※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を建てた方に質問です🙋‍♀️どこのハウスメーカーにしましたか?また上…

お家を建てた方に質問です🙋‍♀️
どこのハウスメーカーにしましたか?
また上物の値段+土地でいくらでしたか?
そのハウスメーカーにして正解だった、後悔した点を
教えてほしいです。
一条とアイ工務店に行って話を聞きましたが営業の方の差で
個人的に一条に傾いてきているところです。
旦那は営業さんは一条がトークもうまかったけど、どちらもいいね、という感じです。
全館床暖と太陽光、蓄電池に惹かれてランニングコストを考えると一条のほうが初めから色々ついていてオプションをつける必要があまりないのでいいなあと思います。
寒がりですが、雪国でもないので床暖は必須とまでは行かないので余計に迷います💦
インスタで色々見漁っているとおしゃれな家が沢山あって、
住友林業や地元工務店とかにも興味が出てきて迷子になってます笑
ランニングコストを考えると一条だけど、おしゃれな家にも憧れる、性能も大切。どうせ注文住宅にするなら自由が効く方がいい?
とも思うし、一条で建てた方のコメントで今の趣味で見た目を選んでも、将来はなんでこれにしたんだろうと思うかもしれない、見た目は飽きるような気もすると言っていたのを見て確かになーと思ってきました💦
みなさん迷子になった時何を重視して決められましたか?

コメント

はし

予算は決めましたか?借りれる額じゃなくて払える額を知っておかないとどんどん膨れ上がります。
ここだけは譲れないっていう所を決めて気になる注文住宅メーカー全部回ったら良いと思います。
うちは機密と断熱、光熱費安い家が絶対でした。
予算がどうせ合わないだろうし寒い家だろうからとスミリン見積もりしてもらわなかったですが少しお金払っても間取り作ってもらっても良かったなーと思います。
一条でスミリンみたいにしたいと言って建てました。
アイ工務店も見積もりしてもらえばよかったです。
海外食洗機とかんたくん入れたかったんですがどっちもやりませんでした。かんたくんはいらないけど食洗機は今でも後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代込みでできれば4000万に収めたいです💦
    どこのハウスメーカー回られましたか?アイ工務店でかんたくん入れれるのいいなあと思いましたがオール電化の家にガス引いてくるのはなかなかお金のかかることなので友だちがやめたって言ってました💦

• 12月8日
  • はし

はし

もう10年位住宅展示場巡りしてたのと、中古の家や建売、メーカーの建売なども色々診てきました。有名所、地元の工務店などなど‥
    でも実際に見積もりしてもらった事はないんです。
    ガスは40万円位かかるって言われたけどすぐ乾くし、ドラムも高い割に5年位で壊れるのでしっかり働くつもりなら良いお金の使い方と思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40万は結構かかりますね💦でもドラムそんなにすぐ壊れちゃうのですね💦そこもローンに入れられたらいいのですが、、笑

• 12月8日
ママり

ヘーベルハウスしました。
土地2100の建物3300+諸経費や外構です。
うちは耐震性重視だったので、おしゃれさとかは考えてませんでしたが、木造にするなら一条かなって私は思っていました!
すみりんと一条じゃ価格帯が全然違うんじゃないですか?

mom

地元の工務店にしました!
上物と土地で4000万です^_^
太陽光、エネファーム、床暖房ついてます。
インスタで色々見ておしゃれな家にしたく、海外製食洗機と乾太くんは絶対条件でした!好きな間取りに出来て取り入れたいキッチンや建具を入れれたので良かったです🥹アクセントクロスは飽たら嫌なのでいれてなくて白、グレーのみしか使用してません^_^
地元の工務店だからかR垂れ壁やニッチなどもオプション費用かからずでした✊関西ですが、朝方でも何もつけずに18度くらいであったかいのでほぼ床暖房使ってないです!
一条もめっちゃ良かったですが、やはり見た目が好みじゃなくて辞めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元工務店でそれだけ性能よかったら絶対そっちにしますね!
    全然知らないのですが海外製の食洗機ってデザインが良いのですか?乾太くんは、ガスを引いてこないといけないと思うのですがお家自体はオール電化とかではないですか?
    床暖、太陽光、エネファームついてその値段だったらわたしも一条より地元工務店に惹かれそうです💦

• 12月8日
  • mom

mom

海外製はフロントオープンで洗浄力が強いので予洗いなしで大丈夫なんです🙆‍♀️ただ、入れれるキッチンが限られてるのと本体がお高めです😂
    カンタくんを入れるためにガスを引いてて、床暖房、脱衣所暖房、カンタくんと給湯器がガスです🥹

• 12月9日
ママリ

不動産業もやってる地元のハウスメーカーで建てました。地方なのもあるとは思いますが、土地代は安く済ませたくて、新興住宅地ではないところにしました。ローンももっと借りられましたが、払える額内で妥協点を見つけていろいろ決めました!
大手ハウスメーカーではないので、自分たちのやりたいようにやっても建物代はそこまでかかりませんでした。おしゃれな家や床暖や全館空調なども憧れはありましたが、うちはある程度性能がしっかりしているのと、価格と自由度で選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性能がしっかりしている地元のハウスメーカーってどうやって選びましたか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

地元のハウスメーカーと工務店さんの完成見学会やモデルハウスに行って、機密性と断熱性を重視して選びました。
    あと性能とはまた別ですが、他の工務店と比べて標準仕様が高く、あまり料金を追加せずに理想のものにできるところがよかったです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準が高いと、オプションつけずに済むからいいですよね💦
    床暖や太陽光はつけてますか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

太陽光はつけてます!
    床暖は、ある程度雪が降るときは降る地域ですがそこまで必要じゃないなと思ってつけませんでした。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も床暖か太陽光なら太陽光つけたいです〜!ランニングコスト下がりますしね!
    床暖なくてもエアコンあれば、あったかいですか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ラグとか敷いてないフローリングそのままの場所は、足が冷たいな〜って思うこともありますが、それ以外はエアコンだけでも十分暖かいです☺️

• 12月9日
まめ大福

住友林業です
夫婦共に気に入ったこと(特にデザインというか、木質感)が最終決定の要因ですが、満足してます☺️
ただ、気になったところ大手数社しか間取りお願いしなかったので、建売含めて工務店などにももっと話聞けば良かったかな、そうすると予算も抑えられて要望込み込みで建てられたかな思う時があります‥(すみりんは何をするにも高い😳)
‥ただ、標準仕様が元々高いし、担当の設計士さんも優秀、アフターも丁寧、大手の安心感、住友林業は寒いと言われてますが覚悟していたので思っていたよりは暖かいじゃん!と満足度も高いので夫婦の直感を信じて良かったなと思ってます

赤ピク推し♡

アイ工務店で建てました。
自由度の高さ、標準レベルの高さに惹かれました。

ダンパーも標準、断熱材も希望のものだったので。

アイ工務店で、床材をトリニティにしてもらったら一年中素足でokなくらい気持ちよくて。

悩んで最後の決めては、営業さんとの相性でした。任せたいと思える人でした😊

みーこ

地元の工務店さんにしました!
いくら営業さんよくても、建てるのは大工さんだから、下請け使うところは無しにして探しました。

やりたい内装がハッキリしてたから、なかなかできるところ見つからなくて…
3、4年探し回り、やっと一目惚れする工務店さんに出会えました✨
営業だけのかたはいなく、棟梁さんや大工さんと直接話したり、説明してもらえました。
みなさんすごくいい人だし、おうち見て技術の凄さもわかりました。確実にその方たちが自分のお家も建ててくれるから大丈夫と思えました。
棟梁さんが打ち合わせ、設計、現場管理、予算管理も一貫してやってくれるので、現場が聞いてないとか、頼んだことと違うってこともなかったです。建ててる途中でも、こうしたいとか言えたし、現場の方も、ここはこの予定だけど、こうした方がいいかもと言って、よりよく直してくれました。
一緒に家づくりしてるって実感があり、本当に楽しかったし、予想以上にステキな家にしてもらって大満足です❤️
住み始めてからも、棟梁さんとはラインしたり、近く来たら色々お土産くれたりと、親戚のおじちゃんみたいな付き合いしてます😁

本当によい工務店さんに出会えたので、私は地元の工務店さんオススメです!
大手は自社大工のとこあまりないし…、納期だけ間に合えばどこでもいいから下請けまわすとこもあるらしいから、気をつけて下さい(><)

• みーこ

みーこ

すみません💦総額は3050万でした!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三、四年も探し回ったのですね💦
    今度スーモに行く予定なのでそう言った下請けのない会社があるか聞いてみます!ちなみに内装はどんな感じにこだわりましたか?3050万だと土地いくらでしたか?聞いてばっかりすみません💦

• 12月8日
  • みーこ

みーこ

木をふんだんに使った和モダンが好きです!
    棟梁さんがもともと宮大工さんなので、木の細工がすごくて、格天井もすごくて…この工務店さんのパンフ見せると、うちにはできる大工いないとか、できる建具屋が見つからないです、と言われるばかりでした。なので、ここでしかできないような内装です😊

土地は950万です。
    外構は工務店さんがサービスでやってくれました笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構サービスなんてめっちゃいいですねー!土地もアプリで見てますがそんなに安いとこがなくて困ってます💦
    どこの地域の工務店かだけ差し支えない程度に教えていただけませんか?私は関西なのですが、遠いですか?笑

• 12月8日
  • みーこ

みーこ

ちなみに土地は、50坪の整形地。水道管?引き込み済み。小学校徒歩7分、中学校徒歩5分。コンビニ目の前。日当たりも良い。ハザードマップは何もひっかかってない。地盤改良なし。花火大会も家の中きら見える。
    と言う土地を1年かかり探してたら、やっと新しく作った分譲地がでて決まりました。ほどよいくらいの田舎なので、わりと安いかなと思います。
    土地は不動産屋行くほうがいいかもです。
    私みたく、ずっと探してる方いたら、条件よいとこはまず、そんな方に紹介して決まっちゃうそうです。
    紹介した方たちが誰も買わなかった土地を、ネットとかに載せるみたいなので、悪い言い方すればあまりものですね💦

うちは静岡県中部です!遠いですね😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    すごいい立地ですね。50坪って広いし最高ですね!
    その工務店さん自体は、何がきっかけで知りました?スーモとかには載ってないのですかね💦

• 12月8日
  • みーこ

みーこ

スーモにはなかったと思います😅
    私が知ったのは、実家に届いてた完成見学会のチラシです。

静岡県には、イエタテと言う住宅情報のフリーペーパーがあるのですが、それには載ってます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店で土地込み4300万でした!
私も質問者様と同じで一条も悩みましたが、価格帯と自由度を考えた時にアイ工務店となりました!
私は一条の担当の方が本当にしつこくて…笑 困りました。
本当に人によるのだろうと思いますが、担当の方との相性はかなり大事だと思います。
後悔点は、自由度優先してアイ工務店にしましたが気密性の関係でなんやかんや制限が多かった事です笑
アイ工務店でダメなら一条はもっと制限ありそうだなとは思いましたが😂
友人は一条で建てましたが、床暖めちゃくちゃ暖かかったです!!
私の家もオール電化ですが、アイ工務店の担当の方曰く、蓄電池は買っても元取れないと言っており特に勧めてはきませんでした。
長くなりましたが、結局私的には、もっと色々こだわりたかったので地元の造作メインの工務店でも良かったな、と思っています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしもやっぱり性能は一条に惚れましたが、デザインはアイ工務店とかの方がイメージ湧いてて💦
    スーモでアイフルホームもおすすめされたので一度行ってみようと思います!地元工務店もいいですよね♪ただ地元工務店って調べても出てこないことが多く、どうやったら見つかるのかから始まって訳わかんなくなってます笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家がそれこそ地元工務店なのですが、結構寒いしやっぱり性能はそういう名の知れた工務店の方がいいのかな〜と思いますが、私はそれよりも見た目とかこだわりたかったし、地元工務店の方が良かったのかなって今思ってます😂
    自分が何を一番に優先するかですよね😎きっとアイ工務店とか一条工務店は性能の良さを売りにしてくるだろうし!
    私の県は、イオンとか駅に置いてあるような無料でもらえる薄い冊子みたいなのに住宅の冊子があって、そこで地元の工務店調べられるんですよね🤓
    あとは、本屋さん行くと意外と自分の県の工務店がまとまった雑誌置いてあります😺私の県だけだったらすみません🙏🏻

• 12月11日