※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。頑張っているけど母乳が増えず、諦めるべきか迷っています。助言や成功体験を聞きたいです。

母乳が軌道に乗らず諦めたくないけど諦めるべきか

2人目産後14日目になりました。
1人目は産後1ヶ月夜間の世話ができず、ほぼミルク寄りの混合でしたので2人目は完母で頑張りたいと思っています。
毎日頻回授乳して(1日13回ほどおっぱい吸わせて片乳100分ずつくらい吸ってもらっています) 水分もたくさんとってお餅も食べて先週は桶谷式にも行きました。
桶谷式に行き少し母乳量が増えた気がしましたが、昨日今日で母乳が出てる感じがしません。2時間空いて20mlほど出てるかなという感じで夜間もあまり母乳は出てる感じはしませんが、母乳だけで寝てくれる時もあります。
とにかく出てなくてもおっぱいを吸わせることが大切と聞いたのでカスカスのおっぱいを何度も何度も吸わせていますが、出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれている我が子を見て申し訳なく思えてきたり母乳が十分飲めていないからなかなか眠れずぐずる我が子を見るとなんで母乳がでないんだろうと悲しくなりミルクを追加してます😭
頻回授乳にも少し疲れてきました、、
ですが完母で育てたい思いも捨てきれず諦めるのはまだ早いかなとも思います。

今実践していることは
・水分をたくさん摂る(おそらく白湯を2リットル以上とっていますが母乳というよりもトイレの回数がただ増えてるだけに思います)
・乳頭 基底部のマッサージ
・お餅や白米を沢山食べる
・頻回授乳

ここまでして母乳量が増えないなら諦めるべきでしょうか
カスカスのおっぱいを何度も吸わせることで本当に母乳が増えていくのでしょうか?😭
母乳量が全然増えなかったけど、これをしたら母乳が増えた
完母になれたという方のお話が聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

咥えさせ方や抱き方などは問題ないですか?授乳してるつもり…というのがあるそうです。咥えさせ方が浅い、抱っこの角度が悪い…など。そういう状態だと頻回授乳しても母乳量増えにくいみたいです。
理系な育児 というサイトにすごく詳しく母乳についてや授乳時の抱っこの仕方や咥えさせ方が書いてあるので読んでみるといいと思います。
あと、新生児期は赤ちゃんも吸うのが下手だったりするので直母だけでなく搾乳するのもいいと思います。
2人育児で家事などやることも多くて大変だと思うけど、しっかり休むことも母乳生産アップにつながるので、家事手抜きしてでも休むといいと思いますよー😊