※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育てるワンオペ中のお風呂事情について相談です。効率的なやり方を知りたいとのことです。

2人以上のお子様を育てている方!
ワンオペ中のお風呂どうやっていますか?

3歳と11ヶ月の2人を育てています。
上の子はお風呂で遊びたがり長風呂、下の子はまだ長くは入れなく上の子や自分が洗う時に置くとすぐに徘徊し毎日バタバタです😅

産まれてからまもなく1年経つのに2人同時お風呂が慣れなくて、どうしたら効率よくできるのか知りたいです💦

お時間のある方、流れなどを教えていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

9歳の子には一人で入ってもらっていて、4歳と1歳(まだ歩けない)を私が入れていますが、4歳を先に全部洗って湯船に入ってもらい、次に私が全て洗って、1歳を洗って湯船に入り、しばらく遊んで3人一緒にお風呂から出ていますよー

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

3歳1歳頃もみんなで入ってましたよ。
シャワー派で冬は冷えるから、浴室暖房入れてお湯のない湯船で遊ばせる。夏はちょっとだけお湯貼って遊ばせる。
遊びたいなら私と次男だけ先に上がって、上に一人で遊ばせたり。
上の子のケアしてるときは次男はそのへん転がっててもらったり、ベビーサークルのなかとか。

なめこ

もっと小さな頃は下の子バウンサーで待たせてましたが、1歳前後の頃はまとめて入ってました!

まず最初に上の子を洗って、後は自由時間。
その後私が洗って、最後に下の子を洗って、全員で湯船浸かってのぼせる前に出るって流れでした。
長男と私が洗ってる間は、下の子は洗面器にお湯ためて、コップで移し替えとかさせて遊ばせてました。冷えないようにたまにお湯掛けてました!

🐶

5ヶ月くらいから私と息子2人で入ってました🥹
つかまり立ちをするようになってからは転んでいたく無いように浴室にマットを敷き、お風呂のフチを掴んで立っててもらうか、マットの上で遊んでてもらう。

まずは長男から洗って浴槽へ、次私と次男を終えてみんなで入る。

寒いので浴室でタオル拭きと保湿をして出ます。

次男のパジャマ着せたりしたあとに自分のパジャマを着て、長男の保湿&パジャマです!

みゆ

4人いれてます!
全員で裸になって洗い場にいき、浅ーく湯船をはって末っ子を先に洗い湯船に入れます。
そのあとどんどん上の子達を洗って湯船に入れて行き、最後に私が洗って湯船入ったらお湯を足してみんなで浸かって出る感じです⑅◡̈*

うちは長女がいるので少しみててが出来るので楽かなと思いますが、上の子も小さいと大変ですよね😭