※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣♡のママ
家族・旦那

私は旦那から何度かDVを受けた事があります。日常的にではなく、ケンカ…

私は旦那から何度かDVを受けた事があります。日常的にではなく、ケンカした時に殴られたり蹴られたりしました。旦那は鬱持ちで波があり私が浮気をしているとか子供は俺の子ぢゃないとか、ありもしない事で罵倒されたりしました。警察を呼んだ事もあります。いろいろ説得され(相手のお母さんにも)仲直りをしましたが旦那に違和感を感じると心臓がバクバクして、また病み期?と恐怖を感じるようになり調べてみたらPTSDの症状なのかなと思います。私の体調の波も酷く、子供にも悪影響なのではないかと感じています。まだ病院には行っていませんが行ってPTSDと診断された場合それを理由に離婚する事は出来るのでしょうか?また、応じてくれない場合は避難所を頼る事は出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母にも説得されたとありますが、旦那さんのDVを知っているということでしょうか?

旦那さんのDVが原因でPTSDと診断された場合、十分な離婚理由になると思います!そもそもDVだけで十分な離婚理由になると思いますが、、

実家に帰ることはできないですか?旦那さんと離れて過ごしてみてはいかがでしょう?

• 怪獣♡のママ

怪獣♡のママ

回答ありがとうございます。
    旦那のお母さんも私が旦那に殴られたりした事は知っています。私の事を思いやるより自分の息子の事を庇っていました。

旦那は仲直りする際に、いろいろな約束をしてくれましたが、ほとんど守ってくれていません。私は旦那に「あなたの病む前の前兆が前と重なる怖くて心臓バクバクになって気持ち悪くなる。病院に行きたい」と何度も言ってます。行けばいいやんとは言いますが行ってほしくないように感じ踏み出せません。それに、病院に行けるお金もありません…あと、私に精神疾患(?)があった場合、子供はどうなるのか不安です。

私の実家は飛行機に乗らないと帰れない場所にあります。私の家族も心配していますが帰って家族に迷惑もかけたくなくて…

• 12月7日
はじめてのママリ🔰‪

DVをされた時点で立派な離婚理由になりますよ!

警察にも相談しているので、シェルターを紹介してくれると思います。
あとはノートに日付と殴られた場所、あさが残れば写真を撮るなど証拠を残しておくことをおすすめします。

• 怪獣♡のママ

怪獣♡のママ

前回7月頃、本気で離婚を考えましたが、いろいろ説得され約束もしてくれましたが、ほとんど守ってくれていません。

警察には殴られた箇所の写真を撮って頂きました。あと、毎回ではないですが殴られた後の目の内出血(?)の写真を私のお母さんに送ってました。私は自分がPTSDみたいな症状が出る事を予想出来ず、私の体調の波があり、子供にまで悪影響が出てきてしまっているのではないかと悩んでいます。旦那は私の体調面に関して重くは受け取ってなく、ただ疲れているだけやと言われますが私にとっては前回の病み期と重なる部分が多く不安です。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 12月8日
めろた

それはPTSDです。。
もし実家など頼れないのであれば、警察に相談し、シェルターに行くよう言われると思います、行く意思か既にあるのであれば、多分その日のうちに案内されるかと思います!

• 怪獣♡のママ

怪獣♡のママ

私の実家は飛行機に乗らないと帰れない場所にあります。家族も心配してくれていますが迷惑をかけたくありません。何度か警察に通報履歴があるので、それを頼ってシェルターに行くのが良いのかと私も思いました…

• 12月7日
  • めろた

めろた

通報履歴あるのですね!だと話はスムーズかと思いますよ☆
    ただ、実家が飛行機の距離なのであれば実家に避難の方が身動き取れ離婚などもスムーズにできるかと思います!親に心配かけたくないのはわかりますが、親は親で怪獣♡のママさんを心配していますよ!親からしたら主さんは子!!いつまでたっても子!!!親が子を守りたい気持ちは親である人みんな一緒です!甘えましょう!可愛い孫に会えるいい機会にもなります!シェルターは携帯も使えないし(シェルター経験者です!)施設内インターネットも使えません、8畳一間で子供以外との会話ほぼありません、職員は土日いません、土日が長く感じました、好きな時にお菓子もジュースもコーヒーも飲めません、何週間もそこにある雑誌や本しかみれません、私はシェルターで接近禁止命令の申し立てを手伝ってもらい職員と一緒に裁判所までは行けました、でもあまり良い弁護士にあたらず、接近禁止命令おりませんでした、全然おりてもいい案件だったのに。本当に悔しかったです。シェルターは本当に安全です。ですがPTSDも鬱も私は少し酷くなった気がしました、外の世界のことがわからない、不安で毎日寝るのは朝方、やっと寝れても毎日暴力振るわれてる同じ夢ばかりを見て泣きながら起きる毎日でした。起きた時は心臓バックバクで。職員とたわいもない会話ができても笑っててもすぐ泣けてきて。シェルターを進めたくないわけじゃないです、精神面のことを考えたら実家に戻ることを私は良いと思いました💦長々すみません💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰‪

DVやモラハラは約束を平気で破ります。
私は元旦那がモラハラで子ども連れて逃げました。
お母さんが精神的苦痛があれば子どもたちもそれは伝わります。
DVがどのような場面であったのか分かりませんが、もし子どもが見てる前であればそれは虐待行為になります。
子どものために離婚しないという家庭もありますが、DVは子どものために離婚することをおすすめします。

Twitterやってますか?
私はTwitterでモラハラ被害者のアカウントを作って同じような方から色々教わりました。
経験者の話を聞くのがいいですよ!
私も経験者ですが、結婚より離婚したあとの今が凄く幸せです!