※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
その他の疑問

数年前に私の結婚式に出てくれた後輩ちゃん。その時に結婚祝いのお祝儀…

数年前に私の結婚式に出てくれた後輩ちゃん。
その時に結婚祝いのお祝儀をいただいていたのですが、その数年後電撃婚からの、授かり婚ではないのですが割とすぐに妊娠して会社に出社しなくなったので会う機会がなく、そのまま無事に子どもが産まれて、復帰のタイミングで私が産休に入り。
(当時コロナ禍だったので妊娠次第出社せずに在宅ワークで仕事する決まりだったので産休以前から会う機会が全くなくて)

すれ違いが続いていて、私からもう今となっては結婚祝いなんだか出産祝いなんだかわからないけどお返し?にお祝いのご祝儀渡したいなと思ってるのですが、今さらですよね💦

私が正式に復帰する今度の4月にはもうお子さんも3歳近くなろうとしてるし、渡したいと思ってたけどどうしようか悩んでます😅
一応結婚式の帰りによく渡すお返しの品みたいなのは持って帰ってもらってるので受け取りっぱなしというわけでもないんですが…😂

コメント

なっちょ

それでも、何かしらもらったら相手は純粋にその気持ちが嬉しいんじゃないかなと思います😄
私は海外挙式でしたが、結婚後数年して久しぶりに会った友人(過去にその子の式に出席した)から、遅くなったけどとお祝い頂いてとても嬉しかったです❤️

• 👀

👀

そう言っていただけると嬉しいです😂
    ちなみに差し支えなければ、ご友人からいただいたお祝いって現金でいただきましたか?😳
    私が3万包んでいただいたから同じ値段でお返しすべきか、結婚式でもないんだから1万くらいでいいのか、悩んでます💦

• 12月7日
  • なっちょ

なっちょ

その時は現金1万円をご祝儀袋に入れて頂き、会った時のお茶代をおごってもらいました☺️
    ちなみに結婚祝いくれた友達も全員1万でした✨
    私自身も、披露宴に呼ばれていない時のご祝儀は1万が相場と思っています。

• 12月7日
  • 👀

👀

なるほど、とっても参考になります😊
    ありがとうございます♪

• 12月12日
かなオ

私も以前同じような同僚がいました。
その際は、久しぶりの挨拶や復帰したらまたよろしくね、など他愛無い会話のラリーをLINEでして「それと、今更だけどお祝い渡せてなかったからちょっとだけだけどよかったら使って」と言ってLINEギフトでこども商品券を送りました。
商品券なら何歳でもその子に合った好きなものを自分で選べるし、面と向かって渡すとなると更に遅くなるし、LINE上ならフランクなやり取りの中で渡せてお互い気を遣わないかな、と。
私がまだその月齢の子が喜ぶものがわからないからママが選んであげて!と言ったらとても喜んでくれましたよ。

• 👀

👀

確かにLINEギフトという手もありますよね!
    候補に入れさせていただきます✨
    ちなみに差し支えなければ、こども商品券っておいくらの設定で送られましたか?
    参考にしたいので教えていただけると大変助かります😂🙏

• 12月7日
  • かなオ

かなオ

結婚式来てくれた時にお返しとして引出物を渡してるので、出産祝いのみと考え5000円でした。
    ちなみに後輩の時は3000円にしました。この子、仲は良かったのですが特に結婚式に呼ぶ程の距離感でもなければ結婚祝い等特に頂いていないし、前者の同僚程親しい間柄というわけではなかったので。(でも仲はいいです!)
    現金とか商品券て生々しいですけど、受け取る側としては正直いらないものもらうよりそっちの方がありがたいですよね😅
    値段はご友人との距離感でいいと思います。

• 12月7日
  • 👀

👀

なるほど距離感によって、ですね😅
    そう言われると悩ましい…職場では親しく話す間柄ですが休みの日にランチ行こーとかそこまでではなかったので微妙なところ…うーん、夜飲みに行こーは定期的にやってたけど悩ましい😵
    考えてみます…
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月12日