※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後50日で母乳が増えない理由や、頻回授乳のタイミングについて相談です。混合育児に移行したいが、現時点で母乳を増やすのは難しいかもしれません。

生後50日、もう母乳は増えないのでしょうか。
普段20g、多くても60gしか母乳が出ません。
2週間ほど前から本格的に頻回授乳頑張り始めたのが遅かったでしょうか。

生後2週間のとき、透明な液でブラジャーがびちょびちょになることが2日ほどありました。
何だったのかよく分かりませんが、
あのときにもっと頻回授乳していれば、もっともっと母乳が出るようになったのかなと思うと、後悔しかありません。

現時点からふやすのは、もう難しいでしょうか。
完母はむずかしくても、母乳よりの混合育児にしたいです。

コメント

くるみ餅

100日までは母乳増えるみたいなので、まだ頑張れると思います!
もし増えなくても量を維持していれば、離乳食始まったあと母乳だけでいけるようになりますよ!

あと、母乳の量よりもお子さんの体重増加を見た方がいいのかなぁと思います。
いま二人目で生後一ヶ月ですが、搾乳やスケールでは母乳量は良くて60くらいです。なので足りないと思ってミルクを60×8回足してましたが、体重増えすぎててミルク減らすように言われました。なので、スケールや搾乳の数値は必ずしも当てにならないのではと思います。
今は授乳は8-10回、ミルクは60×2回足してます。そんな感じですが体重増加は40g/日です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちなみに、急にミルクの補足を減らしたら、赤ちゃんグズリませんでしたか?
    グズってどうしようもないときはどうしていますか?

生後50日で58g/日でした….😅

• 12月7日
  • くるみ餅

くるみ餅

そんなに増えてるなら、全然減らせると思いますよ!
    どうやって足してますか?
    急に減らすとグズるかもなので、20ずつ減らしてました!

60×8回
    →40×8回を1週間
    →60×4回を1週間
    (哺乳瓶洗うの面倒で回数へらした)
    →60×2回
    という感じです!

1週間ずつ慣らしていったら大丈夫でした!

• 12月7日
  • ままり

ままり

毎回の母乳のあとにミルク80です。これを1日に7~8回です。😅
    わたしも20ずつ減らして長い目で頑張ってみます😣

でも少し減らしただけでも怖いくらいに泣くので、低血糖とか心配で😣(こんなにコロコロ太ってたら早々低血糖にはならないですかね😅)

難しいですね💦

• 12月7日
くるみ餅

ちょっと大変ですが、グズったらお乳吸わせてました💦足りないかなぁと不安になりますが、1週間すると慣れてくるのか母乳も安定してくるのか、落ち着いてた気がします

混合ってほんと難しいし大変ですよね…最初はスケールの母乳量増えず悩みすぎてハゲそうでした😭
疲れたら、今日はミルク多めにしてもいいやーくらいの感じで構えてた方が、上手くいく気がします

お互い頑張りましょう🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    頑張れそうな気がしてきました☺️

• 12月8日