※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し多く、体重増加は順調。授乳量は問題なしと言われたが、吐き戻し心配。受診が必要か悩んでいます。

生後20日の混合で育てている新生児ですが、吐き戻しが多く心配です。。
退院後体重の増えが良くなく、ミルクや母乳量の調整で産院にかかっていました。
2週間健診にて、体重も順調に増えているので授乳量はこのままで大丈夫と言われ(母乳+ミルクでトータル80ミリ/回 3〜4時間毎)それプラスで欲しがった時に母乳をあげています。
授乳後、出ない時もありますがゲップをさせてもほぼ毎回結構な量を吐き戻してしまいます。
うんちとおしっこはよく出ており、機嫌も悪くないです。
母乳量が増えた影響なのか、それとも何か消化器に問題があるのか、、受診した方がいいのでしょうか。
産院では、胃の形や大きさ上赤ちゃんはよく吐き戻しするものだからと言われました。

コメント

ママリ

胃の形がまだ真っ直ぐ?だからよく吐き戻しますよー❗️
上の子は毎回吐き戻してました笑
結構勢いよく戻したりするのでビックリしますよね〜
大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも毎回吐き戻してたんですね😵
    うちの子も飲ませてもその分吐いてるんじゃないかと思うくらい頻繁に吐いてるので、マーライオンじゃないと大丈夫と助産師さんに言われても不安になっていました😵‍💫😵‍💫

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しびっくりしますよね😭
うちの子の場合ですが、授乳やミルク後に15分くらいは上半身高めに抱っこしてあげてから寝かせるようにしてからは、吐き戻しはグッと減りました!
すでにされてたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構な量吐くので、本当びっくりします。。🥲
    今は5分くらい抱っこしたら寝かせる事も多かったので、15分くらいは上半身高くして抱っこしてみます🥹✨

• 12月8日
ポリポリ

うちの子かと思うくらい全く同じです!
ミルク足さなくても母乳だけでペローって出すので、足りてる?と思いがちですがミルク勢いよく飲むからまだお腹空いてるのかなとか。体重増加してほしいのに、吐き戻すともったいないとも思うし悩みどころでした。来週2週間検診で結果が気になります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリポリさんのお子さんも2週間健診で体重が順調に増えてるといいですね😫
    うちの子も吐いた後はお腹を空かせて泣いて、ミルクを勢いよく飲みます。そしてまた吐いての繰り返しです😭😭😭

• 12月8日