※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumam
子育て・グッズ

1歳から後期食にえび、かに、イカ、貝類、ピーナッツ和えを食べさせたいが、祖母がかっぱえびせんを食べさせた。えびせんが大丈夫ならえびも大丈夫?イカの与え方と貝の扱い方を教えてほしい。

保育園に通っていてあと三週目程で1歳になるのですが、1歳から後期食を始めるにあたってえび、かに、イカ、貝類、ピーナッツ和えなどを食べさせてほしいと先生から言われていて、ぼちぼち食材を準備しよーかなーと思っていた矢先、祖母がかっぱえびせんを食べさせてしまいました( •᷄⌓•᷅ )
食べた後なにも異常なかったのですが、えびせんが大丈夫だったらえびは大丈夫と捉えていいのでしょうか?
後、イカはどのように与えたらいいですか?💦
貝は味噌汁などに入れて汁だけでもいいですか?
たくさんすみません( *_* )
回答お願い致します!

コメント

ぶるま

おつまみさきいかとか噛ませてみてはどうでしょう??心配ならお菓子のいかそうめんを短く切ってあげたりとか💓

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!!
    ほう🤔おつまみさきいか買ってきます!ありがとうございます♡

• 3月5日
  • ぶるま

ぶるま

甲殻類にしても給食で初めてアレルギーが発覚するのは避けたいという意味で園もまず家庭で確認してきてほしいので、なるべく実物食べさせられるといいですよね!

私は冷凍のシーフードピラフとかでイカエビ貝、簡単に済んでしまいました😂

• 3月5日
はせさん

えー?!どれも一歳で与えるようなものじゃないと思いますけど。
しかも後期食でしょー?😓
ピーナッツなんて、意外にアレルギー反応強く出ますよー。
うちもえびせんは食べさせてるけど、甲殻類は故意には食べさせてないなぁ。
一緒の鍋に入ってたから、エキスは飲んでるかもなぁ、的なくらい。

でも、えびせんを勝手に食べさせるくらいはまだ良いかも。

ウチの姑は持ち食べさせようとしたり、先日は3才の孫にキャラメル食わせましたよ💢
⬆すぐ吐き出させて歯磨きしましたけどね👎

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!!
    ですよねえ^_^;
    ピーナッツとかヤフーニュースかなんかで3歳からとか何とかって見た覚えがあったので言ってみたのですが・・・給食でピーナッツ和えがでるんですよおーって言われて・^_^;

キャメル💦勝手に食べさせるのは辞めてほしいですよね😤

• 3月5日
  • はせさん

はせさん

ピーナッツはアレルギー反応の他にも窒息の危険もあるんです。
    ピーナッツ和えなら、窒息の心配はないですけどね😄

• 3月5日
はせさん

最初は汁のみ。大丈夫だったら、ちいさーいのをあげてみたら良いですよー。
味付けはしなくても大丈夫だと思います❗

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!
    なるほどです!ありがとうございます😊

• 3月5日
kr

うちも保育園で1歳から幼児食に変わりましたが、甲殻類やイカなどは出てないです💦
食べさせたこともないです😳
かっぱえびせんは何も気にせずにあげてしまってました😂

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!
    給食の献立にも甲殻類とかイカは載ってないんですよね😅
    ピーナッツ和えも大丈夫だったのでとりあえず、えびせんとピーナッツ和えは大丈夫でした!とだけ伝えて後はわざわざ食べさせなくていいかな・・
    どう思います?笑

• 3月5日