※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

娘が歯が痛くて泣いており、歯医者に通っていたが今は治療ができず、新たな痛みが出ている。妊娠中で通えないため、近くの小児歯科を受診予定。同じ経験の方いるか。

今月で2歳になる娘が歯が痛いと泣きます
ご飯を食べてる途中やなにもない時に歯が痛い〜と泣き出します…。痛くなるとおっぱいを欲しがり授乳すると気持ちが落ち着くみたいで少しするとまたケロっとしています…。
1歳半頃に前歯2本虫歯になってしまいずっと歯医者さんには定期的に通っていました。前歯2本は神経が既にしんでいるため痛みはなかったようです。
今は治療ができないので(娘大泣きで暴れる)
3歳頃に治療していきましょうと言われて
歯医者さんに慣れるために口の中の様子を見てもらいに定期的にブラッシングをしてもらっていました。

最近になって娘が痛かっている歯はまた違う場所を指さしているので、歯なのか歯茎なのかわからないです。

私自身二人目妊娠中でつわりの為実家に帰省中でいつも通っている歯医者さんにはいけないので
来週実家の近くの小児歯科を受診する予定ですが
1日に何度も痛がっていて見るに耐えなくて…

同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

メンマ

子供の虫歯は親の責任なのでかなり落ち込みますよね💦

娘も奥歯が虫歯になり、最初私も娘を地域の小児歯科に通わせ、治療できるようにブラッシングの練習を何度も通ってましたが、時間がかかるのと、痛みが強くなり娘が耐えられなくなった為、医大の小児歯科へ紹介状を頂き、全身麻酔にて治療しました。
(押さえつけて治療することも出来ましたが、トラウマになるため全身麻酔での治療を希望しました)総合病院でも治療はどうでしょうか?

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!本当にずっと自分責めばかりです…。😢
    やはり痛みがでてきてしまうのですね…😭
    何歳頃に全身麻酔での治療をされましたか?
    また治療はどのような治療を行いましたか?

小さいおこさんの全身麻酔の身体の負担などは大丈夫でしたでしょうか?

• 12月7日
  • メンマ

メンマ

うちは3歳半で奥歯の虫歯になり、4歳半で全身麻酔で虫歯を取り除き、銀歯をつけました。
    理由としては奥歯は1番生え変わりが遅く永久歯への影響もあるからとの事でした。
    もちろん全身麻酔の影響やリスクも考えましたが、正直言い出したらどんな治療もリスクがあるので、そこは理解した上で治療を臨みました。

押さえつけての治療は今でもできるはずなので痛み具合とほかの歯への影響を考えて選択してみたらいいかと思います💦

我が家は歯ブラシ2本使い、歯間ブラシも今ではやってます!手間ですが検討してみてください😭

• 12月7日
  • ma

ma

貴重な体験談を教えて頂き本当にありがとうございます!
    そうですよね…
    どんな治療にもリスクありますし、痛いままにしとくのも本人も辛いですもんね😢
    親心としてもなんとかしてあげたい!と思ってしまいます

予防対策などもがんばりながら
    参考にさせて頂きます✨

ありがとう御座いました!

• 12月8日
はじめてのままり

1歳半で虫歯は相当やばいですね💦

お菓子やジュースは極力控えて、歯磨きが苦手な子なら寝る前だけでもしっかりと、食後はお茶を飲ませて、
歯磨きをする時はフッ素入りのジェルを使ってください!

奥歯が生えてきそうな気配はありますか⁇
歯茎がムズムズするとか。
お母さんも妊娠中なら
なるべく授乳は避けたいですよね…