※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。歯医者に連れて行くべきか、歯磨きの方法について教えてください。

皆様いつもありがとうございます(´;ω;`)
歯磨きについて教えてください!
1歳1ヶ月になったばかりなのですが、歯磨きをすると凄く嫌がり泣き叫びます。
可哀想ですが、足で身体を固定し磨きますが、それでも暴れるのできちんと磨けているのか分かりません。
歯は、6本と二本生えかけの歯があります。
皆様は、結構長くきちんと磨けてますか?
あと、たまに歯医者に連れて行ってる方がおられますが、歯医者に連れていくべきなのでしょうか?m(._.)m

コメント

ぷぷ

それは仕方ないですよー
今の時期は自分でやりたがるし、体を固定されるのってすごく嫌がるので😅
うちの子二人とも、歯磨きする時固定してましたがかなり泣き叫びます
ですが、きちんと磨けずに虫歯になる方が可哀想なので我慢してもらいます

子供の頭を自分の方に向け、仰向けで大の字にさせます
二の腕〜肩のあたりを、上からママの太ももらへんで押さえながら(足伸ばすだけでOK)歯磨きします

同じやり方でしょうか?
利き手と反対の手で顔を上に向けさせながら口が閉じないように、なんとかします(笑)

今はまだお互い大変ですが、そのうち嫌がらずにやってくれるようになるので、それまで頑張ってください♡


歯医者には2歳過ぎまでは無理に連れて行かなくても大丈夫です
行っても口開けてくれないのはよく聞きますので…
それよりは家でママがちゃんとケアしてあげる方が良いですよ♪

  • ku

    ku

    やはり泣き叫ぶんですねm(._.)m
    可哀想だなと思うんですが、虫歯になるのも可哀想だし…

    おなじやり方でした(笑)😂😂
    ちょっと強引かなと思ってましたが、おなじで安心しました(笑)
    固定しないと磨けなくてm(._.)m

    そうなんですね!2歳ごろに
    歯医者さん行こうと思います♡
    詳しくありがとうございました💓

    • 3月5日
ぴろり

ウチの娘も歯磨きは嫌がってたのですが、おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながらやると素直に磨かせてくれるようになりました。30秒くらいですけど(笑)
先週初めて小児歯科を受診しました。個室でアンパンを上映しつつだったので、診察フッ素塗布も無事に済ませられました(^O^)半年に1回くらい受診しましょうとのことでした。

  • ku

    ku

    そうなんですね!録画して今度ながしてみます(笑)💓
    やはり1歳半すぎてからとかで大丈夫なんですね♡
    半年にいっかいなんですね!もっと通わないとダメなんだと思ってましたm(._.)m
    まだ歯もほとんどないので、歯医者はそのぐらいに行こうと思います\♡︎/ありがとうございました🎶

    • 3月5日
ぴんこーん

うちも歯の本数がそのくらいで、歯磨き同じく無理やり歯ブラシでやっていました😭
自分で持ってカミカミはするんですが、私が持つと何かを察したかのように暴れまくります。
先日白いシミのようなものをしたのはに見つけたので歯医者さんに行ったところ、先生にはカミカミは続行させて、私は歯磨きジェルつけてガーゼでやってみては?とアドバイスしてもらいました!
今の所、ガーゼだとお口アーンしてくれます👍
うちはもう少し生え揃うまではガーゼで攻めてみます!
噛まれないように気を付けながら試してみてください🙇‍♀️