※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で両耳中耳炎がひどく、鼓膜切開を受けた赤ちゃんの母親です。切開は適切だったか心配で、後遺症や再発に不安があります。同じ月齢で経験した方いますか?

中耳炎の鼓膜切開についてですが
生後7ヶ月で両耳中耳炎が酷いと言われました。
鼓膜切開して膿を出してあげないといけないようで耳鼻科で両耳鼓膜切開しました。
まだ7ヶ月なんですが切開してもよかったんでしょうか?😢
後遺症など耳に残らないのか不安なのと中耳炎なのでまたなりやすくなると思うんですがその度に鼓膜切開となると余計に心配で、、、
同じ月齢で鼓膜切開したことある赤ちゃんいますか?😢

コメント

クマꕤ︎︎

10ヶ月頃うちもしました🥹
保育園に行っているため常に鼻水が出ており、中耳炎なりやすいのですが、抗生剤で悪化を止められてる時もあります🥹
切開と言っても針で穴を開けてすぐに閉じるので後遺症は大丈夫だと思います☺️

メイ

3人子どもいますが、全員赤ちゃんの時にやってます💦次女に関しては繰り返しすぎて2.3回はしたと思います🥹 耳にチューブを入れる話しもされましたが3歳くらいから落ち着きました💫 

• メイ

メイ

後遺症のような症状はないです!

• 12月7日