※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家事・料理

献立の決め方について相談です。買い物前に決めるけど、その場で決められない💦他の方はどうしていますか?

みなさん献立ってどうやって決めてますか?😅
私はあらかじめ作る料理を決めてから買い物に行くのですが、使おうと思ってたお肉が高くて他のお肉が安かったり、、スーパーで安い物を見てたから献立決めた方が賢いよなあとは思うのですが、どうしてもその場でぱぱっと献立が決めれず💦
みなさんどうしてますかー?😃

コメント

もちゃん

これ食べたいから作ろ〜と思うことはありますが基本スーパー行って安いもの見つけてその時に献立考えてます!
作りたいものの食材が安いときに自分が食べたいものは作ってます🥺!

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!
    その場で献立考えられるの凄すぎます〜👏
    頭の中にたくさんレシピが入っているのですね🤔✨

• 12月7日
しほ

事前にネットでチラシ見て、ざっくり献立考えてから行きます🚲

• ちひろ

ちひろ

なるほど!ネットでチラシ見ればある程度把握できますね😍
    真似させていただきます🙏✨

• 12月7日
ぽん

毎週だいたい月曜日(たまに火曜日)に、まとめて買い物してます!
土日のうちに、1週間の献立考えてます🙌
基本的に高いお肉は買わないので、鶏肉や豚肉で作れる献立を立ててます!

たまに、牛肉半額で買ったりしますが、それは冷凍して翌週とかに使ったりしてますね😊
今週で言うと、ミスジステーキ肉を半額で買えたので、すぐ冷凍して、明日ボーナス日なので、ステーキもプラスで出そうかなと思ってます😎

• ちひろ

ちひろ

先に献立考えてるの一緒ですね!うちも牛肉とかは滅多に買わないのですが、今日は鶏ひき肉と豚ひき肉を買おうとしたら、合い挽きが安かったーって感じでした😅

なるほど!牛肉も半額の時を狙って買ってるんですね☺️
    冷凍しとけば持ちますもんね🙆‍♀️

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

そういう時は、合い挽きでも代用出来ると思うので、合い挽き買います😂

半額肉は、基本的に冷凍するから、すぐ買います笑
    牛肉なんて、定価じゃ買わなくなりました🥺💦

• 12月7日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですよね!😂
    合い挽きでも良かったじゃんと後から思いました😅

半額のやつって「解凍」って書いてあるの多くないですか?😭
    それってスーパーで1回冷凍して、解凍したってことですよね??そしたら家で冷凍はできないですよね?💦
    分かります!牛肉は定価じゃ買えないですー🥲

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

なかなかその時に、すぐ判断できない時ありますよね🤣

ひき肉は、解凍品多いので、基本再冷凍はしないです!
    私がよく行くスーパーは、そのほかの肉なら、基本解凍品じゃないので、冷凍してます🙌

牛肉って高級品ですもんねー😭

• 12月7日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど!そう言われてみれば確かにひき肉が多かったかもです😃
    半額のとか大容量の買って冷凍して節約してくしか無いですよね〜😣

牛肉は実家や義実家で食べる物になりつつあります😂
    ほんと高級品ですよね🥲

• 12月7日
yuzu

前もって献立決めずに買い物行ってます😅
安くなってる物を買い、そこから何作るかなーって感じで、毎日献立決めてます。
献立考えるのも、その日の夕飯作る前とかに、冷蔵庫にある物で何を作るか考えてから作っています。

• ちひろ

ちひろ

それが出来ないんですよー😭
    凄すぎます!料理を作り始めた時からそんな感じでしたか?👀

• 12月7日
  • yuzu

yuzu

そうですね。そんな感じでした😄安い食材を買って来て、そこから何作るかなーって感じでずっとやって来ました😅

• 12月7日
  • ちひろ

ちひろ

すごいですねー!私も少しずつ訓練していきたいです😅
    コメントありがとうございました🥰

• 12月7日