※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洗濯物は洗い直し、汚れていない衣服も消毒すべきですか?

今日の朝に軟便を出していて(今思えば白っぽかったかも…)保育園に預けたら園でも午後のおやつ前に下痢をしたみたいです。(お迎えの時には何も言われず連絡帳に書いてありました)

家に帰ったら水様便がでていて…胃腸炎ですかね😱
水曜午後に小児科がどこも空いておらず明日朝一受診予定です。

とりあえずすぐシャワー、着ていた服、保育園に持って行ったものは全て熱湯消毒+ノロキラーをふりかけました。

①朝の軟便を変えた部屋に洗濯物を干しているのですが(一応変えた後部屋にノロキラーを全体にふりかけてます)それは洗い直しでしょうか😱?

②熱嘔吐なし、下痢のみで漏らしたりもないのですが、汚れていない衣服も消毒するべきですか😱?

コメント

ママリ

軟便だけならとりあえずおむつ替えの時によく手洗い消毒するだけでいいかなって思います。
嘔吐症状が出たら消毒するでいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    水様便も出たのですが大丈夫でしょうか、、、🤔💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

水様便であれば使い捨てのおむつシートなどで交換して
    万が一付着したら消毒でいいかなって思います。
    時々お部屋を喚起したり、手袋つけて交換でもいいと思います。
    これ以上悪くならないといいですね💧

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出したのですが、昨日昼保育園で吐き戻してました💦

ただすごくごはんを詰め込んでたみたいで💦吐いた後はケロッと元気だったようです、その後昨日夜、今日朝、昼まで嘔吐はなかったのですがそれだと話が変わってきますかね😱💦

確かに!使い捨てシートにして、換気と手袋してみます🥺

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

それなら嘔吐がない胃腸炎かもしれないですね💦
    ただ水様便なので便から菌は出ていると思います。
    治っても1週間くらいは菌出ていると思ったほうがいいですね💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性としてはありますよね😢

胃腸炎の場合質問にある
    同じ空間にあった干している洗濯物や汚れていない衣服は消毒するべきでしょうか😱

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

心配だったら消毒しておいた方が気持ちよく過ごせると思います☺️

• 12月6日