※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

BCGを打った子供が赤くなり心配。先生はコッホの類似かもと言い、検査を勧めた。コロナで病院に行くのを躊躇。同じ経験の方いますか?写真も載せます。

最近下の子がBCGを打ったんですが、その時に上の子が打って数日間赤みが引かなかったことを話しました。
1週間ぐらいで落ち着いてその後は普通の反応でした。
写メを見せたら先生は、うーん何かしらの反応があったのかも…と😔
私は赤みが酷くなる感じがなくて徐々に落ち着いていったので心配してなかったんですが先生からはコッホの類似かな?と言われました。
何かしらの反応→針で刺したからただ赤くなっただけ
コッホの類似→偽コッホ現象?
みたいな話でその日は終わりました。
そして今日電話がきて一応検査してみましょうという話しになりました😔

きっとコッホ現象ではないけど…と言われましたが、心配すぎて😭

友達の子供も数日は赤かったよ〜と言っていたので割とあるあるなのかな??なんて思ってたのに🤦‍♀️

病院でBCGの説明なかったの?何で病院に行かなかったの?って感じですがその時コロナがめちゃくちゃ流行ってて躊躇してしまったんです。しかもBCGの説明受けたしネットでも調べたんですが、赤みが酷くなるわけでもなく膿んだわけでもないので針での刺激だと思ってました。

同じような感じだった方いませんか?🥺
少しでも安心したいです…

写真も載せます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもっと赤かったけどコッホではないと言われましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!何日ぐらいで落ち着いたかわかりますか?😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左が打った翌日で、右が4日後くらいです!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きれいに薄くなってますね🥹!
    その後ってずっとこんな感じでしたか?
    うちは打った場所がわかるくらい赤いぷつぷつがあります😫

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ3歳ですが、こんな感じです!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今見たら全然赤くなかったです🥲笑
    同じ感じでした😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時は肌が弱い子だと思ってなかったんですが最近結構肌弱いかな?と思う節が結構あり…
    針の刺し方も結構グリグリだったし針に負けたんだろうなって思います☺️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    BCGの刺し方すごい強めですもんね🥲
    たくさん教えていただきありがとうございました😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

下の子がこんな感じで、念の為検査しました😌
問題なく、ただ、反応が出やすかっただけかな?という感じで終わりました✨

気になりますよね💦
私も焦りました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真はもう前のスマホなので無いのですが‥‥まさに同じような感じでした🥺

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    焦りますよね🥹
    2年間何ともなかったのに急にびっくりです😔
    娘はだんだん落ち着いたんですが、薄く赤い点々がずっとあった気がします…
    初めてのママリさん🔰の娘さんはしばらく赤い点々はありましたか??

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤い点々ありました🥺
    その後にツベルクリン?をして、問題ないと診断されて終わった感じです😌

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような反応でホッとしました🥺
    ツベルクリンってその日に結果分かりましたか??

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜3日後とかだった気がします☺️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果出るまで不安ですよね😫
    膿んだりはしてないですか?
    たくさん質問してしまってすいません🥲

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんだりはしていなかったです😌
    コッホと似たような感じがしたので、ドキドキしながら3日過ごしました💦笑

    不安ですよね😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ドキドキしますよね😭
    膿まなきゃ大丈夫だと思ってたのでまさかでしたが、はじめてのママリさん🔰のお子さんととすごく似ているのであまり気にしないようにしたいと思います😫
    たくさん教えていただきありがとうございました🥺

    • 12月6日