※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指差しをしないことに不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月。指差しの気配がありません😭😭

指差ししなかったり、極端に遅かったりする場合、やはり発達に問題があるのでしょうか…

手差しのような事はするのですが、人差し指だけを伸ばすポーズすらしないので、不安になってきました😱

皆さんのお子様のお話お聞きしたいです😥

コメント

はじめてのママリ

指差ししたの1歳7ヶ月でした!1歳半検診の時点で全くできなくてそのこと問診票に書いていったのでやってみて、すら言われなかったです🤣
今3歳7ヶ月ですが3歳検診は問題なく、保育園でも何も指摘されたこともなく、普段生活してて発達に関する困りごともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    1歳7ヶ月から…もあるんですね😳😳
    3歳で困ることなく過ごされてるとうかがい、とても希望がもてます😭!

娘は発語もまだなく、不安で仕方ないですが私がひたすら指差ししながら待ってみます😥

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに意味のある発語は1歳10ヶ月、色々喋れるようになったのは2歳になってからでした。
    保育園のクラスで1番喋るの遅かったんですが(でも1番高月齢)今はめちゃくちゃ喋ります!
    1歳半検診ではママが指差した方を見ますか?こっちの指示が通りますか?(おむつ持ってきて〜、ゴミ箱にポイして〜、こっちおいで!など)を聞かれてそれはどちらもできていたので、じゃあ大丈夫!待ちましょう!となりました☺️
    発語や指差しも気になりますが、まずはママがお子さんと意思疎通ができるかどうかで変わってくると思います!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は一歳後半からだったのですね😳😳
    まだまだ娘には先が長いです😵

おいでーとかはわかってる気がするのですが(気分で無視されます)、オムツ取ってきてーやポイしてなどは全く通じません😱😱

娘さんはいつ頃からポイやオムツ〜の動きができるようになられたのでしょうか??🙄

そして意思疎通は100%通るものなのか、数回通るレベルでも問題ないのでしょうか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳5ヶ月くらいにオムツ替えて欲しい時自分で持ってくるようになってたのでその頃かなと思います!
    積み木とかもその頃に積めるようになったので1歳半検診にむけてどうにかなるかなと思ったけど発語と指差しは無理でした🤣
    100%は無理だと思います。イヤイヤも出てくるでしょうし、もちろん気分でやりたくないこともあるでしょうし🤔
    全く指示が通ったことない!とかなら心配ですが、数回通ったことあるなら気にしなくて良いと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診前位にはわかってるな!って感じだったのですね😳
    果たしてうちの娘でもオムツ持ってきてくれることなんてできるようになるのか…😢

積み木も1歳すぐからできるようになるものでもないのですね😫!

1歳1ヶ月で何もできない娘を見てずっと落ち込んでいましたが、1歳半〜2歳までの成長で指差しや発語が始まり、無事に3歳まで育っているとうかがい、少し希望が持てました😭😭

色々ご回答いただきありがとうございました😌

• 12月10日
ママリ

いきなりし出すものですよ😊
言葉は出ていますか?

発達段階的に、指差しでコミュニケーションを取るようになってから、発語に繋がるので、指差しを一つの基準にしているのだと思います。

これが2歳3歳と遅れていくようなら、しかるべき機関に相談した方がいいと思いますが、1歳2ヶ月ならまだまだこれからですよ。😊

子供って、1ヶ月でほんとーに色んなことができるようになりますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語もなく、まんまー、あーちーなどのレベルです😥
    段階的に発語もまだまだ先になりそうですね😭
    一歳半検診までが怖くて怖くて、毎日指差し〜発語〜と私が唸っています😖
    あと4ヶ月で劇的な成長を感じたいです😢

• 12月8日
🐶

うちの子1歳半検診のあとに指差ししだしました🫵笑

ちなみに小児科の先生から
「子どもって1歳から急激にいろんなものを吸収して成長するんだよね。
だから1歳検診は義務じゃ無い。
成長に差があるから。
でも、1歳半検診って大体の子が1歳半までにはできることが多いよっていう目安になるからやっている」

と聞きましたよ😘

1歳2ヶ月、まだまだ赤ちゃんです。
気にすることないですよ🥹💖

息子は1歳半検診の時発語も喃語しか言えませんでしたし、指差しもしませんでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは一歳半検診では能力を隠されてたんですね😳😳
    目安の一歳半までにできるようになってくれればすこしは安心できるのですが…😭

他の方のご回答で指差し→発語の流れをうかがったので、まずは指差ししてくれることを願ってみます😣

• 12月8日
初めてのママリ

初めまして。
我が家の息子も1歳2ヶ月ですが、指差しする気配がありません…笑
不安になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘指差し、発語いまだに変化なしです😭
    最近は〇〇持ってきて!××どこ?等できるようになっては、忘れるのか、できなくなり…の繰り返しで不安です😢
    健診とかそのものの方を見たり、手差しとかでなんとか許して欲しいです…😫😫

• 12月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当ですよね🥲
    息子はあと10日ほどで1歳3ヶ月になるのにまだする気配がなく…。絵本とかでもいいからして欲しいなぁと思う毎日です😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😢
    指差しどうしてもしないなあ…ともはや諦めです😇

• 12月26日