※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、量も減って心配。体重も減少。同じ経験の方いますか?

今週末に4ヶ月になる男の子のママです。
完ミで、今まで4時間毎に180mlを飲み、夜間帯は1度飲む感じで1日5、6回でした。
金曜日から急にミルクを4時間間隔で飲まなくなりました。時間で泣くのでミルクをあげたらギャン泣きして口に入れても哺乳瓶を出し拒否され空腹でお風呂を入れざるをえませんでした。
お風呂上がりにやはりすぐ飲む感じなったのですが、その後4時間経っても飲みたがりません。
6時間くらいすると飲みますが飲む量も120~160mlの間で180mlはほとんど飲まなくなりました。
間隔も空くため1日のトータル量も減っていて心配です。
機嫌は特に悪くないです。ただ木曜に測ったときよりも体重が200g減っています。洋服やオムツに左右されると思うので何とも言えませんが😭

同じような方いますか?

コメント

クリスタルたまちゃん

完ミルクです😊
140ミルクを飲んでいたのに、60〜120と飲む量が減りました。
機嫌は良かったので、様子を見ていたら、1〜2週間くらいでまた140飲むようになりました😊
飲む時期と停滞する時期を繰り返しながら成長していくのかなぁ🤔

  • のっち

    のっち

    うちの子も2ヶ月に入ってすぐの時に、飲む量が減ることはありました。
    ただ、起きているのにミルクの間隔が4時間以上あくことがなかったのでかなり心配になりました。
    今日は180mlは飲んでないですが、4時間隔で飲んでくれてるのでしばらく様子を見ようと思います。
    来週予防接種で小児科に行くので状況が変わらないようなら相談しようと思います。
    ありがとうございました😆

    • 3月6日