※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
産婦人科・小児科

4歳の子供が嘔吐し、熱が出ています。状況を見守りながら、症状の変化に注意しましょう。耳が痛いので中耳炎の可能性も考えられます。ご相談ください。

4歳の子供についてです。
今日幼稚園に元気に登園したのですが午前中園から電話がありお迎え要請。嘔吐したとのことでした💦
お迎え行って帰ってきてからも元気がなく足が冷たかったので熱出るだろうなと思い体を温めて寝かせました
数時間お昼寝し熱もあがりきったので今度は涼しくして水分もとったりしました。耳が痛い(耳垢がたまってかゆいと間違えてる可能性も)と言うので熱もあったし粉のアセトアミノフェンを飲ませようとゼリーと一緒に口に入れたら再び嘔吐。本人は薬が嫌すぎて呑み込めずその勢いで嘔吐した感じ。
そのあとまたお昼寝して今度はかなり元気になり(熱はあり)おやつに色のついたマシュマロを食べました(本人希望)そのあともやはり元気でゲームしたりして夕飯を食べたいと言うのでご飯を出したのですが少しずつ元気がなくなりまた急に嘔吐。熱は38度台です。
薬が嫌で吐いたのも含めると3度の嘔吐。本人は受け答えも出来、自分で歩いたり喋ったりできるくらいです。
この際様子を見ても大丈夫でしょうか?今まで吐いたことも無く4歳まで育ったのでどうしたらいいか分からず😖
ちなみに下痢はしておらず熱以外の症状は今のところありません。耳が痛いとは言っていますが中耳炎などで吐いたりすることもあるのでしょうか?ただのお腹の風邪でしょうか。熱が出る際に吐く子もいるとはネットで見ましたが……
誰か力を貸してください😭🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です😭✨

うちの4歳息子は鼻風邪ひくと必ずといっていいほど中耳炎になります😱💦
中耳炎で嘔吐することはあまりないかもですが、
お腹の風と中耳炎などの耳鼻科系の風邪をダブルで引いてる可能性もありますし、耳が痛いなら一度見てもらった方がいいかもしれませんね😭

嘔吐に関しては、嘔吐してから1時間は何も食べさせない方がいいとお医者さんに言われました!
脱水も心配になりますが、すぐに飲んだり食べたりすると刺激されて吐きやすくなってしまうみたいです。
私は、連続で五回以上吐いた、元気がない、顔色が悪いなら病院行く目安と言われましたよ📍

いま、私の周り胃腸炎大ブームなのでいずれにしても
わたしだったら今元気なら明日受診します!
夜中何度も吐くようなら救急もすぐ行けるようにスタンバッテ寝ます😴

ファイトです😭✨

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます😭
    幸い今は寝てくれてるのですが生後1ヶ月の赤ちゃんもいて一緒に部屋で寝たら何かしらのウイルスならうつるしな〜とか。子供はママと寝たと泣いて騒いでたのですがなんとかなだめてパパと寝てもらってます😭

嘔吐は3回とも何時間か間があってなので連続という感じでは無いんですよね😖
    日中は嘔吐のあと水分は取れたりしてました!
    さっき吐いてしまったあとは何も口に入れてません!
    ネットで調べて一応時間置いてからってあったのでその通りにしようかも思います🥲

• 12月6日
mithrandir

吐くと心配になりますよね。
私はかかりつけの医師から「吐いたら飲むな、食べさせるな」が鉄則だと言われました。

とにかく、胃を使わずに休ませることが一番大切らしいです。

本人が希望しても、吐いて最低でも1時間は何も飲ませたり食べさせたりしてはいけません。
その後は水分を一口飲ませ、30分以上経っても大丈夫だったら次は2口。
そのように少しずつ、時間をかけて量を増やしていきます。
吐いたり気分が悪くなったら中止して、また1時間以上は休ませます。

食事はおかゆやくたくたのうどんなど、消化の良いものをごく少量から。
30分以上経っても大丈夫だったら少し増やして...という感じです。

今回の場合、最初に吐いてから時間は空けてあるようですが、2回目と3回目はどちらも飲んだり食べたりした後に急変していますよね?

胃腸炎なのかは分かりませんが、お熱の時はただでさえ消化がうまくいかなくなるので、とりあえず少量の水分から始めてみてはどうでしょうか。
水分はオーエスワンのように塩分や糖分が含まれていたほうが良いですが、飲めるもので良いと思います。
(柑橘系や牛乳系はやめたほうが無難です。)
お味噌汁の汁やスープもいいと思います。

熱を下げるためには水分が必要なので、たくさん飲ませてあげたいですが、吐いてしまっては結局マイナスになりますので、「少しずつ」「時間をかけてこまめに」で飲ませてあげるほうが安全だと思います。

いずれにしても、明日は病院に行ったほうが良いと思います。
今晩はぐっすり眠れると良いですね。
早く治りますように。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

御丁寧なアドバイスありがとうございます。
    朝ごはん以来何も食べてなかったので食べてくれるならと思い食べさせてしまったこと反省します💦

3回目吐いてからは何も口にせずに寝かせたので起きたあと少しずつ飲ませてみます。

ちなみに明日嘔吐や熱が落ち着いていても受診した方が良さそうですかね💦
    その際は何科を受診したらよいでしょうか。

• 12月6日
  • mithrandir

mithrandir

すべて落ち着いていたら受診しなくても良いのではないでしょうか。

胃腸風邪だったとしても、基本的には治療薬など無いので、先程のように少しずつ水分と食事を進めていく指導をされるくらいです。
    下痢があるなら整腸薬、吐き気があるなら吐き気止めの座薬、水分が全くとれないなら点滴、のような対処はしてもらえます。

耳の痛みが続くようなら受診したほうが安心だと思います。

耳は耳鼻科でみてもらえますが、今回の場合は熱も嘔吐もしていますから、小児科がベストだと思います。
    病院によっては発熱の患者さんは予約制だったり、車待機だったりと条件がある場合もあるので、先に電話で確認したほうが良いですよ。

• 12月6日