※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

子供が保育園で外遊びをして帰宅する服装でお昼寝していることに疑問を感じています。保育園での服装や寝具の清潔さについて悩んでいます。他の方の保育園ではどうなのか気になっています。

ふと疑問に思ったんですが、
うちの子は保育園に行った服装で
帰ってきます。

外遊びもします。
お昼ね中の写真を見ましたが
そのままの服で寝てるようです。

汚れ物が毎日
エプロンと口ふきたおる2枚で
洗濯が少ないというのはいいんですが、
砂場や公園に行った服をそのままで
お昼寝して、シーツは月曜から金曜まで
使うんですが、、、。

私が潔癖なんですかね?
汗もかいて汚い気もするし。。。

みなさんの通ってる保育園は
どうですか?

コメント

とうあ

4月から通わせる保育園は、お昼寝の前にパジャマに着替えて歯磨きしてから寝るようです。
お昼寝から起きたら、パジャマから新しい服に着替えるみたいです!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    洗濯ものは増えますが、ちょっとうらやましいです。。。

    • 3月5日
ままり

園のやり方や、担任の先生次第ですよ〜!
あとはクラスにもよると思います!
制服や体操服が着られるようになればパジャマの練習が始まり、登園は体操服や制服、日中は体操服、寝る前にパジャマに着替えて起きてからはまた制服や体操服に着替えて降園だと思います!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    うちは完全私服なんです。
    行った服のまま帰ってきます。。。

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    本当に園によるので、身内がやっと入れることになった保育園は、毎日お着替え10着、キャラもの一切禁止で、30×30のリュックを準備して下さい。とかもありましたよ〜(^_^;)断りました、、キャラものなしでその枚数毎日分揃えるのが無理だったので(^_^;)

    • 3月5日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    細かすぎるのも大変ですね💦💦
    なんでキャラものはだめなんですか??

    なんか砂場や公園に行った服のまま1週間つかう布団で寝るのって衛生的にどうなのかと😅

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    なんでかは分かりませんが、そこは毎日裸足。これは絶対で、しもやけになってる子もいたようです。
    学年によって、リュックもサイズが指定で変わったりするみたいで大変そうでした(^_^;)
    保育園で働いていて、パートの先生達の子育てママ情報でしもやけの件は聞きました。
    自分のやり方に近い園でないと多分ストレスです😭
    ですが、なかなか保育園に入れないし、そうとも言えない環境ですけどね、、、。

    中には外に出たら着替えさせて下さい。って伝えてくるお母さんもいましたよー!
    可能であれば言ってみてはどうでしょうか?♪

    • 3月5日
クロ(4♂1♀)

ちょっとうらやましい…(笑)
でもイヤですね!😅
何歳でしょうか??

前に預けてた所は二回着替えさせてくれてました😌

  • ゆあまま

    ゆあまま

    全く着替えてこなくて。。。
    洗濯ものがすくないのはいいんですけど、砂まみれのままスモックに寝てるのって。。。どうなんだろって。。。

    • 3月5日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    スモック?じゃなくてベットみたいもので寝てるんですが。。。

    • 3月5日
deleted user

1歳からお昼寝はパジャマです。お外遊びの時はスモック着てるみたいです。着替えて帰ってくるときもありますがそのままの日もあります。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    うちはスモック?もなくて完全私服なんですよ。。。
    さすがに0歳さんは1かいから2かいは着替えてますが。。。

    • 3月5日
deleted user

保育士してますが
うちの園はゆあままさんの園と方針が一緒です!(><)
よっぽど泥や食事で汚れない限り
着替えません!
シーツも1週間交換です!
夏場は汗の具合を見て着替えを促してますが(><)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    それってなんでなんですか?!

    親の中には洗い物が減っていいかもなんですけどね😅

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔はパジャマに着替えていたんですけど
    今パジャマに着替えないのは
    普段家でお昼寝する時に
    わざわざ変えているのか?
    そうでないのになぜ保育園では
    着替えるのか?といった意見があったからです(><)

    こまめに着替えをさせてくださいという保護者もいますので、個別対応しています(^^)

    私たちも洗濯物が増えるとーと思うので
    着替えた時は
    すみません。汚れたので
    着替えさせてもらいました。と
    一言伝えています(><)

    • 3月5日
ゆず

うちもそうですよ‼︎
夏場はTシャツとズボン脱がせてたと思うけど、基本はそのままですね(´・ω・`)
着替えるのは何かをこぼした時や、おトイレ失敗の時だけです。
自宅なら気になりますが、お昼寝だからいっかー、って感じです(´・ω・`)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    うちもそんな感じなんですよね😅
    洗い物はすくないからいいんですが、衛生的にどうなんだろ?って😅

    • 3月5日
ゆかりん

保育士で1歳児の担任してます(о´∀`о)
うちの園は今は着替えの衛生面の配慮プラス練習も兼ねて汚れていなくても毎日食事前に着替えてお昼ご飯を食べ、汚れていなければそのまま、汚れていたら再度着替えてから午睡に入ります!
ですが、以前はよっぽど汚れていない限り着替えはしませんでした。
何故かというと洗濯物が増えるから着替えは最小限にして欲しいという要望が少なくなかったからです💦
しかし、着替えをして欲しいという御家庭にはちゃんと個別で対応してましたよ❤️
なので、ゆあままさんも担任の先生にお話ししたら対応してもらえると思います(*^ω^*)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    確かに洗濯ものが増えるのは大変な部分はありますよね😅

    ただ砂場や公園に行った服で1週間つかう布団で寝るのって衛生的にどうなのかと思って😅

    • 3月5日
rockimpomama

保育士さんも見ていると思うので、こんなこと言って申し訳ないですが。
一回も着替えしないって、ちょっと怠慢な感じします。
着替えも日常生活の基本動作の練習になるから、汚れなくても、せめて昼寝のときか昼寝終わっておやつの前に1回着替えがあってもいいように思いますね!

まあ❤︎ママ

娘の園ではお昼寝はパジャマです。
そのほかは着替えません。
濡れたり汚れたりしたら別ですが。
おやつ2回、給食でエプロン、タオルは3セットです。

私は保育士ですが、
エプロン、タオルは給食のみ1セット、着替えはお昼寝の時に必ず一回です。