※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの飲みが良くなる方法について相談したいです。息子が一度に飲める量が少なく、頻回で時間もかかる状況で困っています。何か方法はありますか?

ミルクの飲みが良くなる方法ってありますか?
もう寝不足がどうしてもしんどくて・・・・

3ヶ月の息子ですが、胃の容量が小さいのか一度に100ml飲めないことが多く、ほとんどの場合が40ml〜60ml程度です。
規定量の140や180などに全然達しません。。
時間を空けてみてもさほど変化がなく、3時間でも9時間でも同じでした。
1日840飲まないといけないのに600ml程度で、
体重は増えなくなってしまいました。
1日7回以上の頻回授乳で、多い時は15回以上あげています。

また、一回あたり30分〜1時間ほどかかり、長いと3時間かけてらだらだらと飲みます。終わる頃に次の授乳時間が来ていて、前の哺乳瓶を洗えていないようなことが起きます。
よく10分くらいで切り上げろと聞きますが、そうすると20ml程度になってしまいます。
自分のご飯の時間はもちろん取れないし、1日4時間睡眠程度で繋いでいてしんどいです・・・

ミルクのメーカー、温度、乳首の月齢に合わせた変更もしてみました。(母乳でもあまり変化ありません)

昼間はできるだけ運動やお散歩に連れ出して体力を使ったり、外でミルクをあげてみたり、立ったり座ったり寝転んだり色々変えてはみてるのですが、変化はなかったです。

小児科に行ったら成長曲線内だからこの調子でと言われてしまい、小児科だから私が辛いのは関係ないのか。。となってしまいました。
2ヶ月まで調子良かったので、その上振れ分を消費しているだけで今は体重増えていないのに。。

市の相談窓口に電話をしたら、助産師さんは予約が埋まっていて来週までこれないそうです。

足りてない+高頻度+長時間。。
なんとかミルクをしっかり飲んでくれる方法は無いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でもみんながみんな同じだけ食べれる訳じゃないので
そんなに気にしないでいいのでは
ないかなーと思いました。
赤ちゃんもお腹空いたら飲むだろうし👶
吸う力が強いと乳首の月齢通りだと
飲むの遅いと思います。
息子も飲むのめちゃくちゃ遅くて
1時間とかかかってましたが
乳首大きくして哺乳瓶の蓋を
少し緩めにしめてあげたら
早くなりましたよー。
小さいも大きいも細いも太いも
それぞれ個性ですし
これだけ飲ませなきゃ!
と根詰める必要ないと思いますよ☺️
ミルク飲まなくても離乳食
たくさん食べる子かもしれないですしね🤤
何時間置きにあげなきゃいけない
って決まりないし
飲むのに時間かかったら
次のミルクスキップしたっていいんですよー!
赤ちゃんだってお腹ぺこぺこになったら泣きますよ!
その時にあげたらいいし
3時間起きにミルクあげなくても
赤ちゃん死なないです☺️
大丈夫!少し気を抜いて見てください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも規定量の半分近いし、何より体重が増えていないので
    よく言われる体重増えてるなら大丈夫〜では無いんです。。
    痩せていってるのは親として見過ごせない・・・

乳首変えてみます!!月齢より先のもの使うこともあるんですね。試してみます!

• 12月7日

一生懸命に飲んでいてそれだけ時間がかかるなら、乳首が合っていないのかもしれません。
簡単に出るような乳首ならすんなり飲めそうですよね🥲

うちも、最近もしかしたら乳首合ってないから?と思うようになりました。
サイズアップ不要のスリムタイプの乳首使用してますが、ミルクに1時間かかってしまうし、途中少し吐いたり、ゲップが沢山出るから空気も沢山飲んでいるだろうし、唸ったり泣いたりもしてます…
おっぱいだとそこまで唸ったりは無いのですが、ミルク加えるとスイッチが入ります😓
初めてスリムタイプ使いましたが、上の子達は広口タイプだったし、あんな感じは無かったので…😞    

なので思い切って変えてみようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

自分の姉の子供は4ヶ月まではずっと100mlだったみたいですよ、でも体重増えないの心配ですね🥺小児科には相談していいと思います

兄弟のママリ🔰

今週3ヶ月になる娘がいますが、
ミルク全然飲めません!1回に60つくってちょこちょこあげてみるも、たぶん1日トータル150前後、母乳は7.8回あげてますが、
1ヶ月健診から体重が1日13g増でした。1ヶ月で400gくらい?💦
小児科、保健師さん相談しましたが、成長曲線内だし大丈夫、と言われてます。

• 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

すみません、書き方悪かったです💦
    ちょこちょこあげても時間かけても飲まないので、やはり親がきつすぎて
    今はミルクあげるのを1回60、1日4回(朝8時、日中どこか、18時、21時)くらいにしてトータル100〜200の間くらいになってる感じです。

• 12月11日