※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

①赤ちゃんの服を水通しする際、乾燥機の使用について不安があります。②布製のクーファンの洗い方を知りたいです。

水通しについて2つ教えて欲しいです。

①結婚して7年、洗濯物を干したことなくて。いつも洗濯機で、洗濯から乾燥までして取り出して畳んでしまってます。
赤ちゃんの服とかガーゼ、タオル、シーツ、おくるみを水通ししようとおもってます。
洗濯機で赤ちゃん用の洗剤使ってしようと思っていて、いつも通り乾燥までしようと思っています。
でもガーゼハンカチのみタンブラー乾燥機はしないで下さいと書かれてました。赤ちゃんの服には書いてなかったのですが乾燥機かけても大丈夫なのか知りたいです。
皆さん、ハンガーなどにかけて外に干して水通ししましたか??
ちなみにベランダはあるのですが、物干し竿を持ってないので、普段手洗いのもの(ニットやオシャレ着)は浴室に突っ張り棒みたいなのがついてて浴室乾燥で干してます。干すなら浴室かなと考えてます。


②友人から布製のクーファンを頂きました。友人からあんまり使わなかったからほとんど汚れてないし使ったままだから、洗ってから使ってね。と言われました。
手洗いできると書かれてたのですが、こうゆう大物はどうやって洗ったら良いですか?教えて欲しいです。
お風呂場とかでシャワーかけて濡らして、洗剤溶かしたお湯とかかけて押し洗いして、シャワーで洗い流して、軽く手で絞って脱水したら良いですか??
洗ったことある方や良い洗い方ご存知の方、教えて欲しいです。

コメント

ゆかりん

クーファンの説明書です!

yu-n-ha☆

①について。
水通しなので、洗剤は使わないです。洋服についたノリなどを落とす為に軽く手荒い程度で大丈夫ですよ!
乾燥機かけると縮む物もあるので、普通に干した方が良いかと思いますが。

クーファン持っておらずこちらは回答出来ずすみません。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます。
    水通しは洗剤使わないんですね!!
    沢山あるので洗濯機が楽だなと思ったのですが、手洗いのほうが良いのですね。
    何日かに別けてやろうと思いました。
    乾燥機で大人の服で縮んだことはないですが、赤ちゃんの服は縮んでしまうことがあるんですね!!
    浴室に干そうと思います(*^_^*)

    • 3月6日