※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前から週3、5時間のパートをしていたが、体調不良で在宅勤務に。産後復帰したいが、新人採用で復帰が難しい状況。保育園探しや職場復帰について経験を聞きたい。

妊娠前から産休、育休が取得出来ない程度の日数、時間でパートをしていた方いらっしゃいますか?
出産後保育園探しはどうされましたか?その後職場復帰は出来ましたか?

妊娠前〜妊娠中(最近)まで週3、5時間を一年と少し。
妊娠中に色々体調不良と自宅安静が続き、在宅に切り替わり、最近は週一にシフトを減らされました。これは私の体調が不安定で職場に行けないので仕方がないと思い職場の提案を飲み込んだのですが、産後復帰したいと思っていて意思を伝えましたが、私が復帰するまでの間新しい人を雇うと言って採用が決まったようです。
いざ、復帰しようとした時にその方を雇い続けるならば私は人数的に不要なので復帰が難しい状況です。

長く、わかりにくい文章になってしまいましたが
皆さんのご経験をお聞かせいただきたいです。

コメント

R´s MaMa💜

個人経営の歯科医院でパートで勤務してます。
シフトとかでは無いので参考にならないかもですが💦
産休育休は取得できないので
37週に入る数日前まで勤務して
産後2ヶ月~3ヶ月で復帰予定です。
第3子、第4子の妊娠出産の時は今とは別の歯科医院でしたが
同じ様な感じで休職▶︎復帰をしてます。
前の職場は私が抜ける間だけ奥さんが手伝いに来たり短期バイトを雇ったりで対応してた様です。
復帰希望である事を話してみて
主様の復帰できるように枠を空けといて貰えるのか等を確認しておいた方が良いと思います💦
雇えないと言われた場合は
保育園の入園申請の際の申請理由が求職となってしまいランクが下になるので入園希望が多い地域などですと、ほぼ落選確定です💦
復帰確定してるのであれば
産後、復帰の時期が決まったら
就労証明書を職場に書いて貰えるので就労での申請になってランクは上がります。
地域によるかもですが
私の住んでる区の保育園申請の際の就労での申請となると
週4日、4時間以上or月64時間の勤務時間が無ければ就労の申請はできないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます!
    就労の申請にも決まりがあるのですね、、、そこはしっかり調べてみます!
    予定日が2月末なので、途中入園になってしまって、復帰時期が読めずそれもネックになっています😔
    出来れば早めに復帰したいので、就労の申請で行けたらいいなぁと思っていたので職場と話してみます。
    本当にありがとうございました!!

• 12月7日