※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトモチ
家族・旦那

なんかモヤモヤしてしまいます。義母のことです。たまに泊まりに来てく…

なんかモヤモヤしてしまいます。義母のことです。
たまに泊まりに来てくださるのですが、なぜかちょっとしたことでイラッとしてしまいます。
産後すぐ病院にきてくださったり、息子にオモチャを買ってくださったり良くしてくれて、感謝しています。

産後数ヶ月で1週間とまりにきたり、息子の誕生日に来ることを勝手に決めたり、来る日の時間を当日決めたりと、とても自由な方です。息子の誕生日を祝ってくれるのは嬉しいし有難いのですが、行ってもいい?と聞いてくれてもいいのにーと捻くれた考えになってしまいます。

産後すぐ赤ちゃんをみにきたときに、夫婦のやり方に旦那経由でダメと言ったり、泊まらせてもらってるからミルクとか洗い物とかできることするねーと言いつつやってくれる素ぶりがなかったこととか、子どもの世話で手一杯でお構いできないので気を使わないで欲しいと伝えても、気を使うのが好きとはねのけられたこととか、私が根に持ってしまっているのかもしれません。。。

家族になったのだから、仲良くしたいのですがこんな気持ちになってしまい、自分のことが嫌になります。どう気持ちを収めて言ったら良いのでしょうか??
アドバイスいただけると助かります!
長々と良くわからない話をすみません…

コメント

トマトモチ

◆追記◆
男親の祖母はこうした方がいいんでしょ!はいどうぞ!と考えを押し付けられて、話を聞いてもらえてないのが嫌なのかもしれません。

昨日も息子の誕生日でお祝いしてくれたのですが、息子が遅めの昼寝をしている際に、夜ご飯を夫と夫兄と3人で食べに行ってしまいました…
寝てるし大変だからと思ってのことなのかもしれませんが、息子の誕生日にふたりぼっちの夜ご飯は寂しかったです…
気の使い方が、つかれます。。。

おだんご

よくしてくださるのでとても有難いですよね(*´ー`*)私のとこの義母と同じです◎とても有難い…けどちょっと有り難迷惑だったり…もしかして義母常識しらず?っと思うこともしばしばあります(・ε・` )義母は専業主婦で子育ても終わってしまい仕事も何十年とされてないので人との繋がりがほとんどなく、孫が生まれたので孫一直線です😂💨可哀想な人だなって思って私は接しています。あとは、思ったことがあったときに主人に相談してやんわりと義母に伝えてもらってます(´・ω・`)家族になったとはいえ、もとをたどればあかの他人。価値観が似ていれば楽なんでしょうが、そうじゃないのでモヤモヤしてしまうんだと思います◎仲良くしたいのにこんな気持ちになってしまう自分のことが嫌になると思うトマトモチさんはとても思いやりのある方なんだなと思いました(*´ー`*)もし義母から連絡がきて今日行きたいんだけどっと言われたらたまにはお断りしていいと思いますよ(*´ー`*)リフレッシュ大事です◎言われるたびに受けていたら義母もそれが当たり前になってきてしまうので(´・ω・`)

• トマトモチ

トマトモチ

同じ方がいてなんかホッとしました…!
    そうですそうです!初孫なのでほんと一直線なのかもしれないです。。気持ちも分からなくはないのですが、もうーって思ってしまいます。。
    リフレッシュ。全部いいですよ、わかりましたと笑顔で答えてしまうのが良くないのかもしれませんね。。たまに断れるように頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月5日
モロヘイヤ。

酷いですね。。。
全くこちらのこと考えないですね(TT)距離置くのは難しいですよね?お仕事の予定とかはないのでしょうか?

• トマトモチ

トマトモチ

コメントありがとうございます( ; へ; )
    やっぱりちょっと酷いですよね??普段怒ることって滅多にないので、なんだか悲しくて…。
    悪気はなさそうなので、悪く思いたくないのですが、イラッとしてしまいます。
    お仕事もする予定ではないんですよ。。。
    うまく適度に距離を置くようにした方がいいんですかね。。

• 3月5日
  • モロヘイヤ。

モロヘイヤ。

産後しんどいのに、もう1週間と言わず泊まりに来るとなったら断ります。本当に横暴な親って多いですよね〜。
    今の感じで好きなようにさせてたらそれでいいんだと思ってどんどんエスカレートしてくると思います。
    やんわり断っても、逆ギレして私はいいと思ってしてあげてたのに!って自分の事ばかりゆってきますよー。(私の義母はそうでした)旦那さんにちゃんと伝えて貰うのがいいですね(TT)ちゃんと伝えてはくれませんが笑
    旦那さんが味方になってくれるといいんですね!!!
    旦那や義理親のためにと我慢しても、結局報われるものなんてなかったです。常識が違う人とやっぱり親しく付き合っていくのは難しいですよね〜

• 3月5日
  • トマトモチ

トマトモチ

モロヘイヤ。さんの義母さんも強いですね…ひどい(;ω;)
    エスカレートされたら困ります…!!
    旦那さんにもう一度ちゃんと相談してみようと思います!
    同じような方がいて少し安心しました◎
    聞いてくださりありがとうございました😊

• 3月5日
kumama0829

1歳の誕生日って初めての誕生日だし、すっごく特別なものなのに😭
私なら旦那さんに怒ると思います😓
旦那さんは我関せずなのでしょうか😓?
やはりお嫁さんから言うのは角が立つし
なかなか難しいですよね

やっぱり、少しずつ距離感を保たれるのが
いいかと思いますよ😓
突然の訪問などは難しいかもですが、
その日は先約があります!と断り、
出かけなかったと後からバレても、
先約も子供連れで風邪ひかれて、
うつったら困るからーとそれっぽい
言い訳を挟んでいくのがよいかと💦

• トマトモチ

トマトモチ

コメントがへんなとこにいってしまってすみません!
    へんな相談を聞いてくださりありがとうございました😊

• 3月5日
トマトモチ

ですよね!?昼にお祝いしたからって、なんか悲しくなりました…
旦那さんはなんにも思ってないのか…
間を取り持てるような器用なひとではないので、頼むと疲れきっちゃうんですよね笑
なるほど、距離を保つようにしてみます😢
ありがとうございました!!

トマトモチ

あれ、返信がへんなところへ、、、
上の返信はkumama0829さんへのお返事です!ごめんなさい…!!

◎クレア

そんな義母でも、仲良くしたいって思えるんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )♡︎ʾʾ

主人の親は高速で3時間ほどかかるところに住んでるんですが、産後すぐに来て私の入院中も家に泊まってて退院しても帰ってくれず嫌な思いしました😥
なんで産後の不安定な時期に来るっていう考えになるんでしょうかね(;´ー`)ノ
私は自分の家に他人がいると気を遣ってしまうし、義理の家族は来ないでほしかったです。

結局、自分の息子と孫と楽しく過ごせればそれでいいんでしょうね(´・ω・`;)
嫁の気持ちなんて考えもしないんだろうな。

• トマトモチ

トマトモチ

コメントありがとうございます!◎クレアさんのとこもなんですね…(´;ω;`)
    私も促進剤での出産だったのですが、うまれる頃を見計らって新幹線で5時間かけてやってきました。
    産後もご飯作るの苦手とか言ってて、赤ちゃんを見ててくれるでもなくソファーに座って眺めていました。。どうにもならず私の母に助けに来てもらいご飯作ってもらいました。。。
    気遣ってくれてるのが、から回っているんだと信じていましたが、最近もしかして自分がしたいようにしているだけなのでは…?と信じられなくなって来ました(´;ω;`)
    なんか悲しいですよね…家族の一員とは思ってもらえてないのかなあ…

• 3月5日
  • ◎クレア

◎クレア

うわー(´・ω・`;)ひどい。
    産後間もない人に料理させるなんて。
    赤ちゃん見に来たんでしょうけど、ありえないです。

まったく気を遣ってないように思います。

• 3月5日
  • トマトモチ

トマトモチ

そう思っちゃいますよねー??
    子ども産んで育てたはずなのに…
    へんな気遣いが逆に迷惑で本当に疲れてしまいます…。そのせいか昨日泊まりに来てたのですが、息子君いままでにない激しい人見知りで、ずっと私に抱っこでしたよ…(旦那のお兄さんとは笑顔で遊んでた)😓

共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございます◎

• 3月5日