※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

教科書の漢字が不足している時、広辞苑を使うべきか悩んでいます。漢字辞典は一年生には難しいでしょうか?

1年生、教科書の後ろに教科書で習う漢字の読みや画数が書いてあると思うのですが、
例えば小さい だと ちい しか読みが書いていないのに
小学校 を読めみたいな問題が出ます🙄
これは広辞苑を買って自分で調べさせるしかないですか?

でも漢字辞典となると一年生にはちょっと難しいですよね?

コメント

miyabi

漢字ドリルは持ち帰ってませんか?
うちの子は学校で使っている漢字ドリルを持ち帰ってるので、それで調べさせています(´・ω・`)

  • moon

    moon

    ドリル!持ち帰ってきてもらいます😂

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちでは、チャレンジで届いた1年生の漢字のみの辞書で調べています。

学校の教科書では1つの読み方しか聞いてなくても、授業では音読み訓読みどちらも習ってると思いますよ。

うちの小1は大阪駅の看板を見て「だい って書いてるー」って言ってました。
「他に読み方習わなかった?ここはどこ?」と聞いたら
「おお を習ったよ。ここはおおさかだから、そっかー!おお だね。じゃー横の字はさか?」
と言ってました。

  • moon

    moon

    チャレンジですか!うちも何かやらせようかなぁ。。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じく1年生の子供がいますが、分からない漢字は漢字辞典で調べるように言っています😊
使っているのはドラえもんのはじめて漢字辞典です!
分からない言葉もドラえもんの国語辞典で調べていますよ💡

  • moon

    moon

    ありがとうございます🥹
    明日漢字辞典買いに行きます!

    • 12月8日