※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄の量や進め方に悩んでいます。消化管アレルギーの可能性あり。どのくらいの量をあげていいか不安。少しずつ増やすべきか、一定量を続けるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

卵黄、卵白をどのように進めていけば良いのか分かりません😭😭色々調べますが、納得するものが出てこず、、

7ヶ月の初め頃に卵黄小さじ1/2で嘔吐。血液検査は(➖)
消化管アレルギーの可能性があるけれど、また嘔吐があれば再度受診して検査を検討しましょう。とのことでした。なかなか重い腰をあげられず、いまだに卵黄をおやすみしています。
もうすぐ9ヶ月になるので良い加減そろそろ再開しなくてはと思っているのですが。。消化管アレルギーの可能性がある場合どのくらいの量をどのようにあげていけば良いのか全く分かりません😭😭少しずつ、といいますが、少しずつの一定の量をあげ続けるのか。または普通のアレルギーチェックと同じように、量を増やしていくのか。
少しずつ、とはどれくらいなのか。
色んなことで悩んでおり、頭がパンクしそうで追いつきません😭😭
どなたか助言を宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

卵は耳かきひとさじから始めるのがいいといいます。
小さじ半分より少ないかと☺️

一度嘔吐して心配なら、その半分でもいいかもです。
ほーんのちょっとあげてみましょう!

ゆで卵をかたゆで20分以上するのがいいそうです。

ママリ

娘も卵黄消化管アレルギーです。

私の主治医は完全除去と言いました。消化管アレルギーで最悪の場合は死亡することもあるので家庭でのアレルギーチェックは辞めた方がいいと言われましたよ!

うちの子は1mm以下の量でも嘔吐でした。

1歳過ぎたら治る子が多いようで、うちの子は今月入院して負荷検査です😀

• ママリ

ママリ

お米一粒よりももっともっと少ない量で嘔吐したので
    再度受診するために試さないといけないのなら
    私ならお米一粒の5分の1くらいの量から試します。

• 12月7日
ちちぷぷ

ここで聞くより専門家の話を聞かれた方がいい気がします🤔
小児科または自治体の保健師さんかな、、自治体に栄養士さんもいますよね!!こういうときは専門家を頼りましょう!!

のり

卵は小さじではなく耳かき1さじから始めてください😊
耳かき1さじはほんとに食べてる?くらい少ない量です!
1番いいのは新しい耳かきを買ってきてそれではかると良いですよ!
恐らく小さじ半分から始められたのでアレルギー反応が出たのかな?と思います!
2、3日置きに耳かき1さじ、2さじと増やして様子を見たらいいかなと思います!

ほのぼのママ

うちの娘は卵アレルギーでした。小児科にアレルギー対応の所があるので、素人判断ではなく、ちゃんと通院して指示をえたほうがいいかと😅あげすぎてアナフィラキシーおこしたら大変ですよ⤵️わたしなら自己判断ではやらないです。

ママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます😊
わたしのミスで書き忘れていましたが小さじから始めたのではなく、きちんと耳かきひとさじからはじめて、ふたさじ、3さじ。と増やしていき、こさじ1/2くらいの量で嘔吐したということです。
自己判断ではなく、主治医がほんの少しの量からまた食べさせてみてくださいね。とおっしゃったので、、わたしもその場で聞いてみたのですが、耳かきひと匙くらいでいいですよ☺️と。
皆様の回答をみて、わからないのであればもう少し詳しく指示を得ればよかったなあと、反省しております。

みつや

ちょっと質問の答えと違うのですが、ゆで卵を茹でてから、すぐに冷やして黄身と白身を分離してください。
アレルギーは白身の方が出やすく、茹でて放っておくと白身のアレルギー成分が黄身にうつってしまうのだそうです。

また、お肌が荒れてるとアレルギーになりやすいので口周りなどはワセリンを塗ってからご飯をあげるといいそうですよ。

離乳食お互い頑張りましょうね。