※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
サプリ・健康

歯科医または歯科衛生士に相談中。親知らずの抜歯予約済み。抗生剤で痛みが収まり、抜歯後のリスクを懸念。抜かない方がいいか悩んでいる。専門的な意見を求めています。

歯科衛生士さんか歯科医さんいますか?😭
先月から風邪をこじらせたりしててここ
最近体調不良でした。そのせいなのか
先週左下の親知らずが痛くなってしまい
口腔外科に行ったところ抜歯した方がいい
との事で…とにかく全身状態が良くならないと
抜歯など処置はできないから体調整えつつ
抗生剤を内服して炎症を抑えてから抜きま
しょうとなり、15(金)に抜歯の予約しました。

アモキシシリンを分3で内服してるんですが
飲み始めて2日くらいですぐ痛みが収まり
もう全く痛くも何ともありません。
親知らず自体は歯茎に埋まってて見えません。
中で特に曲がってるとかは無く抜くのに大変
そうとかも言われませんでした。

抜歯後の腫れやドライソケットになったら
どうしようという恐怖があり、だったら
もう炎症おさまってるのなら抜かない方が
いいのではと思ってます。

専門的な方のご意見お待ちしてます😭

コメント

jemy

歯科衛生士です。ずっと前に退職してますが(^^;

私は疲れなどで免疫が落ちたときに年に2回くらい親しらずが腫れることがあったので3本抜歯しました。同じく歯茎に埋まっているものです。
状態を見ていないのでなんですが、歯茎に埋まっているのに腫れる&抜歯を勧められるということは、かなり奥深くじゃないってことですよね?埋まってはいるけど比較的表面近くにありませんか?もしそれだと食べかすが詰まったり、体調を崩したときにまた腫れたり、虫歯になることもあります。
因みに埋まっているなら切開して縫うと思うのでドライソケットの心配はないかと。

痛いときは基本抜けないので、痛くないときに抜くので「やっぱりいいんじゃない?」と思いがちですが…これからも腫れる可能性があると思うので私なら抜きますし、抜いたほうがいいと思います。
自分は痛いのは当日麻酔切れたあとと、翌日少しだけズキズキくらいでロキソニンでどうにかなるレベルでした。曲がったり引っ掛かったりしていないのであればなおさら腫れもマシかもです。私は引っ掛かっていたので割って取り出しました。
また痛んだときに「あのときやっぱり抜いておけばよかった」ってなるんじゃないかなーって思います。

• まめ

まめ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

コメントありがとうございます!
    やっぱり免疫落ちた時痛くなるんですね…頑張って抜こうと思います🥲
    親知らず自体は今年の夏に初めて痛くなって、それが右上だったんですがその時はほんとに一瞬で抜けて抜歯後も全く腫れず痛くなく終わってて。
    今回は下なので怖いです😵‍💫🫨
    割って抜くケースも聞いた事あります😭そういう風になるとかは言われてないのでただ切開して抜けると思うんですが…
    あまり腫れないことを祈ります😭😭

• 12月13日
サト

歯科衛生士です🙋‍♀️
私だったら抜いちゃいたいですね…
歯茎に埋まっていて見えないと言っても今回痛くなったと言うことはどこかしら感染ルートとかがあるのかなと思うので、また同じことが起こる可能性は大いにあると思います💦次痛くなる時はもっと痛みが強い可能性もありますしね(もちろんもう二度と悪さしない可能性もありますが。)
あとそれだけ歯茎が被っているなら抜きにくいでしょうけど抜いた後は歯茎縫って明らかな穴って感じにはならないと思うので、ドライソケットになるリスクはかなり低い気がします。
抜いた後腫れる覚悟はした方がいいと思います😂マスクつけてるのがまだまだ多数派の今のうちにやっちゃうのは一つの手だと思いますよ!
私は矯正していた関係で下の親知らずは早々に抜いてしまいましたが上の親知らずも悪さしたことはなかったですが普通に親知らずいらないので抜きました☺️

• まめ

まめ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    衛生士さんからのコメント助かります!
    ほんとそうですよね、感染しないと痛くならないですよね😭
    お話聞くと確かに私の場合ドライソケットの心配はなさそうです。今年の夏に右上も抜いてるんですけどその時も切開して抜歯後縫合したので大丈夫でした🥺

幸い仕事が医療事務で常にマスクなので腫れてもごまかせたらいいなと思ってます…それよりも痛みが心配ですが😅‪‪

いよいよ明後日が予約の日なんです💦
    クリスマスに飲み食い出来るようになればいいなーと思ってます😂

• 12月13日