※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月同じくらいのお子さんいる方、ひらがな読めますか?数字とかも、どんな感じですか😳?

3歳10ヶ月同じくらいのお子さんいる方、ひらがな読めますか?数字とかも、どんな感じですか😳?

コメント

ぴ

数字は読めるようになっていますが、ひらがなはまだまだ‥🤔

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    数字ってどうやって教えてますか?💦💦

• 12月7日
  • ぴ

我が家は、皆さんほど教育熱心ではない夫婦なので(笑)、そのうち覚えるんじゃない〜?という感じで大した事はしていません🤣
    恐らく保育園で数の数え方を身につけてきたんだと思うんですけどいつのまにか数えれるようになってたので、数えている時に数字を見せていたくらいですよ〜!

その子の個性やペースがあるから、焦らない方が親の為子どもの為でいいんじゃないかなぁと思います!✌🏻💓
    人と比べてる考えてる時間があったら、自分への美容投資でもしましょ🩷

• 12月7日

数字もひらがなも読めないです‥どうやって教えてるんですかー😭

• えるたん

えるたん

ひらがなは興味あったみたいなので、根気よく教えました😭
    数字は興味ないみたいで全然です😵

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

少し上で年少4歳3ヶ月女の子です。
参考になるかどうか分かりませんが、数字は9までならだいたい分かってるかな程度です。
ひらがなは自分の名前と数個なら分かる程度なので、10〜15個くらいかなと思います!
2学年上の兄がいるので、興味持った感じです☺️
3歳10ヶ月の頃は数字少しとひらがなは自分の名前の簡単な文字は分かるくらいでした!

• えるたん

えるたん

上に兄弟いると早いっていいますよね!😌
    五十音はマスターしたのですが、数字が読めないし言えない?数えられなくて💦
    この間参観に行ったときにクラスのみんなが声を揃えてちゃんと数えてる中ひときわ大きな声で娘が全然違う数字を連呼してみんなを錯乱させて、ひとりまたひとりと娘につられて数えられなくなっていくカオスが起きて、気になりました🙄

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字とか数字とかって他の子とかと比べて気になってしまいますよね😭
    上の子が4月から小学生で、数字は30くらいまで数えるようになりましたが、書くのはまだまだです💦
    ひらがなに関しては、分からない文字もありますし、書くのなんて、自分の名前すら書けないです😂
    こればっかりは本人のやる気もありますし、やらせようとすると勉強嫌いになってしまったりするので、無理にはやらせてないです。(でも、すごく心配なので、実家に帰った時に祖父と一緒にワークやらせてます笑)
    価値観?かもですが、3歳ならまだ心配なさらなくても、一緒に楽しく数を数えるくらいで良いのかな?と思います😊その内覚えますよ👍😆

• 12月7日

数字は全部読み書きできてました!
ひらがなは自分の名前に入ってるものと、「の」「も」「し」だけ読み書きできてました!

• えるたん

えるたん

数字は二桁とかもですか?
    書くのもできるなんてすごいです!
    市販のワークとかがいいでしょうか??🥺

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月の女の子です!
ちょうどひらがなほぼマスターして絵本とか1人で読めて音読するようになりました!
数字も基本は2桁はよめて、3桁は読み方がわからないけど理解はしてるって感じです。
数字はだいぶ書けるようになってきて、ひらがなも簡単なのは何個か書き始めるようになりました!

• えるたん

えるたん

すごいですね!
    何かワークをされたり教えてあげたりしてましたか?
    もしされてたらどんなのやってるか教えてください!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎晩寝る前に絵本を2〜3冊必ず読んでいて、それが1番大きかったのかもしれないです🤔
    知育系のお絵かき帳?とかもやってみたりしたのですがそんなに興味はなさそうで、まだタイミングじゃないのかなーとおもって放置してたんですけど、
    2〜3ヶ月前くらいから、絵本を1文字ずつ指で追いながら、
    私の後に続いて復唱しながら音読するようになって、
    そしたらあっという間にひらがな覚えてました!

同じ絵本を何回も繰り返し読むうちに文章を覚えて、ひらがなも覚えて…って感じです!

ぐりとぐらのあいうえお、と
    ぐりとぐらの1.2.3?みたいな絵本があるんですが、うちの子はその二つが気に入って何回も読んで文章全部暗記してます(笑)

• 12月7日