※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳後半〜4歳前後のお子さんに自転車を買う際、駒付きと駒なし、どちらを選ぶか迷っている方がいます。駒付きから始めて駒なしにするか、駒なしでスタートするか悩んでいます。

3歳後半〜4歳前後でお子さんに自転車を買われた方
駒付き(取り外し可能な物)、駒なし
どちらを買われましたか?

駒付きを買って練習してから駒なしにするのが普通だと思っていたのですが、駒なしからスタートした子も多く、駒要らない、あっても使わない。意外と不安定だと言う意見も聞きました。

コメント

ありす

駒って補助輪の事ですかね?😅
長男は補助輪付きの自転車を買いましたが、キックバイクを乗っていたので補助輪なしで1回目からのれました😅
次男はその自転車をお古で乗りましたが、同じくキックバイクを乗り回してたので補助輪は使ってません😓
なので、キックバイクを乗っているなら必要ないかなと思います🙆‍♀️
キックバイク乗ってるとすぐ乗れます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‥補助輪です😂
    やっぱりキックバイク乗っていると乗れるのですね!うちはほとんどキックバイク乗ったことないので難しそうですね💦

• 12月6日
  • ありす

ありす

キックバイク凄いなって思いました🤣
    乗ってないのであれば、補助輪から初めてみてもいいと思いますよ😊隣の子が次男と同級生ですが、キックバイクは使ってなくて補助輪付きの自転車から初めて、今は無して乗れてます🙆‍♀️

• 12月6日

3歳半で自転車を買いました。

三輪車からの自転車で、いきなり補助輪なしは無理だと思ったので補助輪ありからスタートしました。不安定なのは昔の自転車もそうだったので(私が子供の頃)知ってました🤣それでもないと最初は転ぶので長女には必須でした。

買ったのはlittle tokyobikeです。

ストライダーやキックボードに乗ってる子は漕ぐ動作さえ覚えたらいきなり補助輪なしで乗れる子も多いですよ!長男はキックバイクに乗っていてバランス感覚はあるけど、漕ぎ方がわかってないのでまだ補助輪つけてます。

スポンジ

5歳で今から買うところなんですが、お友達がマンションの広場で練習してたらコマの音がうるさい!って苦情入れられました😱
なんでやねん、それくらい許してって感じですが...笑
↑のことがあるのでうちもストライダースイスイ乗り回してるし、こまはつけずに練習させようと思ってます😅

おし棒?補助ハンドル?はつけようかなーと思ったり。

mamama

ストライダーのペダルだけつけられるやつにしました!はじめはストライダーで練習して、ある程度バランスが取れるようになってからペダルつけたのですが、かなり早く乗れるようになりました。