※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収940万で5000万の住宅ローンは無謀でしょうか?子供はいない。夫34歳、私28歳専業主婦。ローンの仮審査は月々15万、ボーナス時106,000円。駐車場無料。将来車購入予定。諸経費は350万別。

世帯年収940万で5000万の住宅ローンは無謀でしょうか?
諸経費は350万別でかかります。

子供はまだいないのですが、1人か2人できればいいなと思っています。
旦那34.私28歳専業主婦です。

ローンの仮審査をしたところ、変動金利0.31%
月々15万(管理費等含む)、ボーナス時106,000円
駐車場無料の物件です。
駅から少し遠いので車は今後買い換えるかもしれないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん単独ローンなら無謀ではないと思います。
いざとなったらママリさんが働けばいいので🙆🏻‍♀️
あと書き方的にマンションかなと思ったので、いざとなったら売却すれば多少マイナスでも痛手になるほどではない気がします!
ただマンションの駅遠は結構資産価値下落に直結する欠点だと思います。
その駅徒歩も仮に20分と仮定しますが、ターミナル駅まで20分なのか、弱小駅20分なのかでかなり資産価値変わるので…
将来的に売る可能性があるならやめておきます(直近10年くらいで生活厳しいから売る、、というパターンならそこまで値下がりしないと思うのであり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!マンションを検討しています。

弱小駅徒歩15分です。
    80m2 10階見晴らしはよい、小学校近い築20年〈中も外も綺麗〉、自走式駐車場無料、無料ジム、スタディスペース、キッズルーム有。

上記の内容なのですが、資産価値は弱いと思われますでしょうか??

売る可能性は今のところないです💭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません多分他のママリさんの質問にも回答しました!!都内であれば弱小駅でも徒歩15分なら全然ありです😊都内で5000万の物件はあんまりないので、地方都市かなと思ってたので上記回答でした。資産価値はばっちりかなと思います😉

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区です!
    リセールバリューを考えるとなしかな。のご回答いただいたほうの、はじめてのママリさんですよね!

15分(販売時の表記は13分)結構遠いなーと思ったんですが、築20年でも資産価値ばっちりとおっしゃっていただいて安心できました!

ちなみに、はじめてのママリさんだったら、この状況で子供2人いけると思いますか??💭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社まで都内住みで1時間は遠くないですか?そこ大丈夫ですか?と言った方です(笑)紛らわしいですね😂

リセールも大丈夫でしょうし、駅徒歩も普通のマンションなら7分以内が理想ですが、区部なら15分くらいまでは許容できます🙆🏻‍♀️(そもそも会社が近くて自転車通勤とかのパターンもあるし)

子供2人いけると思います☺️
    うちも東京で世帯900の5000万ローンなんですが(月々支払い13万弱)贅沢しなければ2人いけるなーと思ってます(1人予定ですが)
    ママリさんの家は一馬力ですし大丈夫かと🙆

• 12月6日
ままり

ご主人850万、奥さん110万なら特に無謀とは思わないです。ご主人700万くらいまでなら頑張れ〜と思います。
ご主人500万、奥さん440万なら、…大丈夫?😓と思います。まだお子さんがいらっしゃらないとのことなので収入が減ることは想定しておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

旦那1馬力で940万です。
    ままりさんは子供2人は厳しいと思いますか?

• 12月6日
  • ままり

ままり

大丈夫なんでしょうけど、他の方へのコメント見ましたが、夫婦2人にも関わらず貯蓄が少ないのが気になります。
    失礼ながら不妊治療か何か、理由があって貯蓄が少ないのでしょうか?
    普通に暮らしてて年収940万がなくなるのはちょっと家計見直した方がいいと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式を直近したのと、不妊治療をしてます。

そうですよね。。
    浪費が多いんだと思います💦

ままりさんは貯金の年間目標とかはありますか?💭

• 12月6日
  • ままり

ままり

うちは今子ども3人なので年間100万できればマシってレベルです。子どもが少ないうちに少し貯めていた貯蓄を減らさないことで精一杯です💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供さん3人もおられるんですね☺️
    なるほど、、参考までに世帯年収と住宅ローンの金額をお聞きしても大丈夫でしょうか、?😵‍💫

• 12月6日
  • ままり

ままり

うちは旦那750万で3,200万ローンです。

• 12月6日

貯金額にもよりますが、子供1人ではじめてのママリ🔰さんももいずれ働きに出るなら何とかやっていけそうです🙆‍♀️

退会ユーザー

現在旦那さんお一人で940万稼がれているということですよね?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那1人で940万です。

それが全然貯金なくて現金は200万、投資信託と株が250万あるのみなんです💦

もし差し支えなければ、ままりさんの年収と子供の人数と住宅ローンはどのくらいかお聞きしても大丈夫でしょうか?

• 12月6日

退会ユーザー

少なすぎて恥ずかしいですが…500:200の世帯700で住宅ローンは管理費等込みで月10〜11万(ボーナス払いなし)、子供は1人です!
    2人目欲しかったですが私が働けなくなったら詰むので諦めて、家もローン額を抑えるためにコンパクトマンションにしました😣80㎡羨ましいです😭✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    4000万以下くらいですよね!

ちなみに都内在住の方ですか?
    都会のマンションってほんと狭いですよね。。
    ちなみに何㎡くらいのところですか?
    コンパクトも考えたんですが、収納があきらかに足りなくて、、😭

• 12月6日

退会ユーザー

大都市ですが都内ではないです💦

60㎡あるかないかです😂
    ほんと必要最低限!って感じなので断捨離しまくってます(笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大都市だとどこも高いですよね🥲
    3LDKで子供さん2人くらいですか?
    断捨離しないと入らないですよね😞

• 12月6日

退会ユーザー

子供は1人です💦
    もう1人作るか家を買うかの2択で悩んだ末に家を選びました🥲

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

年齢も年収同じぐらいで、選択ひとりっ子(年中)です!

我が家は、5000万無理ですね。
ご主人が定年(60才)まで、あと26年
35年で借入しても定年までに完済できるのかが問題ですね。
頭金で1500万+諸費用350万が貯金から出せるなら、いいかなーと思います。
お子さんを2人お考えなら少なくとも奥様は5年は働かないと思いますし、余裕のある返済が望ましいと思うので、私なら5000万のフルローンはしんどいなーと思います。
奥さんが資格有りでバリバリ働けるなら話は別ですけど💦
我が家も再来年からローン開始しますが諸費用や頭金を出して借入額は3000万以下を予定してます。
35年で借入しますが20年で完済を目指す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは首都圏にお住まいの方ですか?

頭金がないので厳しそうですね、、🥲

差し支えなければ、はじめてのママリさんの世帯年収をお聞きしても大丈夫ですか?

旦那が都心勤務で今は23区で1LDKで14万程するので、もし子供が出来たら3LDKは欲しくて、通勤1時間以内で探すと5000万以下の物件はそうそうないので、難しいところですね。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大阪市在住ですが、義母所有の横浜市内の土地に戸建てを建てるので、HMと打ち合わせしてますよー😊
    なので、夫も都内勤務に変わります😊
    世帯年収は950万+扶養内(年間50万以下)
    です!
    都内は高いですよねー💦
    都内にマンションは頭金出しても買えないと思いました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、土地が高いので凄く恵まれてますね🍀
    私も新築戸建がほんとは欲しかったので羨ましいです✨️
    1LDKじゃさすがに狭すぎるし、3LDKの賃貸も20万とかするんだろうし、うちは色々と厳しそうです。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様がフルタイムで働がないのでしょうか?
    私はあと数年で扶養は外れてしっかり働きますよ😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情があって今働けない状況で子供が生まれてからになりそうです😞
    ご回答ありがとうございました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親から土地と援助金もあるので、かなり恵まれていると思っています💦
    私はマンションが良かったです😭

他の方へのコメント拝見しました。
    不妊治療されてるんですね?
    私は結婚して2年で夫が転勤したので、不妊治療しながら扶養内で働いて子供を産む2ヶ月前まで働いてましたよ!
    しかも顕微授精も5〜6回やったので数百万使ってさらに高齢出産でした💦
    なので選択ひとりっ子です😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはマンション派なのですね!

ほんと言い訳に聞こえると思うんですけど、私が地方育ちで周りの男性は300~500万の方が平均で、周りの友達も専業主婦ばかりでそれが普通なんだと思ってました💦
    はじめてのママリさんにご助言いただいて目が覚めました!

不妊治療されながら働かれてたんですね!
    無事妊娠ご出産できて本当におめでたいです🎉😭

入る前から不妊治療するのわかってるのに、迷惑かけるのを気にしてしまってました😂
    不妊治療の事は働く前から会社に伝えてましたか?
    早発閉経になりかけで普通の方と卵胞の育ち方とホルモン値が読めなくて週一で通院してる感じです😞

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も九州のど田舎出身で、同じ感じですよ。
    まさに弟はアラフォーで年収500万ぐらいで子供3人(中学生と小学生2人)いて、奥さん扶養内でしか働か気にないです。
    ど田舎ですけど、我が家の両親は高卒で正社員で共働きで働いて子供3人(私達)を養ってましたよー!
    世帯年収は多くないので、大学に行く選択肢が私達には皆無でしたけど💦
    今ほど物価も高くなかったのが幸いでしたね。
    今の物価で年収500万で子供3人はしんどすぎると思うので💦

不妊治療は大変ですよね💦
    生理の周期で病院に行くタイミングも読めないし働くって難しいとは思います。
    でも、専業主婦で不妊治療してると、良くないことを考えがちなので、働いて何かのコミュニティに属した方がいいと思います💦
    働く時にも配属された上司にも不妊治療の話はしてました。
    コールセンターでシフト制ですし、人数も多いので当日欠勤も、そこまで言われたことないです😅
    息子も5才になり幼稚園通ってるので妊娠前に働いてたコールセンターに戻って扶養内で働いてます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ガッツリ共働きなら、無理しかないと思います💦
ただ、ジムやキッズルームがあると管理費、修繕費も上がるペースが早い負の部分もありますよね。
1馬力で940万なら、子どもにお金が一番かかる時期にいろいろ対象外になると思うので、ママさんも400万〜500万は稼がないと苦しくなると思います😢

諸経費すら出せないなら、持ち家している場合ではないです。

私29歳、旦那34歳で子供2人世帯年収1150万ほど。旦那は今後もお給料は上がっていきます、昨年度からは年収130万アップしています。
頭金1200万と諸費用はすべて現金払い、ローンは3800万で組んでいます!

奥さんも働くなら今後大丈夫じゃないですか?

2人とも幼稚園児で習い事だったり、どんどんお金かかってきてるなあと思います。
私もフルタイムで働いていますが、、子供達交互に風邪ひくので休みが多くなりますししんどいなあと思いますね😭
あとは奨学金が年収的に借りれないので本当に貯めないとなあと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり子供がいるのを想像できてないのですが、幼稚園入れて習い事もしてると子供2人でどのくらいお金かかってるか聞いても大丈夫ですか?

うちは貯金苦手夫婦なのですが、どのような感じで家計管理、貯金しているか、いつまでにどのくらい貯めるか等お聞きしても大丈夫でしょうか?

• 12月6日

退会ユーザー

市内ならここまではお金かからないんですが隣の市の幼稚園型子ども園に通っていて預かり保育が月に11300円までは補助が出るんですがそれ以上は自己負担です。
    給食費、特定負担金、冷暖房費、幼稚園習い事、預かり保育で1番安い時で13000円程、夏休みとかは32000円だったので2人で60000円以上幼稚園に支払いしてます。ちなみに私は土日祝全部仕事して平日2日くらいお休みなのと義母がお迎えいってくれてる事もあって預かりを月に7.8回しか使ってないので週5で使うともう少しかかります💦
    習い事は上の子だけで9000円くらい、来年から下の子も始めるので倍になりますね!
    幼稚園に入るときは制服だったり諸々で6.7万くらいですね。その他幼稚園用品もかかりますね。あとはもう毎シーズン服を買わないとボロボロだし、サイズアウトで上が女の子下男の子でそれぞれ欲しいものも違うしお金ばかり抜けます😂

いまから出産となると妊婦健診や、出産費用、ベビー用品揃えるなどまだまだお金かかりますね💦

1800万の貯金のうち頭金やら諸費用で1500万使ったのでいまは300万ほど。
    年間300万は貯めるつもりです!(今年は家の購入でお金が抜け過ぎて来年から)

• 12月6日

退会ユーザー

ちなみに我が家も元々は都内に住んでましたが部屋は狭くて高くて古くなるのでお隣の千葉県に家を購入しました。

旦那は都内に通勤してます!

我が家も不妊治療していてお金がかかるので結婚式は辞めました💦

• 12月6日
ぴ

奥さんが働くなら、大丈夫かなと思います。
旦那さんだけなら、生活はできるけど、旅行とか外食を我慢する生活になりますかね...

我が家だと940万で5000万のローンだと貯金があまりできないような気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、、
    私も働く事を検討します!

• 12月6日

35歳一馬力1200万、ローン残4500万、子供2人です。
月13万ほど、ボーナス払いなし。ローンなしの車2台所有してます。

940万で5000万だと、子供一人ならなんとかかなぁって印象です。
ただ年齢と貯蓄が少ないところが懸念点かと思います。

地方都市ですが、都内に新幹線通勤してる人たくさんいます。
交通費さえ出るならそれも選択肢の一つかと思います。
都内であれば23区は外すとか、、、

子供いると、嫌でも周りと比べがちになります。習い事何個してるとか着てるもの持ってるもの休日の過ごし方どこへ旅行行ったとか。嫌でも見えてきます。
子供が3歳くらいになると旅行レジャー外食も地味に圧迫してきます。
そして年齢重ねるほど自分にもつくづくお金かかってきます。

はな

940が旦那さんだけの収入ですし、奥様も落ち着いたらバリバリに働くつもりならありだと思います!
年齢のわりに貯金が少ないとのことなので、共働きになったとしても今後お子さんができること考えると節約は必須かなと思いました。

一点だけ気になってるのですが、もし35年ローンだとすると旦那さん定年後まで支払い続きますよね。
定年後もボーナスもらえるお仕事できそうですか?

うちは定年後ボーナスないのにボーナス月の支払いが増えるのがきついなーと思って、ボーナス払いにするのやめたので…

レモン

無謀では無いと思います。
私のまわりには世帯年収そこまでなくて5000万程のローン、車2台もちの方多いです。
子育て世代に人気の地域でここ何年かで土地代が爆上がりしてますが、みんな買うようです。
うちは無理で諦めました😂

はじめてのママリ🔰

内訳にもよります!
一馬力なら大丈夫だと思います😇😇似てます。

はじめてのママリ🔰

夫が年収800万円台の時に5000万の住宅ローン組みました。その時私は育休だったため年収200万くらいで。

今は夫が年収900万台。
私働き方変えて年収200万くらいです。
ただ私は来年からしばらく子育て専念の予定です。

毎月13万弱のローン払うのはまあまあきついですが…
二人の子供いて暮らせています。
夫の給料だけでも生活はできています。
私が働くのは子供が習い事したいとかやりたいことを我慢させないように、旅行も好きなところに行けるようにという感じです。私自身が私立理系大学を6年行ったので同じ希望出された時に、叶えてあげたくて。

独身時代に貯めたお金をNISAに回してお金増やすこともしています。

ママリ

無謀ではないですが、しんどいと思いますよ😅
我が家は世帯年収950万で月12.5万ボーナス払いなし、子供二人いますがそこまで余裕はないです😅