※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、一括で支払っても分割しても還付率は同じです。今年申請する場合、一括か分割かは還付率に影響しません。

医療費控除についてです。
医療費は、1年かかればかかった分だけ還付金も多くなりますか?歯列矯正のお金を、自分のタイミングで支払ってよく、一括でも分割でもよくて。
今年は医療費控除を申請しようと思うのですが、今年で一括で支払い、一回で申請した方がよいのか、2回くらいにわけた方がよいのか悩んでいます。
還付率はどちらの方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入次第だと思います🙆‍♀️収入が多ければ還付金も多いので、掛かれば掛かっただけ還付金も増えますが、支払った以上の還付金はないので…

• ママリ

ママリ

なるほど、今年の収入がよければ一気にやればいいし、そこまでよくなければ分割してもいいし、て感じなんですかね!
    還付に上限があるから分割した方がいい等がないのかなぁと思ったのですが、安心しました^ - ^ありがとうございます♡ʾʾ

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは夫婦で収入があるなら2人で分ける方法もありますし、一気に払えばもしかしたら収入が少ない方は非課税にできたりするかもしれません。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど!そこまで2人とも少なくないので、非課税は難しいかもですが、いろいろ考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月7日
あき

還付金は、支払った所得税までしか返ってこないので、源泉徴収票の源泉徴収税額がMAXです🤔
それを見て判断してもよいですね☺️

• ママリ

ママリ

源泉徴収税額がMAXなんですね!勉強になりました、ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

還付率は所得税率によります。また還付額の目安は【医療費-10万円×所得税率】ですので、100万円の医療費に対して還付額は45,000〜180,000円です。ただし、ご自身の所得税年額が還付の上限です。

また、医療費控除は【医療費総額-10万円】が控除額です。仮に100万円を1年で申告すれば控除額は90万円、2年で申告すると40万円、40万円で10万円分の控除額を損します。

↑の2点から、所得税年額が還付額よりも多ければ1回で控除した方がお得ですし、所得税年額が還付額よりも少なければ2年で控除するのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

すみません、所得税年額は、単純に月の給料の明細の、所得税のところを足していけばいいんですよね💦

• 12月7日