※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯周病と歯磨き方法について相談です。歯医者による歯ブラシの違いに戸惑い、硬い歯ブラシで磨くと出血する症状が出ています。次回受診までの対処法が知りたいです。

歯磨き・歯周病についての相談です😢

先週から歯間ブラシを使い始めたので歯間ブラシについて質問したことがあります。毎回歯磨きの後に歯間ブラシを使ってます。

今回は歯周病の歯の磨き方、自宅でできるケアについて教えてほしくて質問しました。

先週妊婦歯科検診と歯のクリーニングで受診しました!

そのとき言われたのが「歯は綺麗に磨けてる。歯と歯の間もデンタフロスを使ってくれてるから綺麗だね。ただ奥歯がちゃんと磨けてなくて歯茎が腫れてる。」とのことでした。

歯肉炎なのか歯周病なのか教えてくれなかったので「歯周病ですか?」と聞いたら「歯周病」と言われました😢

今使ってる歯ブラシは地元の歯医者で購入してるDENT.PDのHを使ってます。市販ではないような硬さでタワシです(笑)
地元の歯医者には私は歯を磨くのが下手だから市販ではなく硬い歯ブラシを使え、他の人の倍以上の時間をかけて磨け、歯と歯茎の間に歯ブラシを45°に置いて揉み込めと言われてました。

当時は歯肉炎で歯茎がブヨブヨと言われていて、3年ぐらいその歯ブラシを購入して歯を磨いてます。

今回引っ越しで違う歯医者で診てもらったところ歯ブラシを指摘されました。歯ブラシが硬いせいで歯と歯茎が削れてる。3年歯医者に行ってないのに歯石がほぼない。その歯ブラシで歯石も一緒に削ってる。歯ブラシが硬いとブラシが歯茎に入らず歯周病になりやすいとのことでした。

市販の柔らかい歯ブラシをすすめられ、基本的に歯科医は硬い歯ブラシはすすめないと言われました。柔らかい歯ブラシを歯と歯茎の間に置いて優しく動かすだけでいいと言われました。あとは歯間ブラシを使うよう指導がありました。

地元の歯医者と真逆のことを言うので困惑していて、とりあえず市販の歯ブラシを購入し1週間歯を磨いてますが、最近奥歯がウズウズすると言うか痛いです🤣
たぶん歯茎が磨けてないです。昨日の夜ウズウズしてる奥歯だけ地元で購入した硬い歯ブラシで磨いたら大量出血しました。やはり磨けてなかったんだなと。

結局どっちの歯ブラシを使ったほうがいいのかわからずです。
次の受診は来週です。歯茎の腫れが引いたら歯のクリーニングをしてもらえるとのことでしたが、こんな状態で歯茎の腫れは引くのでしょうか😖

奥歯の歯茎がウズウズ痛いのは次の受診まで放置していいのか、否定された硬い歯ブラシで磨いていいのかわからず助言くださると嬉しいです。

コメント

まま

硬い歯ブラシはやめた方がいいと思います🙇‍♀️
歯茎を傷つけて危険だと思います。歯も年齢を重ねていくと弱くなるので柔らかいものの方がいいと思います。

硬い歯ブラシに耐えられる歯茎にならなきゃダメだ!と言う歯医者もいますが柔らかいはずらしでも私は歯石もないです🙆‍♀️

歯ブラシ、ウォータージェット?歯間ブラシ、糸ようじ、歯磨き粉つけて歯ブラシ

でやってます😊
1つ目も2つ目も柔らかめの歯磨き粉つけるものは大判を使ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。柔らかい歯ブラシが良いんですね😢この3年タワシみたいな歯ブラシだったので柔らかい歯ブラシで磨けてるのか不安でした…。

Panasonicのドルツ(ジェットウォッシャー)の購入を検討してます。来週歯医者で相談して使って良ければ購入しようと思います!ジェットウォッシャーは毎回されてますか?😊

大判ってなんですか?大きい歯ブラシってことでしょうか?勉強になります🙏❤️

• 12月7日
  • まま

まま

硬いのに慣れるとしばらく洗った気がしませんよね😭😭😭

ドルツいいと思います😄
    私は歯科矯正をしていて毎食使ってます😊
    気持ち良くてやらないとすっきりしなくなりました😂

そうです!大判って普通言わなかったらごめんなさい😂😂
    大きめのです😄
    シュミテクトの薄型ワイドがおすすめです🤭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでスッキリしないです😢

ありがとうございます!先月からドルツ気になってたんですが、夫に「それ買うなら定期的に歯医者でクリーニングしてもらったら?」と言われて断念してました。私は磨くのが下手だと再確認したので、クリーニング+ドルツが必要ですね😱
    先月新型が出たみたいなんですが、違いがイマイチわからず…。どちらがいいとかおすすめありますか?💦

シュミテクトですね!ありがとうございます。同じの使わせてもらいます😊

• 12月7日
  • まま

まま

遅くなりましたが🙇‍♀️
    正直ドルツじゃなくても良く分からないメーカーの安いジェットウォッシャーでも全然使えます🤫
    初めは安いので口コミで水圧強そうなものを選んだら満足に使えると思いす😚

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます🙏

最初は人気の安い物を購入しようと思いましたが、クチコミ見てると結構壊れやすいのでドルツにしようと思ってます😊

店舗で吟味してきます🙏💦

• 12月8日