※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミルクを辞める際、晩御飯を遅くする必要はありません。寝る前に水分を取らせることが難しい場合、ミルクを続けるのが良いでしょう。お風呂後の寝かしつけについては、少し遊ばせた方が良いと思います。

あと2、3日でミルクがなくなるので寝る前のミルクも辞めようかなと思ってます。

①そこで晩御飯の時間なんですが遅くした方がいいでしょうか?

②ミルク辞める時は寝る前に水分をとらせた方がいいですか?うちの子、あんまり水分とってくれなくて一口二口ぐらいしか飲まないです。まだミルクは飲ませた方が良いんでしょうか?

③今までお風呂出たらすぐにミルクでそのまま寝室連れていくと早くて1分、遅くても20分で寝てました。ミルクを辞めたらお風呂出てすぐ寝室連れて行っていいと思いますか?少し遊ばせた方がいいですか?


6:30起床☀️
7:15 ご飯🍚
9:30-10:00午前寝
11:15 昼ご飯🍚
13:30-14:30午後寝
15:00おやつ
17:15 夜ご飯🍚
19:00 お風呂
19:30ミルク180ml
20:00就寝🌙

コメント

はじめてのママリ🔰

①特に変えなくていいと思います。

②しっかり水かお茶を飲むようになってから、でもよいのではないかな?とも思います。もちろん、ミルク辞めたら、水やお茶を飲むようになるかもしれない可能性もありますが…
うちは、離乳食で、より固形物を食べるようになったら、食後にしっかりお茶を飲むようになりました。

③風呂上がり、ミルク辞めても、何も飲まなくても、寝てくれそうなら、そのまま寝かせてもいいと思いますが、
そんなにすぐに寝室に連れていかずとも、水かお茶を飲んでから寝る、でもいいと思います。

あと、夜の歯磨きは、お風呂前にされているのでしょうか??
風呂→ミルク→そのまま寝る、ということは、歯磨きせずに寝てるのかな🤔と気になりました。

段々とまた、体力ついてきて、風呂上がりもすぐに寝てくれなくなる可能性もあるので…その時は自由に遊ばせておかれたらとも思います😊

  • まるこ

    まるこ

    水分しっかり取れるようにやってからミルクをやめた方がいいですかね🤔

    うち歯が2本ちょこっと生えてるだけで、歯磨きはまだちゃんとしてないんです💦自分で持たせてカミカミするタイプのやつを少しやらせるぐらいで、寝る前のミルクの後は何もしてないです🫨ちゃんとやった方がいいですかね…

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ2本なんですね🥰
    それならカミカミタイプとかで大丈夫だと思います。
    歯も生え揃い、固形物をより食べるようになったら、歯磨きも考慮し、哺乳瓶もやめ、コップかストローマグで飲ませる、と変えていかれたらよいと思います😊

    • 12月7日
はじめてのママリ

①お昼ご飯の時間帯からして晩御飯はそのままでいいです!

②ミルク辞めるのであれば、その分ほかの水分で補わなくては行けません。うちの子も全然飲んでくれないので、毎食汁物を100ml出しています。コーンクリームスープとかがぶがぶ飲みますよ!
子どもが欲しがるようであれば無理に辞めずあげても大丈夫ですよ!その場合フォローアップは太るので赤ちゃん用のミルクにして、食事で鉄分など栄養を足しましょう。

③なるべくルーティンを崩さないほうがいいです。なので、ミルクの時間を寝室でイチャイチャする時間にあてたり絵本を読む時間にしてみるといいです。遊ぶと言うより入眠に向けて気持ち作りをしてあげてください。

  • まるこ

    まるこ

    晩御飯の時間変えなくても大丈夫でよかったです😊

    うちも毎食スープは飲ませてて、それはちゃんと飲むので水分取れてることになりますかね🥣

    ミルク時間を寝室でゆっくり過ごす時間ですね✨️やってみます😊

    • 12月7日
ママリ

①夜ご飯の時間はこのままで大丈夫だと思いますが、小腹が空くというか口寂しい時間帯だとは思うのでうちはお風呂前後にさつまいもヨーグルトか牛乳をあげています☺️
ほんの少し胃に入ると寝つきがいいですよ❤️

②代わりになる牛乳やお茶が飲めるようになってからでも良いかもしれません🤔
うちはミルクの濃さをどんどん薄くしていって最終的に白湯にしました

③そこまで綺麗なルーティンがあるなら崩さなくていいと思います❤️

  • まるこ

    まるこ

    夜ご飯このままでOKでよかったです!うちいつも私達が18:00ぐらいにご飯食べてて、その際果物とかあげちゃうんですけどそれで少しお腹が満たされますかね🍓

    牛乳って温めて飲ませた方が飲みますか?🐮

    ありがとうございます😊

    • 12月7日
ひ

①③そのままでいいと思います😄☝️うちと似てます😄

②うちは最初は哺乳瓶に白湯入れてました😅
お風呂出たら哺乳瓶でミルクって流れになっていたので😅💦
なんとか騙されてくれたので、しばらくしてからマグでお水でも寝てくれるようになりました😄

しんでんず

17:15-7:15の14時間あくのは、低血糖が心配かもです🫤

遅められるなら遅めたほうが良いかと。わたしなら18:30ごはん、多分汚れるのでその後お風呂、軽く遊んでお茶(たとえ一口でも)飲んで寝るとかにすると思います。