※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大学無償化で3人目検討する方いますか?それとも2人目まででしょうか?

子供2人いるご家庭の方。今回の大学無償化で3人目検討しようと思っている方いらっしゃいますか?それともやはり2人目までという感じですか??

コメント

なつみかん

子供3人産んで最初から大学行かせようって思う家庭って裕福だと思います。

産んだところであと18年後続いてるとは思えません。
無償化なんて国公立だけで卒業する気もなくてあそんで退学する推薦やAOで入ったような人に税金使われたくないです。
せめて一般入試、国公立の人のみにするなど何かしらの基準があるといいのですが。。
今後も非課税世帯、外国への支援金で増税し物価も高騰しますし期待できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもいつも低所得者…支援…それうんざりですよね。今回は所得制限ないし正直羨ましいなと思ってしまいました。ただ年齢的に3人目…きついな。。とか。。いろいろ考えさせられました汗
    確かに18年後続いてる保証ないですもんね

• 12月8日
  • なつみかん

なつみかん

新聞には3人兄弟の場合、第1子が社会人になれば2人目3人目は対象外と書かれているので4大なら1番上の子が4歳以降に産まれたら対象外ってことですよね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか?💦
    上の子だけはフルマックスで恩恵受けられて下2人は結局無償化の対象にはならない?と言うことでしょうか?💦
    うちは3学年はなれているので長女が大学卒業した段階で次女は大学四年生そこから支払い発生って感じですかね😭

• 12月8日
  • なつみかん

なつみかん

まだ、確定されていないので数え方をしっかり確認されてから検討されるといいと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと本当年子レベルで産んでる人しか恩恵ないですよね💦なんか辛い😢
    はやく詳細出るといいなと思います。

• 12月8日