※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的、不妊などではない理由で一人っ子にした方、一人っ子にしようか…

経済的、不妊などではない理由で一人っ子にした方、一人っ子にしようかと迷われていた方(過去形)

キャパが狭い
自分の時間が無くなる事がストレス
兄弟を比較したくない
好きな事を我慢するのがしんどい
料理が嫌いでまた離乳食〜を頑張れる自信も無いしキャパが狭いので、大人二人娘、赤ちゃんと別の料理作るのしんどい

があります
一番はキャパです
本当に自殺しようと計画を立てるほどこんなクズがキャパの狭い人間が、子どもを産むんじゃなかったと思っていました
今もワンオペは苦手です

同じような方いらっしゃいますか?
後悔しないかだけ不安です
でも頼る人もいないし私も鬱病なので、二人目でキャパオーバーして今の愛娘に怒鳴る未来が見えます
そんな事したくないと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

今の所まだ悩んでいますが、自分のキャパ的に一人にしようかなと思っている者です。

3歳をすぎて、ママ見て!ママ来て!ママ一緒に遊ぼ!!がすごいんです。
もう一人産んだ方がむしろ子ども同士で遊んでくれて自分のイライラ軽減できるかもと思うようになりました😱

もう一度妊娠出産、夜泣きやイヤイヤ期を経験するのと天秤にかけているところです🥹

ママリ

まったく一緒です🤝🏻

キャパが狭い(心の余裕もない)
自分の時間が何よりも大切
好きなことしたい
私も料理苦手で、離乳食は大変でした、、、

私も、こんな母親ならこんな妻なら、旦那と娘がかわいそう、私なんて居なければいいって思ってしまいます。
こんなこと言ったら、周りの人から批判されてしまうなとも思います🥺
私も、1人で子供を見るのが苦手で、周りに頼りまくってます。
私は頼りまくってもこれなので、娘と旦那を不幸にしたくないという一心で、よっぽど心変わりしない限り一人っ子の予定です。
つい最近までは、私も将来後悔しないかずっと考えていましたが、私はとにかく自分のキャパを超えなければ心に余裕があれば、娘に優しくできたり自分が楽しく生きれます。
周りから見れば、自分勝手な母親って思われてしまうかもですが、私には私の人生があります🥹
ですが、何より大切なのは娘です🫶🏻まだ見ぬ2人目より、今の娘が大切です。私もずっと怒ってるっていう未来が見えるので、、、

まとまりはありませんが、
私みたいな人もいます😭🤝🏻

はじめてのママリ

私は鬱ではないのですが、同じ悩みをもっています。
でもお人形遊びが上手で赤ちゃんが大好きな娘をお姉ちゃんにしてあげたいとも思ってしまいます😭

私自身キャパの狭さは理解しているのでどうにかして諦めようとしています。
でも…2人目作らずに後悔するだろうなぁとも思ってしまいます😰

金銭面に余裕があるのでしたら、一時保育などをうまく活用したり家事代行を利用する手するのはどうでしょうか?
私は片付けと整理整頓が苦手なので、整理収納アドバイザーにお願いして収納場所などすべて考えていただきました。
かなり自分の負担が減り、育児のイライラも減りました👌

かさかさ

鬱ではありませんが、それ以外は主さんと全く一緒です!
子どもが3〜5歳ぐらいまでと、私と同じ歳で1人っ子宣言してたママ友さんがいつの間にか2人目を妊娠してた時には気持ちが揺らぎました!

が、私の性格上2人目を産んでも産まなくってもどちらでも後悔するな〜って思った時に、産んで後悔より産まないで後悔の方がマシ(子どもにとっても)だな!と思って現在にいたります🥺

ママリ

私も似たような理由で一人っ子のがいいかも...と思ってます。

子供は好きなんですけどね🥹

お酒飲めなくなるし自分の時間がなくなるのが嫌、妊娠〜現在まで体も苦しいし。

今でさえ週1は1日1人の時間もらって好きなことしてるし、2人いたら好きなことできなくなって死ぬと思います。笑

愛娘が兄弟欲しい!!!って言ったら考えるかもしれません〜😨

  • ママリ

    ママリ


    追記ですが、4人子供生んでる母親に子供は1人でいいよって言われてます。

    愛を注いであげて。と。

    なんか色々考えちゃいました😂
    大変だったんでしょうね😅

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

本当に自分の好きな事、自由時間がなくなるのがストレスです!
また一から赤ちゃんのお世話をするなら、その時間を趣味に使いたいです😂

迷いもなく一人っ子確定です!

はじめてのママリ🔰 

キャパが狭いし、料理大嫌いですが
2人目出産しました!
理由はひとりっ子だとその子に執着してしまいそうで、、
しんどいことはたくさんありますが少し年齢差あけたので想像よりだいぶ楽です。
この本読んで時間どうにか作って
1人の自由時間もなんとか作れました。

ご主人と相談してみてはいかがでしょうか。