※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

手づかみ食べにオススメな食材や調理方法について相談です。9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示しましたが、まだ慣れていないようです。オススメの食材があれば教えてください。

離乳食中期〜後期で手づかみ食べにオススメな食材、もしくは調理方法ありますか?

今9ヶ月なんですが、まだ2回食でカミカミ期に移行していません。
その状態で急に離乳食を嫌がるようになり、私も心が折れてここ数日一旦お休みしているんですが、今日私がパンを食べていたら手を伸ばしてきたので、ロールパンの白い部分をちぎって渡すと食べました。
もっと欲しいという感じで、半分近くも食べてくれ、久しぶりに嬉しくなりました( ; ; )

手づかみなら食べてくれるのかなぁと思ったのですが、まだ物によっては粒が大きいとオエっとなってしまうことがあるので、良さそうなものだけ選んで手づかみスタイルにしてみようかと思っています。

カミカミ期の形態にまだ慣れていない時期に手づかみ食べをスタートさせた方いますか?
この時期にオススメのものがあれば教えてください。

コメント

ゆーみん

8ヶ月位から掴み食べしてましたよ(*^^*)
スティック野菜、パンケーキ、おやき、食パン、パスタ(ペンネ?)、うどん いろいろしました^^
まだ喉につっかえるようならさつま芋のスティックやバナナをスティックにしてあげてみたらどうですか?

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

8ヶ月くらいからつかみ食べしてたんですね(*^^*)
    パスタやうどんはどのようにして食べましたか?

さつまいもやバナナのスティックは食べやすいかもしれないですね!

• 3月6日
  • ゆーみん

ゆーみん

うどんは1センチくらいに切って、とろみを付けた出汁と野菜に絡めてあげていました(*^^*)
    パスタはフリッジっていう種類らしいです💦
    手作りのトマトソースと絡めてあげていましたよ!
    汁気が少ない方が、びちゃびちゃにならないし掴みやすそうでした✨

• 3月6日
  • mame017

mame017

なるほど!
    確かに汁気は少なめの方がつかみやすいですよね(*^^*)
    このタイプのパスタだとつかみやすそう…!
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます〜!

• 3月6日
たま

手づかみで食べさせましたょ!
米粉のバナナ豆腐パンケーキはベチョベチョになり、散らばり悲惨な事になりましたf^_^;)
オススメは、大根を出汁で柔らかく煮た物が水分もありスティックにしても持って食べやすそうでしたょ!
あとは、バナナとかイチゴは少し小さくしたものを手づかみで食べてます。
食パンもサイコロ状に切って与えてもいいかもしれませんね!
うちは今、スティック状に切ってトーストしたものをあげてます。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

米粉のバナナ豆腐パンケーキ!
    美味しそうですけど食べるの難しいんですね(^_^;)

大根は柔らかく煮ると水分もあって食べやすそうですね!
    果物は小さくしてそのまま食べられるので重宝しそうです。

パンをトーストするとカリカリしてて持ちやすくていいかもしれないですね!
    いいこと聞きました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月6日