※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で機嫌が悪く、怒ると大泣きする悩み。保育園では良い子だが家では酷い。何歳になれば落ち着くでしょうか。

上の子は2歳児の時イヤイヤ期がひどく常にグズグズ機嫌が悪く最悪でした…
やっと最近落ち着いたのですが、自分の思い通りにいかないとグズグズするのは治りません…
ワガママだし、打たれ弱いし、そのくせすぐキレる…
保育園では優しくてお利口でとても優秀だと言われてます。
頑張ってる分反動で家では酷いのでしょうか?

下も生まれ私も余裕がなくなり怒る事増えました。
怒るたび大泣き…
怒らず注意しただけでもママ怒った!とグズグズ…
昨日は泣きすぎて吐いてしまいました。
赤ちゃん出来る前からグズグズな子なので赤ちゃん返りとはまた違う感じです。
何歳くらいになったら落ち着くのでしょうか?( ; ; )
もぉ疲れました。

コメント

シーヨ

それは自分と好きになった旦那さんの遺伝子なので、受け入れるしかありませんよ。^_^
余裕がないかもしれませんが、一呼吸置いて、どうして欲しかったのか考えてみてください。案外すごく単純なことです。そして考えた事を子供と共有して、合ってるか聞いてあげてください。余裕ある時でいいです。
2、3歳ってきちんと理由を言ってあげると理解してくれるんです。時間掛かりますが、理解するまで少し待ってあげると、子供の成長も感じられます。園でできる事は家でもできます。園の先生のやり方なども参考に実践してみてください。自分の子だから、きちんと話を聞かないことが多いです。先生達は子供目線で話を聞いてあげてることが多いですよ。まぁ、仕事ですからできることですが、お母さんも少し意識するといいかも知れません。
自分以外人間は全て驚きの存在です。考え方、行動基準は全く違います。例えそれが自分の子供でもです。子供のことわかっているつもりでも実は知ってるのはほんの一部分です。

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!
    一呼吸置く…
    実践してみました!
    いつもせかせかしてイライラしていたのですが、一呼吸置く事でお互い穏やかになる事が出来ました。
    まだまだイライラする事が多いですが一呼吸置く事を忘れず出来るだけ子供の話をちゃんと聞いてあげられるよう心がけてみます。
    ありがとうございました。

• 3月6日
オガオガ

人によってグズグズの場合がありますよ!子供は人を見ますので(笑)。長男は、旦那にはグズグズ酷いです。いつも長男の機嫌取ってるので、あれが欲しい、これが欲しい、あれがしたい等うるさく、グズグズしてます。旦那がその通りにやったら今度はイヤイヤです…。私にはほとんどやりません。

• オガオガ

オガオガ

ちなみに長男はパパッコなので、パパの注目が欲しくてこんな感じです。

• 3月5日
  • オガオガ

オガオガ

ちなみに、下の子が産まれて酷くなりました。

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます。
    下の子が産まれて私も余裕がなく怒りすぎなのかもしれません…

• 3月6日