※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

他人の家をじっくり見る人について、気になるかどうか相談したい。

人の家に来て、家の中をまじまじと見る人ってどう思いますか?

親族でも、友達でも、初めて家に来た時に、物件の内覧に来たのか?と言うほど家の中歩き回って色々見ようとする人いますよね。
私は非常に不愉快なのですが、普通は平気なのでしょうか?

特に招いた部屋以外の部屋に「入ってもいい?」と言ってきたり、キッチンや飾っているものなどをじっくりみながら(時には勝手に触って)コメント言ってきたりと、何故そこまで見たいの?と思います。夫も他人の家に行った時に同じような行動を取ることがあり、何度か注意しています。

皆さんは気になりますか?
それとも、全く気にならないのでしょうか?

今度家を購入して引っ越すので招待して欲しい!と義実家に言われていますが、まさに義父母がそのタイプなので個人的には呼びたくないです。

コメント

のん

イヤです😅
人のものをまじまじと見たり、触ったりするなんていい気持ちしませんよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね…
    同じ方いて良かったです😮‍💨
    夫がえ?なにが?みたいな感じなので、私がマイノリティかと思ってました。

    • 12月6日
ママリ

嫌ですよね😭
うちの義親族がそれで、
今週末義両親が、再来週は義親族たちが家を見に来ます。義両親ならまだしも、親族が見る必あるんか…?と思ってます。義家とは仲がよく、いつも良くしてもらってるので従ってますが😥
義母は嫁入りの際、嫁入り道具を親族や近所の人(近所の人!!!?って思いません?😂)にお披露目する機会もあったんですって。義両親が家買った時は、叔母に箪笥の中まで見られたそうで、今回もその叔母くるのでまさかやられるかな?と身構えてます。義母も私に申し訳なさそうでしたが、断れなかったんでしょう。節目で何かしら披露するの、もう土地柄だと思って諦めてます😂時代遅れですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは嫌ですね😯
    うちはそこまではないですが、ウエディングドレス選ぶ時もついて行っていいか一度聞かれました。(もちろん断りましたが🫠)

    何でそんなに見たがるんですかね…
    (そして「あなたはいいわね」と言う一言といちゃもんがセットです😇)

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

今まで出会ったことはないけど嫌ですね!

けど、ママ友の家に行った時にとても素敵で可愛いインテリアとか揃えてたので、『可愛いインテリアだねー✨センスいいね』って言っちゃいました、、、キョロキョロしすぎたかも🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全然私もOKです🙆‍♀️
    書き方悪くてすみません、、

    嫌だなと思うのは例えば、
    飾ってる小物を見て「こんなところに飾ってたら埃たまらない?」みたいなこと言ったり、家に来てリビングを回遊した後「他の部屋見てもいい?」みたいなことを言ってくる人です。

    • 12月6日
ママリ🔰

わたしは気にならないです!

せっかく来てくれたので気が済むまで楽しんで欲しいのと、気を遣わずに過ごして欲しいと思います😂
実家が日頃から、友達もおいでよスタイルだったので、友達からは第2の家と言われてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的には、この話はいつでもウェルカムとは違うと思います🤔

    家に来ていい=何でも自由にしていいではないです。
    私も子どものお友達が来るのはOKですが、だからと言って好き勝手にして良いよと思ったことは一度もありません。

    ママリ🔰さんは、気を使わないで欲しいから、勝手に色んなもの触ったり他の部屋見ても平気ということでしょうか?

    • 12月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですね…💦
    常識の範囲内でとは思いますが、勝手に触られたり他の部屋を見られてもなんとも思いません🥹

    親族にも友達にも義両親にも思ったことなかったのでママリさんの様に思う方もいるんだなと勉強になりました🙇🏻‍♀️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何とも思わないんですね…😯
    夫も何が?と言う感じだったので、もしかすると同じタイプなのかもしれませんね。(義父母もそうなので、ママリ🔰さんと同じ環境だったのかもしれません)

    参考になります。
    ありがとうございました。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

関係性によりますね😅
以前、親友が新居に来た時は案内してって感じで全部みました!笑
義両親ならイヤですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    私は親友でも家中案内は嫌ですね🙁
    家購入考えていて、参考に内覧前提で呼んでる場合は別ですが…それ以外は嫌です。

    中にはお風呂見せて!ベランダ見せて!と言う人もいますが、この人は洗濯物を干している可能性があることを想像出来ないのかな?と思っちゃいます😥

    • 12月6日
はじめてのママリ

だいたいの仲良しの友達は、新築きたら間取りとか収納とか参考にしたいとかいって、わたしも見るし友達も見ていきます😘
なんも思ったことなかったですし、ルームツアーとか言って楽しくやってました!
義両親だとなんかチェックされてるみたいで嫌なのかもですが、友達はむしろ恒例です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にしたいからと見る前提で来た場合はOKですが、遊びに来ただけなのにうろうろして見て回るのは嫌ですね…

    でも何にも思わない人も一定数いるんですね…
    そう言う方がいる以上は付き合い方考えちゃいます😥

    • 12月6日
めんごち

招いた部屋以外もずかずかと見たがるのは困ります😅
我が家はプライベートを2階に追いやってるので1階はどこでも出入りOKですが、2階見せてと言われたら困ります😭 実際それぞれの寝室しかないし見せるとこないよ?となりますもん💦笑

1階の範囲なら何をじろじろ見られようが聞いてもいないコメントされても別に気にはなりません🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、ベランダやお風呂場などはどうですか?
    散々リビングを歩き回りながらじろじろ見た後に、お風呂場見せて!と言ってきた人がいました😦

    この人は洗濯物干してるとか想像出来ないのかな?と思っちゃいます。

    • 12月6日
  • めんごち

    めんごち

    新築なのでベランダもまだ汚くなる前なので別に良いかなって感じですね💦
    風呂場も我が家はドラムで乾燥までやっちゃうので洗濯物干してないですからどうぞと見せれますが、もし洗濯干してたら恥ずかしくて嫌です😖

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😥
    言ってくる人って色んなことの想像力に欠けてるのか、恥じらいがないかのどちらかなのかなと思ってしまい、付き合いできないなと思います🙁

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!

親戚でも、友達でも、子どもの友達でも、私は嫌なタイプですが、中には平気という方もいたので両方いるんだなと勉強になりました。

とはいえ、親しき中にも礼儀ありだと思う派なので、義実家踏まえ、悪気はなくともそういった方とはお付き合いの方法を考えようと思います。