※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
家族・旦那

旦那が子供に高圧的な態度を取り、意見を尊重しない。子供の意見を尊重し、やりたいことをさせる方が良い。旦那の対応に不満を感じている。どうフォローしたら良いか悩んでいる。

何か提案をして嫌だと言われると
何で嫌なの?じゃあどうしたいの?と理詰めな感じで聞き答えられないと
嫌な理由ないんだからいいでしょ。
それでも嫌ならもぅ知らないよ。勝手にすれば。
とよく旦那が子供(小2)に言っています。
子供は高圧的な旦那の言い方で何も言えないことが多いです。なのでそのまま嫌だけどいいと言うか、もぅ知らないと言われてどうしたらいいか分からず泣いて、おそらくただ怖いと言う印象しか残ってなくて話が終わることが多いです。

私も旦那の理詰めが苦手です。
子供にフォローしたいのですがどのようにフォローしたらいいのかわかりません。
あとから旦那にもぅ知らないとか言い方が良くないと話をしましたが、代替え案を出せばいい、出せないんだから自分の意見に賛同すればいい、それが嫌なら知らないで何が悪い?と理解してもらえません。
嫌ならもぅ知らない→話かけるな、俺が与えたもの全部使うな、関わるなくらいなことを言って
それは嫌だから子供がおれる
それだと、結局子供の意見が何も聞いてあげてない気がするのですが間違っているのでしょうか。

確かに子供の意見を優先ばかりはよくないかもしれませんが、出来るだけ子供がやりたい事はやらせて、やりたくないならやらなくてもいいかと思うのですが私はあまいのでしょうか。もちろん最低限学校の宿題とかはやらせますが…。
正直ただ旦那が自分の意見を聞き入れてもらえなくて拗ねてるだけに思て来て…。

コメント

がーこ

私もみいままさんに賛同します。
旦那さんが自己中だと思います。
それは代替案とかの問題じゃなくてただ単に自分の思い通りにしたいだけですよね。想像ですが、そういう人は子供が代替案出したって結局否定したり拒否したりするんだと思います。
「嫌なものは嫌!」なんで全部に理由がいるの?って思うし、そんな高圧的な言い方されたら子供は何も言えないです😖
しかも話しかけるなとか、与えたもの使うなとか、おとなげないな〜と思います。

• みいまま

みいまま

そうなんですよね。旦那の方が子供だと思います。
    高圧的な言い方で何も言い返せないことを何度も伝えても一向に伝わらず困ってます💦
    子供は旦那の顔色を伺っているような気がしています。

• 12月8日
はじめてのママリ

私も短期ですぐ理詰めしてしまうので旦那さんタイプかもしれません💦

私的には提案内容によるかなと思います。
ある程度の種類を提案してあげてどれも嫌で代替え案も言われなかったらそれじゃあどうすればいい?となるし、しばらく何も言われなかったらイラッとして勝手にしなさいと言ってしまいます😖

どうなんですかね、、勝手な感覚で1年生くらいまではただなんとなく嫌もまぁあるかなと思たのですが、2年生くらいから嫌なら嫌なりに意見をいいなさいと思ってしまってます。

また、嫌ならやらなくていいもものによるのですが、最近はやらない事を選んだ場合のリスクがある事についてはわかった上でそれでもやらないならやらなくていいって思っています。
これも内容によるのですが…

• みいまま

みいまま

嫌な理由は私には言えたりします。旦那には怖くて何も言えない、何言ったらいいか分からないとよく言っています。

勝手にしなさいのあとどうオチをつけますか??
    悪い事したらごめんなさいと謝って終わりみたいなことがあるけど、今回みたいだと嫌だからやらない、勝手にしてるとそのまま旦那は機嫌が悪い、子供はお父さんが怒ってるのは嫌だけどどうしたらいいか分からないといった状況です。
    ちなみに今回は休みの日にイベントに参加しないか?と言われて、それを断ったらです。私には知らない人がたくさんいると嫌だと言って来ました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、その内容なら旦那さんが大人気ないと思ってしまいました💦

うちの場合は嫌と言う類の事が宿題やりたく無いとかのパターンが多いんですが、理由がめんどくさいから、ゲームがやりたいからなどしょうもない理由です。
    それを言われたらまず私が好きにしなさいと言う→でも先生に怒られる!と本人が何故か焦り、それはやってないから当たり前でしょやらなくていいけどやらなかったらやらなかった場合のリスクは自分で背負いなさい!と私が怒る→本人が逆ギレで一通り喚いた後に反省するのか謝りに来て終わりみたいなパターンがほとんどなのでご主人とはちょっと違うかもです💦

今回の感じでいくとみいままさんが理由を聞いて旦那さんに伝えても旦那さんは聞く耳を持たないのでしょうか?
    性格によっては娘さんのように知らない人がいるようなイベントは好きじゃない人もいると思うのですが、それを言っても怒ったままですかね💦

• 12月8日
  • みいまま

みいまま

今回の場合は理由を伝えても行かない理由としては納得してないようでした。
    それといつも私には言うのに自分には言えないことも納得がいってないようです。
    自分の言い方や普段の様子のせいで子供が言いにくくなってることがどうしても理解出来ないみたいで困ってます💧

旦那は違う意見があると、
    「そういう意見もあるのか。」と納得するのではなく、
    どうしてそう思うのかとか何でそうなるのかと自分が納得いくまで突き詰めるタイプです。それなので、中々子供の「何か嫌」みたいな感覚的なことが納得いかないみたいです。

宿題のやりたくないくだりは分かります!😆
    うちもそんな感じのことをよく私とやってます💦
    結局やるしかないのにどうして最初ごねるんですかね笑

• 12月8日