※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校の無償化に関連して、他に費用がかかるか、貯金の必要性、将来の教育費の変化について心配です。

高校の授業料が無償化になりましたが(東京)
無償化になると、他にお金かかりますか?
高校にあがるまでに、最低いくら貯金してると安心ですかね、、

私の頃とまた少し変わってるかと思うので💦?

我が子達が高校に上がる頃にはまた色々と無償化になってたり、地域によりけりがなくなったりしてますかね、、

コメント

みーち

高校の事務やってますが、今の時点でも一定の所得以下の人は就学支援金と言って、授業料の負担がないので、実質何も変わらないんじゃないかなと思います。
物価が年々上がってきているので、部活で必要な物品の購入や制服にお金かかってきそうだなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    就学支援金を、利用しているご家庭って割合的にどれくらいですか?もし差し支えなければお聞きしたいです💦

• 12月7日
  • みーち

みーち

意外と多いです。私の勤務してる県は、ですが。
    私も自分が将来的に該当するかなと思って試算してみましたが、公務員で共働きでも今のところ該当します。なので、該当しない方のほうが少ないと思いますよ。就学支援金の所得制限額は調べたら出てくるので確認してみると良さそうです😄……子どもが高校上がるまでにこの制度があるか分かりませんが🤣(いま、制度開始から13年目です。)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😭😭😭
    所得制限など、色々調べてみようと思います!

• 12月7日

私立か公立かで金額が全然違って来ると思います。授業料が無償化なだけなので。私立だと入学金、施設使用料、制服その他学校指定用品の購入で年間100万円見積もっていました。授業料無償化で50万くらい安くなるので1年目100万、2年目3年目が50万ずつで200万くらい?
公立だと1年目50万、2年目3年目は30万くらいかなぁ
通塾するか、短期留学するか、何部に入るのかによってもかかるお金は変わってきそう。うちは高校までは貯金ではなく月々の家計またはボーナスから出す予定です。

はじめてのママリ🔰

我が家はですが、一応高校と大学合わせて1000万あればとりあえず良いかなと思ってます。
東京なので、自宅から通える範囲の大学に行ってもらいたいですよね💦
なので、その分一人暮らしの費用とかは要らないかな〜と。

ママリ

公立なら授業料の割合は10%程度ですから、あまり変わらないと思います💦