※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が耳痛いと言いますが、熱や他の症状はなく、耳鼻科に行くか悩んでいます。待ち時間や感染リスクも考慮しています。この歳では痛いと言うこともありますか?

2歳の娘が毎日耳痛いと言います。
でも鼻水も咳も出てないし夜中の寝付きもいいです。
とりあえず耳鼻科の薬を飲ませてますが(アレルギーの咳、鼻水です)耳鼻科に行くのを迷います。

2歳前まで中耳炎になると熱が出ていましたが耳が痛いと言ってもう2週間たちますが熱もでてないです。
痛いと言っているのも場所もコロコロ変わるし2分後聞くともう痛くないとか言います。お風呂上がりが多いので水が入って違和感?とも思います。

耳鼻科に行けばいい話ですが全く症状もないなかで今時期の激混みプラスインフルやコロナ患者が多いなか連れていきたくないです。
私が妊婦で移りたくないし、車がないので予約出来なくて待ち時間3時間以上はきついです。

かかりつけ医がとても人気で良い先生なので朝から1時間以上並んで入るか開始時間に行って2.3時間待つかです。
夏なら朝から並びましたが今は寒すぎて子供とはとても待てません。

耳鼻科に行くべきでしょうか?これくらいの歳だとどっか痛いとか痛くなくても言いますか?

コメント

mama

私なら行きます!
うちの子もちょこちょこ耳が痛い、と言います。(熱がなくても)その度念のため耳鼻科に行きますが、必ず軽い中耳炎になってるね。と診断されます。中耳炎になりやすいようです!
中耳炎も重症化したら結構大変みたいなので念のため行った方がいいかと、、、
そして、かかりつけ医がそんなに混んで大変なら違う病院に行ってもいいんじゃないでしょうか?私もかかりつけ医が1時間は普通に待ちます。でも時間ない時や急ぎの時は躊躇なく病院変えます!

• ママリ

ママリ

やはり行った方がいいですよね💦
    かかりつけ医で色々検査して子供に合う薬を出してもらってるので病院は変えられなくて😭
    他の所は遠いですし今時期結局混んでて以前他の病院に行ったときに3回通って治らず結局かかりつけ医で残念だけどこの子には合わない薬が出てますねと言われたので😭

• 12月7日
初ままり

うちの子は3歳ですけど、つい先日、耳が痛いというので、上の子の通院もあったのでついでに受診したら、耳に何か入れたようで傷があり出血の跡があると言われました🥲
そういうこともあるので、耳鼻科に行って損はないと思います🥹

翌週、兄の受診がまたあり、その時も耳になんか入ったとか言い出して急遽みてもらいましたが、その時は、ウソでした😂
でも、安心しますし、耳鼻科の先生も看護師さんも子どもは、おもちゃなんかすぐ入れるしお友達に入れられることもあるからみてもらったほうがいいよ🩷といってくださいましたよ🤗

ままり

2週間毎日痛いというのなら、耳鼻科に行きますかね。
ただ妊婦で待ち時間長いのがキツすぎるので、今回だけ違う予約できたりする耳鼻科は近くにないでしょうか?
それか、休みの日にパパに連れてってもらうのは無理ですか?