※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園から土曜日は子供と過ごすように言われて困っている。他の方はどうしているか分からず悩んでいる。保育園の提案に納得できないけど、何かアドバイスが欲しい。

仕事が休みの日や土曜日でも保育園に預けられる園なのですが、
子供が保育園に行くのを嫌がる時(親と別れる時に泣く、パパ・ママがいいと言ったりする等)はなるべく土曜日は保育園はお休みして、子供と二人の時間を作るようにしてメンタルケアをしてあげてくださいと言われたのですが、同じような事を言われる園に通ってる方いらっしゃいますか?

私の性格がひねくれているからか、土曜日に預けてほしくないからそう言っているのでは?と思ってしまいます。
現に、体調不良や予定がある等で月1~2回は土曜日はお休みしているのですが、↑のような事を言われました。
さすがに毎週預けられないのは私自身もしんどいので、お休みするのは最低でも月2回が限界です。

↑のような事を言ってきた理由としては、休み明けは割と泣かずに来れているから、メンタルが崩れている時は少しでもパパやママと過ごす時間を作ってあげてほしいとの事でした。
その方がメンタルが安定して泣かずに保育園に来れるようになる子が多いと。

また、風邪が続いている時も、どこか平日でお休み出来そうであればお休みしてもらった方が風邪が治りやすいからと言われた事もあります。

実際にそうなのでしょうか?
指摘されたら皆さんそうされているのでしょうか?

保育園にママ友がいないので、他の方がどのようにされているか全く分からず1人でモヤモヤしてしまっています。

子供の気持ちも大切ですが、私の気持ちは理解してもらえてないんだなと思って悲しかったです。
(口では、「お母さんも大変ですよね〜」等は言われる)

仕事は割と融通が効くので、私が保育園の言うことを聞いて、子供の風邪が続く時は平日のどこか、メンタルが弱っている時期だけ土曜日はお休みさせたらいい話ですかね??😂

保育園がこのように言ってくる理由が、納得出来ない訳ではないけど、納得出来ないので(笑)、何かお言葉をいただきたいです🥹
(批判コメントは結構です)

コメント

ぷーちゃん

私も、言われたことありますよ!
大人でも週6しんどくないですか?って😂いや、しんどいけどこちらも仕事あるんで!って言いました💦
あとそんなに預けたら子供はストレス溜まるしとかもあります😮‍💨
暗くなってのお迎え可哀想とかも😭
親身になってくれているのかもしれませんが働いている私にはストレスでした😭😭
今は転園できたのでこのような発言の先生はいません🍀

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    同じような事を言われてたんですね💦
    ぷーちゃんさんは正社員orフルタイムでしたか??
    私はパートなのでそう言われるのかな?と思っていましたが、他の人にも同じように伝えさせてもらっている。との事でした😅
    正社員とかフルタイム勤務されている方はそんなに休むなんて出来ないですよね😂!
    何のために長い時間働いていると思ってるんだと言いたくなりますよね🥺

転園されたんですか〜😊
    良い園に通える事になって良かったですね✨
    転園される時にいろいろ探されたかと思いますが、↑のような事を言われないかどうかとか確認したりしましたか??

• 12月7日
ままり

仕事で土曜利用なら仕方ないけど、そうでないならできるだけ都合つけてあげてください〜って感じですかね🥲

仕事休みでも預けていいよ!土曜日も普通に来て!っていうことを売りにしてる保育園なら休んで!と言うのはちょっと違うよなぁと思いますが💦

大人でも週6仕事って思ったらしんどいしやる気出ないのと同じで子どもはもっと疲れてると思うので土曜日出る時は平日休むかシフト調節して家にいさせてあげれるようにはしてますかね😭

• みー

みー

コメントありがとうございます😊

そんな感じなんだろうなと私も思ってます😅
    それならいっその事、土曜日が休みなら土曜保育は×とかにしてくれた方がまだいいのかな、、🥺💦とも思いましたが、それはそれで困るなとも思ったり🥹(笑)

はらさんは調節されているんですね😭🙏🏻
    私も見習わなければ、、😞
    自分なりに頑張って土曜日は月1~2日お休みさせていたのに、それを否定された感じがしてとても嫌な気持ちになりました🥹(笑)

• 12月7日
  • ままり

ままり

休ませてるのは朝起きて身支度しながら子どもらの朝食見て着替えさせて時間までに送っていく、っていくことに面倒くささを感じはじめたのもあります(笑)

• 12月7日
  • みー

みー

めちゃくちゃ分かります。(笑)
    特に子供達が朝起きてくるのが遅かった日なんかは、余裕なんてないしバタバタするし、時間に追われるのが嫌だから休んだ方が楽ですもんね🥹

それが仕事休みの日だったら私もそれで子供を休ませるようにしようかな〜🥹(笑)

• 12月7日
  • ままり

ままり

私は…もともと休む予定に思ってても子どもには何も言わず(笑)

毎朝今日どこ行く?って聞かれるので保育園!と答え、え〜💔って必ず帰ってくるので、じゃあいつも頑張ってるから今日は休んでいいよ♡ってもとから休む予定なのにご褒美と扱ってます(笑)
    単純男子なのでそれだけで朝はご機嫌です🤣
    もしじゃあ保育園がんばる〜と返ってきたらラッキー✌️と登園させます(笑)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

泣くから子どものためを思ってってことなのかなーとは思います。。

休みの時に連れて行くと
うちの子泣くのでそれで言われてから
めんどくさいし行かせてないです笑笑
私も年子です😂
2人顔を見合わせ泣くし
子どもらも絶対計画的(笑)

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️

そうですよね、、分かってはいるんですけどね😞💦
    こちらも月に1~2回は土曜日は休ませていたり、平日も休ませたりしていた矢先、このような事を言われてしまったのでとてもモヤモヤしてしまって🥹💦
    こちらの頑張りは否定されているんだなと悲しくなってしまいました🥹

はじめてのママリさんも年子のお子さんいらっしゃるんですね♡
    計画的犯行笑いました😂
    最近は、2人とも休ませたら私も化粧したり着替えたりしなくてもいいしダラダラ出来るしラッキー✨と思える時もありますが、やっぱり1人で静かに過ごしたい時もありますよね🥹

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュのために土曜日も
    いいって言ってんのに
    何言ってんだって上の方同様思います😣

そうなんです🤭
    2人とも月齢一緒ぐらいです(笑)
    年子の大変さ私もわかるので
    午前中だけでも嫌味言わず
    見てくれるならお願いしたいですよね😣
    だいぶ、手が離れてきたとは言え。
    平日も休ませてるなら
    市役所に言いたいごとありますよね〜。。
    時差作って電話するかも、私。(笑)

• 12月7日