※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

出産後の手伝いに悩んでいます。里帰りは断念し、旦那は協力的だけど忙しい。初めての出産で頼れる人がいない状況です。

出産後に祖母に手伝いに来てもらうかで悩んでます!
実家のほうが産院にも近いのですが、ペットも居て部屋も狭いので里帰りは断念しました。
実母は仕事しているのでこれても週1~2回です。
義母も仕事していて遠くに住んでいるので頼めません。

旦那はかなり協力的ですが、帰りが20時過ぎで現場仕事の時は更に遅くなる日もあったり、出張も夜勤もあります。
本人には言えませんが家事してくれるのはありがたいけど何もかも雑で任せたくないのが本音です、、

初めての出産で旦那と二人で乗り切る自信がありません。
同じ状況だった方は頼れる人に手伝いをお願いしましたか??

コメント

ゆうあ(^O^)/

雑のが気になると思うので、御願いしない方がいいと思います!
私も同じような状況で、誰にもお願いしてませんでしたよ!そのほうがちょっと気が楽でした!
ご飯だけ、何日かに1回まとめて買ってきてもらったり、デリバリーだったりでしたよ!
最初の1ヶ月間だけですが!

産後は色んなことがすごい気になると思うので、他に気にかけることがないようにしたほうがいいとおもいます!😊💓

ちょこむ

私の実家もペットがいて部屋狭いですが里帰りしました(^◇^;)

私だったら帰ってくるのが遅い旦那さんと二人では過ごしませんかね…他に頼れるところがあるならですが😳💦

みのきゅん

出産後は余り無理しない方が良いのでもし手伝って貰えるなら手伝って貰える方が良いかと思います(・・;)
育児も初めてなら尚更かもしれないですね!

実際ご飯食べる時間無かったり(; ̄ー ̄Aそれぐらいハードに自分は感じました!
母乳の出る感じにも寄るかもしれないですが(・・;)
私は常に赤ちゃんは膝の上で授乳バッカリしてたので!!

今は一人遊びするので大夫楽になりましたが🎵(о´∀`о)

おけいちゃん

私は退院後1週間実家にお世話になり…帰って来ました( ̄▽ ̄)
犬と猫がいて猫は心配なかったんですが、犬が1週間ずーっと吠えていて、当然私は余計に寝不足になり自宅の方が安心できました。

洗濯物は元気がある時のみ、主人のご飯(野菜炒め)適当にサッとできるもので乗り切りましたよ〜たまにご飯作る気力ない時はコンビニで買って来てもらったりしてました!

主人は昼勤の時は22:00、夜勤もある仕事ですがなんとかなりました♪