※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたつ
子育て・グッズ

乳首が痛い時、授乳を続けるべきか、ミルクに変えるべきか悩んでいます。常に痛い場合、授乳を続けるべきでしょうか?

乳首が痛すぎる時、授乳は続けてますか?
それともミルクに変えたりしてますか?

何もしなくても常に乳首が痛いのですが頑張って授乳すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

切れて痛いとかですか??
それとも、ツーンとして痛い感じですか!?

私は、母乳を作ってるな~って感じのツーンがよくありました😂
2ヶ月目あたりからその頻度も減って、今は特に何も感じません👍
もし切れてて痛いなら、
飲ませる角度?向き?を変えるといいよと助産師さんに言われました!!
あとは、ミルクや搾乳したものを飲ませておっぱいの休憩タイムを作ったりしてました!!
それと保湿をしっかりしてました!

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

乳首がつーんとします、、
    吸われてる時より母乳パッド当ててる時の方が痛いです。。

そうですよね、休憩させないとこれからもっと痛くなりますよね😭

保湿沢山します!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいとは思いますが
    いつからか痛くなくなる強靭な乳首になると思うので、
    無理しない程度に授乳をするべしですね😭

ワセリンとかピュアレーンを塗ってラップで保護がオススメです!!
    母乳パッドも色んなタイプのものがあるので、合わなかったら違うものを使うのもありかもです!

• 12月7日
  • きたつ

きたつ

授乳厳しい時は搾乳しながらで大丈夫ですよね…?

ラップつけたら少し落ち着きましたがまだ痛いので様子見ながら頑張ります😭
    沢山アドバイスありがとうございます!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!!
    無理せずで全然大丈夫です😖

きっと慣れて気にならなくなる日が来ると思うのでその時まで、しばしの我慢です😭
    共に程よくやってきましょう!

• 12月8日
  • きたつ

きたつ

優しいコメントありがとうございます😭
    やっと少しだけおっぱい上手く吸えてきた状態で痛みが出てきて授乳お休みするってなると不安だったので無理しない程度に頑張ります😌😌

• 12月9日
babu太郎

きたつさんが絶対完母で育てたい‼︎とかでなければ、混合や完ミに変えても全然良いと思います☺️

新生児だと赤ちゃんもおっぱい飲む練習中なので浅く咥えられちゃったり、飲ませる側も体勢とかいろいろ大変ですよね…ただでさえ体ボロボロなのに😭💦

どこまで母乳にこだわるか何もしますが、私は産院で勧められたメデラというメーカーの、ピュアレーンという軟膏を使ってました!
でもピュアレーンはお高めなので、普通に売ってる乳頭保護クリームなら何でも良いと思います😊
ちなみにクリーム塗った後、小さく切ったラップを貼り付けておくと効果絶大です🤣

乳首が痛いと授乳も辛くなってきちゃいますよね🥲
無理なさらずきたつさんのお体優先でお過ごしください😌🌸

• babu太郎

babu太郎

ごめんなさい誤字です💦

母乳にこだわるか何もしますが

こだわるかにもよりますが

• 12月6日
  • きたつ

きたつ

完母がいいという希望はないですが、なるべくは母乳で出かけたりとか辛い時だけミルクにしたいなとは思ってます…!

ピュアレーン私も使ってます!
    ラップ使用してなかったので早速やってみます☺️☺️
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月7日
みい

最初の1ヶ月は痛いです💦
私は保護器うまく使えなかったんですが搾乳機には助けられました🥹
助産師さんには搾乳機より手で絞った方がいいって言われてましたが、、助産師さんみたいに上手に出来ないし手動の搾乳機が1番良かったです✨
乳首常にヒリヒリしてましたが1ヶ月こえてくると段々変わりますよ!
ミルクに変えるのも全然アリだとは思いますが❣️母乳でるなら頑張る価値はあるかなと‥🥹

• きたつ

きたつ

搾乳機わたしもピジョンの自動の購入しました…!

初めての経験でこんな痛いのかと耐えれない時はミルクだけ又は手で搾乳してます!
    痛く無くなる日まで頑張ります🥲🥲

• 12月7日