を見ていて、ピアノに触れた時点でやっと捕まえに行ってくれました💦
 その後、大人しく座っていた1歳児クラスの子も動き出し、他の子も動いて最後は子どもがみんな動き回る感じにになってしまいました。←うちの子供のせいなのか時間のせいなのかどっちなんですかね?
 コンサートが終わった後申し訳なさすぎして、演奏者の人や保育園の先生には謝りました。みんな「大丈夫ですよ。、触りたいくらい興味があったんだね。楽しめて良かったね」と言ってくれたんですが、申し訳なさすぎるのと、イベントに参加してた他の親子さんに非常識な親と思われたと思い涙が止まりません。

支援センター自体は好きで、また利用したいなと思ってたんですが、他の親からみたらこんな非常識な親嫌ですよね。やっとお気に入りの場所ができたのに、また公園通いかな🥲
 私はどうすれば良かったんでしょうか?支援センターの先生が言っても自分で子どもを捕まえに行った方が良かったんですかね。
 もともと、人の目がめっちゃ気になる方なので他の親子は支援センターの先生とのやり取りを知らないだろうから、子どもの面倒を見ないヤバい親と思われてると思うので、メンタルやられてやばいです。でも、子どもはまだ1歳半なので、子どものせいとは思っていません。ただ、慣れている場所とはいえ、自分から他の子どもにめっちゃ絡んでいくし、他の1歳の子は親のそばにいて聞いているのをみると、うちの子ADHDとかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、こんな感じでもみなさん同じ支援センターにまた行きますか?

はじめてのママリ🔰

私の息子は幼稚園に行く3歳まで全くじっとしてなかったですよ!集団行動を経験して、段々とじっと出来るようになるんだと思います。
1歳半なら、歩き回って当然だと思いますし、もし他の子がウロウロしてピアノに触ったとしても、可愛いなーとしか思いません。
特に支援センターに行く方って子供がいる人がほとんどでしょうし、非常識なんて思いませんよ!
私の息子もかなり落ち着きなくて多動かと思っていましたが、大きくなるにつれて落ち着いてきました。
色々と動き回って大変な時期でしょうが、ストレス溜め込まずに楽しんでください😊

みん

うちの下の子、だいぶじっとできるようになってきたけどまだまだじっとは難しいです(笑)上の子は1歳過ぎから保育園行っていて集団生活していたのでわりとじっとするのが早かったですが、下の子はまだ保育園にもいってないですし同じ感じになると思います😅😅気にしなくていいんですよ。

minari

うちの娘も、じっとしてられない子です💦
支援センターで、たまに保育園児と合同でイベントあったりすると、同学年の園児の落ち着いた様子に驚くし、自分の子の様子が心配になります😅
でも、先生たちに聞くと、やっぱり園で集団生活してる子と自宅保育の子は落ち着きに差があるのは仕方ないし、3歳とかなったら、ある程度自分で抑制できるようになっていくから心配いらないよって言ってくれます🙂
私自身、他の子がウロチョロしてるのは気にならないし、イベント最中に他の子が寄ってきても、可愛いな位しか思わないです☺️
自分の子がウロチョロしてたら申し訳ないな、、、と思いますが、あまりにも邪魔すぎたり、危ないことしてたら勿論止めに行きますが、あんまり大人がウロチョロすると、その方が見えなくなったり邪魔かなと思って、ある程度は様子見、放置しちゃいます😹
たぶん、支援センターの先生も他の親子も、主さんが思うより気にもしてないし、迷惑にも思ってないはずだし、これからも全然行って良いと思いますよ♫