※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
ココロ・悩み

旦那が実家に飛行機で帰り、祖母が危篤状態。子どもが感染症のため、旦那のみ葬儀に参列。祖母とは年1、2回会っていた。亡くなった後の私の対応についてアドバイスをお願いします。

皆さまのご意見を聞かせてください。
私、旦那の実家は飛行機の距離です。旦那の祖母が危篤状態のため、旦那が1人で飛行機で帰りました。
不謹慎ではありますが、もし亡くなった場合子どもが今感染症になっているため、話し合い旦那のみ参列することになりました。
年末年始帰る予定で飛行機をとっていました。
亡くなった後に私はどうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。
ちなみに旦那の祖母には正月やお盆、年1、2回会っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが感染症のなか、大変でしたね。

私の場合ですが、もし年末年始にお子さんが体調回復してれば帰省します。
そして、万が一おなくなりになられていたら、お子さんと一緒におばあさまのお宅もしくはお墓にご挨拶に伺い、手を合わせさせてもらいます。

また、ご主人が参列される際は、御香典や供花、お供え物が必要か確認して準備を手伝う...くらいでしょうか。

私も実際、お会いしたことのある義理のお祖父様が亡くなられた際、子どもが小さかったこともありご配慮いただき、主人だけ帰省・参列しました。

私と子どもは別の帰省の際に、手を合わせてご挨拶させて頂いた感じでした!参考になるか分かりませんが、、🙏

• あきぽよ

あきぽよ

アドバイスありがとうございます。離れていて今は何も動けないため色々悩んでしまっていて。
    助かります。

• 12月7日
ママリ

私の義実家も飛行機の距離で、年に1.2回帰ります。

つい先月夫の祖父が危篤になり同じように夫だけ帰省。その1週間後に亡くなりました。夫婦で話し合って子供を連れて家族全員で葬儀等に参列したのですが「嫁ちゃんと孫ちゃんは帰ってきた時に手を合わせてくれるだけでじゅうぶんなのに来てくれてありがとう」と義母に言われたので、義実家に帰る時に手を合わせるだけで良いと思います😌

感染症という理由も理由ですし、理解してくださると思います🙌🏻

• あきぽよ

あきぽよ

同じ状況の方の意見参考になります。
    1番は家族全員で行けるのがいいですよね。嬉しかったと思います。
    子ども達の病気も早く良くなるように看病しながら、旦那からの連絡を待ちたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私も子供が大人しく出来るタイプでは無かったのでとっても悩みました🥲
    行っても行かなくても立場的に大変だとは思いますが、早くお子さんの体調が治りますよう陰ながら祈っております。

• 12月7日